チカ

近所のスーパーに、見慣れない魚が置いてありました。
DSCF2567_convert_20160216034830.jpg
20cmを超えるようなワカサギに見えるのですが…。
DSCF2569_convert_20160216034846.jpg
チカと呼ばれる魚のようです。このあたりでは獲れない魚で、私も見るのは初めてです。「北の住人」こと、北海道在住の高忠さんなら多分よくご存じでしょう。
DSCF2570_convert_20160216034902.jpg
鮮度抜群というわけでもなさそうです。それにしても値段がちょっと高めですね。
DSCF2571_convert_20160216034919.jpg
調べてみると、天ぷらやフライにするのが良いとのこと。大きいので頭を落として三枚に卸そうかと思ったのですが…。
DSCF2572_convert_20160216034934.jpg
五匹全部抱卵していました。これでは三枚にしたり、開いたりするのは無理でしょう。
DSCF2573_convert_20160216034951.jpg
このままフライにすることにしました。揚げ方はいつものフライと同じです。
DSCF2574_convert_20160216035006.jpg
味は良いのですが、ちょっと骨が気になりますね。もっと小さい方が美味なのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント

No title

ハイな(^_−)−☆
ちかといえば フライですねぇ。
大きかったら、開いて揚げてもらうのが
わたしの好みでーす!!

って、
シバラクσ(^_^;)食ってないかも。


No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
やはり北海道ではお馴染みの魚のようですね。このあたりに来ることは稀のようで、私は初めて見ました。最初はワカサギかと思ったのですが…。
これぐらいの大きさになると、骨が固いので本来なら開くか三枚に卸すかしてフライにするのでしょうね。でも卵を持っていたので、それをするのはちょっと…。こういった場合、頭と腸を出して揚げるぐらいしかないと思いますが?

No title

おはようございます
チカ?
ググってみたら、

北海道及び三陸海岸以北の本州、朝鮮半島、カムチャツカ半島、サハリン、千島列島の沿岸に生息

三陸のではあまり見かけたことはありません。もしかしたら別な呼び名があるのかもしれませんねぇ。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
私も調べてみましたが、このあたりでは無理ですが、パパさんの郷里の近くなら時々獲れる魚のようです。とはいえ、北海道のようにきちんと値段が付いて流通している魚ではないので、あまり見かけないのかもしれませんね。でも意外と、地元で消費されているのかも?
フライにするのが美味というのは、高忠さんも仰っていますから間違いないでしょう。もう少し小さい方が骨が気にならないので良いかと思います。

No title

 おはようございます。
 ちか、売ってるところを見たことがない初めて知る魚です。仰るようにどことなくワカサギに似ている感じで、揚げて食べるのが美味しそうですね。しかし、骨が固いのはちょっと残念。^^;

No title

kouさんおはようございます。
確かによく似ていますが、ワカサギと違って、チカは海水魚なので海で獲れる魚のようです。
本来ならもう少し小さい方が、天ぷらやフライに向いているのかな?という気がします。骨が固いので、やはり三枚に卸すか開くかして、揚げるのが良いみたいです。でも卵もなかなか美味だったので、抱卵しているチカはこうやって揚げる他ないでしょう。

No title

すっかりご無沙汰していましました。
おはようございます。

「チカ」見たこと無い筈ですね、北海道の魚ですか。
私も「わかさぎ」みたいなと想いながらスクロール、やっぱり天ぷらだと。

わかさぎとチカ、私は区別できないだろうなぁ。

No title

casa blancaさんおはようございます。御加減はその後如何でしょうか?
高忠さんにはお馴染みの魚のようで、フライにしたのは正解でした。ただワカサギのように、頭ごと食べられるような魚ではありませんね。もしそのまま揚げるとすれば、南蛮漬けにして、骨まで軟らかくすれば、これも美味のように思います。また見つけたら、今度はそれをやってみたいですね。

No title

大きくても開けば
美味しくいただける魚何ですね。
忠高さんの地域ではメジャーな
魚なんですね
こっちでは見ないです。

No title

こんにちは。
お魚も種類がたくさんありますね。
初めて見るお魚です、綺麗な魚ですね。
イワシのフライ好きですが、卵がはいってると
美味しいでしょうね、

いや~

小さいのは
手間がかかりますよね 
でも~
その分美味しい賀茂 (*^_^*)

No title

始めて知りました。
日本には色々な魚が居ますねぇ。
瀬戸内海でも知らない魚が沢山いると思いますし。

No title

せいパパさんおはようございます。
確かにフライが一番のように思いますが、今回みたいに抱卵している場合、塩焼きでも良さそうな気がします。煮付けるのは上手くないでしょう。料理法は魚の特徴との相性によって、向き不向きがあると思います。この魚は煮るのには向いていないような気がします。

No title

ムームーさんおはようございます。
身と卵は美味いのですが、背骨と腹骨が結構固くて、それが食感を損ねてしまっています。やはり三枚に卸すか開くかなりしておいて、骨を取り除いてやる必要があるでしょうね。卵だけ別にしておいて、そちらの方は煮付けて食べるというのも一つの方法です。シシャモのようなら問題ないのですが。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
仰るように、イワシでも小さいと下拵えが大変ですが、その分食べやすいということは言えますね。特に刺身にした場合、大きいとそれだけで大味になりがちです。
今回のチカはちょっと大きすぎたような…。それにしては結構高かったので、買う際にちょっと躊躇しましたね(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
日本では、流通している魚よりも、流通しない魚の方が圧倒的に多いと思います。何故流通しないのかというと、知名度がないとか、鮮度落ちが早くて遠くに出荷出来ないとか理由がありますね。それこそ漁港でしかお目にかかれない魚も数多くあります。市場に行く時には、それも楽しみの一つだといえます。

No title

こんばんわ、チカというお魚は

あまり名前を聞いたことが有りませんが?

これはイワシの仲間ですか?

美味しそうですね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
これはイワシのような青魚とは違い、身の質は白身ですね。ワカサギに近い、というかワカサギの代用につかわれているらしいのです。でもワカサギは淡水魚なのに、これは海でしか獲れません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する