ワンタン

この前餃子を皮から手作りした時に、いずれワンタンを作ってみようかと思っていました。近所のスーパーに行ってみると豚ひき肉が特売だったので、その機会は案外早くにやって来ました。
DSCF2490_convert_20160206031457.jpg
皮の作り方は、大体餃子と同じです。ただし本来ならラーメンに使う「かん水」を加えるのですが、入手が難しいので使いません。それと餃子の皮は丸ですが、ワンタンの皮は四角くなっています。実はその形の違いが難しかったのでした。
DSCF2491_convert_20160206031513.jpg
十分に捏ねてから、ラップで巻いて冷蔵庫で寝かせます。
DSCF2494_convert_20160206031532.jpg
さて皮を作る段になって、まさかこれほど手こずるとは…。皮を丸くすることは餃子で慣れているのですが、四角い形に伸ばすのがどうも上手く行きません。今にして思えば、最初に手で四角い形にしておいて、それから伸ばした方が良かったような気がします。
DSCF2495_convert_20160206031550.jpg
この前は余らなかった餡も、大分余ってしまいました(笑)。
DSCF2496_convert_20160206031610.jpg
ワンタンには打ち粉をしているので、先に茹でて粉を落とします。
DSCF2498_convert_20160206031627.jpg
余った餡も団子にして、ワンタンと一緒に鍋に入れます。
DSCF2499_convert_20160206031643.jpg
豆板醤を使った辛いタレで食べました。味そのものはまあまあですが、皮が今一つの出来。次回はもう少しきちんと作る必要がありますね。出来ればかん水も使いたいところです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

十分に美味しそうですけどねぇ
でもこだわることで、料理が上達するのでしょうね。
妥協していたら何事もすすみませんからね

No title

何でも手作りで
素晴らしいです。
ワンタンはいつも買ってます・・・

ワンタン・・・♪

おはようございます(*^_^*)

ワンタンの皮の手作り、素晴らしい♪
私には、とてもとても真似は出来ないです^^
餃子もそうでしょうけど、
皮が手作りだと、
美味しさは数段上がるでしょうね♪
分かっているけど、やっぱ無理だなぁ~。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
餃子はともかく、ワンタンは今まで買ってきたことしかありませんでしたから、思うようにいかないのも当然でしょうね。皮を作る前に、スーパーでワンタンの皮を見てみましたが、やっぱり四角でした(笑)。まあ、形にこだわる必要もないような気もします。今度はもう少し、きちんとした四角にしたいところです。

No title

せいパパさんおはようございます。
くるたんパパさん宛のコメントにも書きましたが、ワンタンの皮は近所のスーパーに売っていて、30枚で税抜き¥78でした。こんな苦労するなら、それを買った方が良いのかもしれませんが、作り続けることで少しづつでも上手くなっていくと思ってやるしかありません。

No title

cacocacoさんおはようございます。
形もそうですが、均等に薄くなるよう伸ばすのが意外に難しく、幾つかの皮は少し厚い部分がありました。これは次への課題といえますね。
かん水に関しては、楽天やAmazonで買うことが出来そうなので、次は是非使ってみたいものです。ひょっとすると、ラーメンの方が先になるかも(笑)。

No title

マルクともシカクくっても
美味しそうに見えるモンなあ。

って へるぞうさんの手打ちラーメン!

 大いに 気になるなぁ・。・

No title

中華料理関係の皮作り、難しそうです。
大きな板の上に丸い棒で何度も伸ばしていくのを見たことがありますが、あれでうまい人は均一にできるんですね。
そば屋うどん作りの名人ならすぐでしょうか。

No title

こんにちは。
ワンタンの皮は形が難しいですね。
薄く伸ばすのも難しそう、次はこうしてと
いう事がまた、作り甲斐がありますね。
美味しそうなワンタン~♪

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
こんなことなら、餃子のように丸くしておくべきだったかな?と思ったりしますが、次につなげるということで。でもワンタンの皮は、なぜ丸ではなく四角になっているのでしょうね?包みやすさということからすれば、別に丸でも良いような気がしますが。
ラーメンですか。いずれそのうちにやってみましょうか。

No title

nibari1498さんこんにちは。
餃子の皮でも出来るようになるまで何十年とかかりましたから、初めて作ったワンタンの皮が失敗したというのも、ある意味当然の結果といえます。物事はそんなに簡単に行くようなものではありませんから。
蕎麦やうどんが打てるからといって、餃子やワンタンの皮が作れるかということはないでしょう。もちろん、素人が一から始めるのと比べれば、早く習得出来るとは思いますが。

No title

ムームーさんこんにちは。
単に四角にするので良いのなら、伸ばした皮を四角く切っていけばそれで十分です。ただし、それをした場合には、切れ端が出てくるので不経済だといえます。
最初に伸ばす際に、出来る限り四角に伸ばしていくと、もう少しきちんとした形になっていくような気がします。そのうちまたやってみます。

No title

ワンタンの皮まで手作りですか。

凄いですねぇ。

ワンタンにはかん水を使うとは知りませんでした。

また、四角に成形する方が難しいんですねぇ。

粉ものは全般に難しいです。

こんばんは!

ワンタン鍋~
本当美味しそう! (^^♪

手作り すごい (=^・^=)
 

 

No title

こんばんわ、昨年だったかな?

強力粉が余っていたので
娘と餃子の皮を作ったことが有ったんですが
いまいちだったのは?

へるぞうさんが書いてらっしゃる
かんすい?のせいでしょうか?
いつもながら美味しそうです。

No title

MONTAさんおはようございます。
餃子の皮は手作りしてますから、ワンタンなんて簡単だろうと思っていました。実際はそんな甘くはありませんね(笑)。かん水は、入れると皮にラーメン特有のあの香りと黄色っぽい色が出てくるそうです。あまり入れ過ぎると健康を害する恐れがあって良くないそうなので、必需品というほどでもないのでしょう。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
ワンタンは普通、スープに入って出てきますが、それなら鍋の具材にしても合うだろうと思っていました。今の時期、中身や調味料を変えながら、毎日のように鍋になりますね。ワンタン作りもその一環だったりします。
以前岐阜に住んでいた時、ワンタンが評判の中華料理屋がありました。でもあんまり美味くなかったなぁ…。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
餃子やワンタンの皮作りには、強力粉が欠かせませんが、それだけだと皮に弾力は出るものの、その分伸ばしにくくなると思います。私は強力粉と薄力粉を半々に入れて使っています。これが一般的な分量ではないでしょうか。一度お試しになって下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する