麹味噌

近所のスーパーで味噌の特売があった時、買ってきた麹味噌です。
DSCF2482_convert_20160205025753.jpg
スーパーで味噌の特売が行われる時には、赤だし味噌と麹味噌の両方が対象になっていることが多いのです。この地方の人は赤だし味噌の方を買っているようで、麹味噌は売れ行きがあまり芳しくありません。他の地方出身の人が買っているのかもしれませんね。
DSCF2483_convert_20160205025808.jpg
私は割と麹味噌を使うことが多いのです。大抵は味噌汁にしますが、鍋の調味料にすることもあります。鶏胸肉と牛蒡の鍋にする場合、いつもなら赤だし味噌を使いますが、麹味噌を使うと随分変わった印象になります。
DSCF2484_convert_20160205025824.jpg
牛蒡はささがきにします。
DSCF2485_convert_20160205025847.jpg
鶏胸肉はミンチミンサーを使ってミンチにします。これをよく捏ねて団子にするのはいつもと同じです。
DSCF2486_convert_20160205025905.jpg
鍋に湯を沸かし、ひき肉団子と牛蒡を入れます。灰汁がどんどん出てくるので、その都度取り除きます。
DSCF2487_convert_20160205025923.jpg
味噌濾しで麹味噌と酒粕少々を濾して入れます。麹味噌と酒粕は相性が非常に良いと思います。
DSCF2488_convert_20160205025939.jpg
今日は特に目新しいことはしていませんが、合わせ技一本ということで(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

あまり味噌も使わないので
どっちの味噌か気にした事は無いですが
二つ並んでたら麹味噌を選んでしまうと思う。
赤味噌はこっちで選ぶ人は少なそうです。

No title

我が家 たまたま知り合いに勧められるままに
買ってきた 大分県の味噌 麦味噌っていうのかなあ
それにはまっておりまして
毎朝の味噌汁は 以前から使っている味噌と
ブレンドして使っております。
具材によって どちらかを多めにして
遊んでおりまーす
さて 今朝は もやしメイン
大分メインでまいりましょう。
(^_−)−☆

No title

 おはようございます。
 こちら長野に来て気づいたのは、信州味噌の本場だからでしょうか、近くのスーパーでも味噌売り場の面積は広く、種類も沢山置かれていて、味噌を選ぶのもなかなか楽しいです。^^
 それはともかく、寒さの厳しい最近は、ほぼ毎晩、ちり鍋か味噌ベースの鍋が続いていて、何か他の味付けはないかと思っていたのですが、体も温まりそうですし酒粕を加えるのは良さそうですね。早速やってみたいと思います。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
それが普通かと思いますよ。このあたりの常識とは逆ですが(笑)。
味噌汁にする場合、米味噌と豆味噌とを合わせて使うと、非常に美味くなるというのをご存知でしょうか?これは料理屋が使っている手法で、一度試してみることをお勧めします。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
本文には書きませんでしたが、冷蔵庫に麦味噌が少し残っていたので、麹味噌とそれを合わせてみました。この麦味噌は島原味噌と書いてあるので、長崎の島原で作られた物でしょう。正直、麦味噌はあまり好きではありませんね。麹味噌の方を好んで使っています。

No title

kouさんおはようございます。
こう寒い日が続くと、毎日鍋ということになりますね。身体も暖まるし材料費もあまりかからないと良いことづくめのようですが、同じ物だと飽きてしまいます。変化を付ける意味で、ちりにした翌日は味噌で味付けということが多いですね。味噌自体も、この前は赤だし味噌だったから、今度は麹味噌にすると、随分印象も違ってきます。

No title

我が家ではおかずにつけるものとして内子町産の「ひしお」を、味噌は近くの農協で作る麦味噌を使っています。
絵にあるこうじみそはスーパーで売られていますが、極めて少数派です。
場所によって売れ行きが違うんでしょうかね。

ミンチミンサー

~も
もってらっしゃるんですね (^^♪ 
 
この時期
なべはいいですねぇ (*^_^*)

No title

nibari1498さんこんにちは。
「ひしお」という調味料は、味噌や醤油が伝わる遥か昔からあった調味料のようですね。残念ながら、私は見たことがありません。
この地方では、やはり八丁味噌や赤だし味噌がよく使われていて、白味噌の系統は他の地方から来た人ぐらいではないでしょうか。それぐらい、赤味噌が占める割合は高いといえるでしょう。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
以前はスーパー等で加工されたミンチばかり買っていました。しかし元の肉を好きな時に好きなだけミンチにした方が、結局は得ではないか?と思いミンチミンサーを買ったわけです。もう三年近く働いてくれているので、元は取れたかな?と思っています。
毎日鍋という日が続くと、ブログのネタが切れそうになりますね(笑)。

No title

こんにちは。
米味噌と豆味噌とを使うといいお味が
でますのね、いつも市販のなんちゃら
塩分少な目ですが、毎朝、味噌汁
飲んでいますのに、色々な味を
試していませんの。

こうじ味噌・・・♪

こんばんは(*^_^*)

ゴボウの入った鍋、好きです^^♪
ゴボウの食感と香りが好きなんです。
こうじみそと酒粕の相性は良さそうですよね。
でも合わせたことがありません・・・。
酒粕の使い道がイマイチ分かりませんので。

No title

発酵品のダブル使いですか。

健康にも良さそうですねぇ。

それにしても、ミンチまで自家製とはすごいです。

No title

ムームーさんおはようございます。
味噌汁の合わせ味噌ですが、八丁味噌と西京味噌を合わせるのが一番美味いかな?と私は思っています。麹味噌は、意外と八丁味噌との相性が良くないようです。米の麹が味噌の中に残っているからでしょうか?
塩分少なめの味噌や醤油は、正直美味くないので買う気がしません。それなら普通の物を、控えめに使えば良いだけですから。

No title

cacocacoさんおはようございます。
牛蒡は肉との相性が良い食材ですが、一番合うのは豚肉かな?と思います。かしわも悪くありませんが、使うとしたらモモ肉の方が良いでしょうね。まあ、胸肉はずっと安いので、我が家はいつもこれです(笑)。
この場合、酒粕は隠し味程度に使いました。味噌が八割、酒粕が二割ほどです。あまり酒粕が表に出てこない方が良いかと思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
発酵食品は何種類か重ねて使った方が、より健康効果があるとTV等で云ってますね。そういったつもりで酒粕を使ったわけではありませんが、結果的には良かったのかな?という気がします。
このミンチミンサーも、大体三年ぐらい使っていますか。故障することはありませんが、そろそろ刃を替えた方が良いのかも?と思うことがあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する