三つ葉の天ぷら

二週間ほど前、LINEのトークで、casa blancaさんから「かき揚げに三つ葉入れてたっけ?」と聞かれたので、大抵は入れると答えました。ただしかき揚げに入れるだけでは三つ葉が余ってしまうので、三つ葉そのものも天ぷらにして揚げています。
DSCF2452_convert_20160201040249.jpg
三つ葉を買う時は、なるべくJAの産直所で買うようにしています。
DSCF2453_convert_20160201040314.jpg
というのも、量は同じだけあるのに、値段がスーパーの半額だからです。
DSCF2457_convert_20160201040414.jpg
三つ葉を入れたかき揚げはともかく、三つ葉そのものを天ぷらにすることはあまりないと思います。そもそもどうやって揚げるか分かりませんよね。私の場合はこんな感じです。まず三つ葉を三本ほど、葉の部分で揃えておきます。
DSCF2458_convert_20160201040433.jpg
軸の部分を結びます。
DSCF2459_convert_20160201040449.jpg
葉より上に出た軸を切り落とします。切り落とした軸は鍋や吸い物に使えば無駄がありません。
DSCF2465_convert_20160201040505.jpg
衣をつけるのは、葉の裏側だけです。170℃程度の温度で、途中ひっくり返しながら30秒ほど揚げるでしょうか。
DSCF2466_convert_20160201040522.jpg
香りが良いので、三つ葉も天ぷらにすると良いかと思います。

明日は今日書けなかったかき揚げの予定です
スポンサーサイト
コメント

No title

おお(^_−)−☆お洒落だ!
結んでしまうなんて・・・・・

って、我が家
今朝の味噌汁は
ミツバを使ってくれと
美和さんから指令が
でていたことを

思い出させてくれて

へるぞうさん
m(_ _)mありがとう

助かるわぁ!!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
三つ葉をかき揚げに入れる時には、葉の部分を入れて混ぜるぐらいですが、三つ葉そのものを使う場合、長いままだと揚げにくいので、こうやって結んで使います。これなら取扱いが楽ですからね。
三つ葉を味噌汁に入れるのも良いですね。このあたりだと八丁味噌のような赤味噌ですが、個人的には赤味噌の方が、三つ葉には合うような気がします。

No title

おはようございます
結んで揚げる!!
なるほどですね
へるぞうさんのアイディアは素晴らしいですよ
みそ汁に入れた三つ葉、大好きですよ
セリの天ぷらも大好物です

No title

これは初めて見ました!
美味しそうですね
でも我が家は天ぷらや
フライは厳禁だから作っちゃいけないんです・・・
せいママが油汚れと臭いを
非常に嫌うのです。

三つ葉・・・♪

おはようございます(*^_^*)

うわぁ~いい感じ♪
なるほど、結ぶのですね。
それにしても丁寧な下準備です。
見習わなくちゃ^^♪
・・・あっ、田舎暮らしを始めてから
三つ葉ほとんど買わなくなりました。
葉物の天ぷらは、春菊や大葉、
あとは山菜などです・・・♪
たまには三つ葉も良いなぁ~^^

No title

 おはようございます。
 使うと美味しくなるのですが、使い切れないことが多いのであまり買うことがない三つ葉。なるほど天ぷらにして食べるという方法があったのですね。これなら余ることなく使い切ることが出来そうですね。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
これは私のオリジナルなんかではなく、天ぷらの本に書かれてあるものです。でも、これは知っておいて損はないと思いますね。
芹の味噌汁というのも良いですね。もう少し後になると思いますが、JAに出回ってくるのでその時にやってみることにしましょう。

No title

せいパパさんおはようございます。
天ぷらや唐揚げのような、油を使う料理は後片付けが大変なので嫌う主婦が多いですね。今の時期ならまだ良いのですが、夏場になると暑さも手伝って、ますます揚げ物から遠ざかってしまうと思います。でも、子供が唐揚げが食べたいなんて言ったら、一体どうするのでしょうね?スーパーの惣菜で間に合わせることが多いかな?

No title

cacocacoさんおはようございます。
三つ葉を結ぶ際、そのまま結ぼうとすると途中で切れてしまうことがよくあります。予め軸の部分を指で潰しておくと、割と簡単に出来ますよ。
春になったら、近所のJAにタラノメが出回ってくるので、それの天ぷらが楽しみです。そろそろ蕗の薹が出てくるかもしれません。

No title

kouさんおはようございます。
三つ葉は使いきるというのが難しいですね。すぐに傷んでしまいますし。天ぷらのかき揚げに使う他、これ自身も天ダネにします。他には鍋物、特にちり鍋ですね。これに使うと、大抵は使い切ることが出来ます。わが家でも鍋に入れるようになってから、三つ葉が駄目になってしまうことはなくなりました。

No title

こんにちは。
昨日、三つ葉を買うのを忘れましたの、私は
きつねうどんに入れますの、いい香りが。
天ぷらいいですねぇ~色も綺麗に揚っていますね。
カラオケはきよしくんの歌ばかりじゃなくて
天童よしみや細川たかしなども歌います。
どちらかというと、おやじです~♪

お~

三つ葉もてんぷらに!
いい香りのてんぷらになるんでしょうね (^^♪
 
三つ葉というと
三つ葉葵を思い浮かべてしまいました

No title

ムームーさんこんにちは。
三つ葉は大抵の場合、ほんの少ししか使いませんから、いろんな使い道を考えて使いきってしまわないといけませんね。仰るように、うどんに入れるのも良いと思いますね。ちなみに、私はいつも葱だけです。
カラオケですが、相手によって歌い分けているといった感じですね。年配の人の場合、分かる歌でないといけませんから。でも若い人に付いていくのはかなり難しい年齢になりました(笑)。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
かき揚げをする場合、タネの中に三つ葉を入れることは多いですね。その時に三つ葉をついでにタネとして揚げてみたら、意外にも好評だったわけです。
三つ葉葵というと、徳川家の紋所ですが、御三家と特定の親藩ぐらいしか使うことが許されなかったようですね。松江松平家も確か違うようですし。

No title

今週中には家内がテンプラ作りです。
三つ葉のテンプラ、食べたことないけどこれは香りを楽しむだけですか。

No title

こんばんわ、色鮮やかで

美味しそうですね。

我が家もお吸い物か茶わん蒸しが多いですね^^

でも今度は一度やってみたいですね。

No title

三つ葉そのものを天ぷらにすることは無いですねぇ。

かき揚げに入れたり、後はというと、穴子と一緒に天ぷらにしたら美味しかった記憶が有ります。

穴子の香の強さと上手くマッチするようです。

No title

nibari1498さんおはようございます。
我が家では、天ぷらは冷蔵庫の余り物を片付ける料理だといえそうです(笑)。別段、特別な御馳走でもありません。そういうわけで、いつも安上がりのタネばかり使っています。
三つ葉は勿論香りも良いのですが、軸の部分はシャキシャキしていて、食感もなかなかですよ。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
一般の家庭で使うには、スーパーなどで売られている三つ葉は多いような気がします。もちろんJAの物でも同じです。ただこれぐらいまとめておかないと、農家も採算が採れないのかな?という気がしますね。
三つ葉は料理の脇役的なイメージですが、主役になるとしたらこれでしょうか。こういった葉物を天ぷらにするのは、ちょっとしたコツが必要ですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
アナゴは私もよく天ぷらに使いますが、三つ葉を一緒に揚げたということはありません。仰るように、アナゴは独特の癖がありますから、三つ葉の香りがそれを抑えてくれるような気がします。
ちょっと市場に行けそうもないので、新鮮な魚はしばらく食べられないかもしれません(涙)。

No title

基本的には天ぷらやフライは
外食かスーパーで買ってきます。
ソテーはするので油が飛んだり煙が出たりすることは
嫌では無いようですが
大量の油が苦手なようで
スーパーで働いた時は惣菜の部署になったら
すぐに辞めてしまったほどです。
何かトラウマがあるのかも知れないです。

No title

せいパパさんこんにちは。
片付けが嫌なので、油物をしないのかと思っていました。まあ、それも理由の一つにあるかも知れませんが。
一体何でしょうね。以前天ぷら油をこぼして火傷したとか、そんなことがあるのかもしれません。まあ私がそんな事を詮索しても無意味ですから、このあたりで止めておきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する