ブラックニッカ クリアブレンド

本来なら酒の話題は日曜日ですが、一日前倒ししました。
DSCF2393_convert_20160122190903.jpg
それに予定では茜霧島を書くつもりだったのですが、未だ入手出来ていないので仕方なくブラックニッカ クリアブレンドについて書きます。
DSCF2394_convert_20160122190922.jpg
安価に買うことが出来るウィスキーといえば、トリスかこれになります。ただトリスは金を出してまで買おうと思わないので、結局はブラックニッカクリアブレンドになってしまいますね。市内の西友で税込み¥700というのは、非常に財布に優しいウィスキーですが、ちょっとアルコール度数が低めですね。
DSCF2395_convert_20160122190938.jpg
「マッサン」でお馴染みの竹鶴正孝は、ピート香にこだわっていましたが、これにはピート香がありません。その分飲みやすくはなっているものの、ニッカのウィスキーにしては物足りないなぁ…というのが実感です。まあ、ハイボールで飲むのであれば、これで十分な気もしますが。すぐに無くなってしまうので、今度4Lを買っておかなくては。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

あっという間になくなってしまいそうですね
4Lボトルのウイスキーなら2ヶ月は持ちますよね?
まさか1ヶ月でなくなったりして…(笑)

No title

くるたんパパさんおはようございます。
ブラックニッカクリアブレンドはアルコール度数が低いですから、700mlだとあっという間に半分無くなってしまいます。下手すれば空になってしまうかも…。とても一月持ちませんよ(笑)。せいぜい二週間ちょっとといった感じでしょうか。むしろトリスの方が、別の意味で持つような気が(笑)。

No title

ニッカから あの匂いを取り除いたら
サントリーになっちゃうカモなあ‥って
大昔 レッドをのんでも全然酔えなかった
そんな記憶があるしねぇ。

って 
ウヰスキーを冷たく飲むのなら
氷が命! 
我が家へ遊びに来たら
美味しい氷で ロックを
どうぞ ^-^y

業務連絡: へるぞうさん 飲み過ぎ!!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
サントリーはピート香というよりも、つけ香みたいな感じですよね。どうもあれば気持ち悪くなるばかりで…。
六月にお伺いする時には、日本酒よりもウィスキーでしょうか。飛行機には積んでいけないので、先に宅急便で送ることにします。もっとも、あまり高い物は無理ですが…。何が届くかはお楽しみに。

No title

へるぞうさん
こんにちは。
ウイスキーのお話はまったくわかりませんが
北海道に行かれる時には楽しみが
ありますね、オフ会でいただくお酒は
格別でしょう~

No title

ムームーさんこんにちは。
連ドラ「マッサン」でお分かりかと思いますが、北海道の余市はニッカウヰスキーの蒸留所があります。竹鶴正孝がこの地を選んだのは、ウィスキーの本場スコットランドの気候に似ていたことと、ピートと呼ばれる泥炭が豊富に採れたことにあるそうです。ウィスキーの製造過程で原料の大麦を乾燥させる為にピートを燻すのですが、その際、独特の香味がウィスキーに移るわけです。この香りを嫌う人もいますが、飲み慣れてくるとウィスキーになくてはならないように思えるから不思議なものです。

お~

ニッカですね (^^♪
そういえば
毎週毎週
瓶が空いてるんですか? (=^・^=)
 

No title

ニッカウヰスキー、懐かしいです。

ブラックニッカ、呑んだ事は有りませんが、美味しいことでしょう。

久々にウイスキーも良いかも分かりません。

No title

こんばんは~ 北の重鎮のこまめさには尊敬に値しますね
この人は凄いなあ~って改めて思います
と私のところにもパンフレットは届いております~
ニッカを飲む気になるのは 高忠さんのせいです(笑)

あまりウィスキーは飲まないけどブラックニッカは飲んだことありますが・・クリアブレンドは知らなかったですね

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
国産ウィスキーは、以前からニッカが多かったですね。昔はスナックに行っても、何処もサントリーのダルマばかりで、あれでいつも悪酔いしていましたから。もちろんニッカでも悪酔いをすることがありましたが。要は飲みすぎということでしょう(笑)。
明後日瓶の回収日ですが、このクリアブレンドだけで四本空瓶が出てしまいました(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
若い頃は、ハイニッカばかりでしたね。最近リニューアルしましたが、その分値段も跳ね上がってしまい、気楽に買える酒ではなくなってしまいました(涙)。
最初にも書きましたが、茜霧島が発売されました。昨日何とか一本買ったので、来週に書く予定です。それにしてもAmazonなんかでトンでもない値段で売られているのには驚きますね。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
全く仰る通りで、北の住人のマメさには感心させられますね。この人がいたお蔭で、去年の高松オフ会も成功したようなものですから。
クリアブレンドは、ブラックニッカの廉価版といえば聞こえが良いのですが、味はかなり落ちます。ただ同じような価格帯のトリスやレッドよりはまだ飲めるということで、私も買っているわけです。でも今度西友に行ったら、買うのはホワイトホースにします(笑)。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する