出汁がら炒飯

おでんの出汁を取った出汁がらですが、これらを再利用することを考えてみました。
DSCF2382_convert_20160120155536.jpg
鰹節と、この前書いた茅乃舎だしです。茅乃舎だしの出汁パックは、ちょうど生ゴミの収集日だったのでゴミに出してしまったのですが、既にユーザーとなっている高忠さんや杏さんはどうやらこれも再利用されているようです。茅乃舎だしは自然素材100%なので、出汁がらであっても使い切るのが正しいあり方といえるでしょう。
DSCF2383_convert_20160120155554.jpg
まずは出汁を取った鰹節です。鍋にご飯とおでんの出し汁を加え、そこに鰹節を入れて火をかけます。煮汁が無くなって来たら、ほんの少し薄口醤油を振りかけます。
DSCF2384_convert_20160120155615.jpg
おでんの出し汁で作ったおじやになります。おでんの出し汁を使うので簡単に出来ますね。飲んだ後の〆に良さそうです。
DSCF2385_convert_20160120155635.jpg
さて茅乃舎だしの出汁パックですが、これは炒飯にしてみましょう。中華鍋に油を引き、溶き卵を注いで炒り卵を作り、そこに温かいご飯と茅乃舎だしの出汁パックを加えてさらに炒めます。味付けは塩で、仕上げに刻んだ葱とほんの少し醤油を垂らします。
DSCF2386_convert_20160120155650.jpg
普通の炒飯に、茅乃舎だしの風味が加わって、これはなかなかの物ですよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
実は我が家ではこの出汁がらを使いませんでした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんから教えていただいたときに、試そうとしたのですが残念ながらもう在庫なし(泣)
現在お取り寄せ中です
届いたらまずは炒飯を作ってみます。
ではなくて、作ってもらいますですね(笑)

No title

こんなリサイクル料理があるんですね
全て使い切る
流石です。

出汁がら・・・♪

おはようございます(*^_^*)

私も天然素材の出汁がらは使いきります^^
かつお節は、ごまなどを追加して
ふりかけ風にしておき、それを
卵焼きに入れたり、
大根の葉の炒め煮に使ったりしてます。
炒飯にも良さそうですね^^♪

No title

 おはようございます。
 自然素材の出汁がらならば再利用しない手はありませんね。そういえば、うどんを注文すると出汁がらの鰹節で作ったふりかけとご飯をサービスしてくれたうどん屋さんがあったことを思い出しました。^^
 それはともかく、おじやや炒飯など身近な料理に再利用の出汁がらを加えるだけで、風味が加わって数段美味しくなるのですからやはり使わない手はないですね。^^

そうなのさ!
出汁としては
当たり超前に美味しい
そして
ダシガラとなってのち
そこはかとなく!
素晴らしい(^_−)−☆
チャーハン!
今度やってみよう
*\(^o^)/*

No title

おはようございます。
なるほど、天然素材だから安心して
最後まで使えますね。
おいしそうなおじやですね、これはいいなぁ。
焼き飯にもなるなんて、作りたいですわぁ。

No title

チャーハン好きで時たま自分で作りますが、ここまでのリサイクル経験はないです。でも美味そうですね。缶詰は時たま使いますが。
小さいころ「にこごり」をご飯にぶっかけていましたが。

お~

ここまで使い切ると
作った人も冥利かと (^^♪

焼き飯~美味しそう (*^_^*)
 

No title

くるたんパパさんこんにちは。
私も出汁がらまで使い切る方がいるとは思いませんでした。削り器で削った鰹節や昆布なんかは、後で利用することも十分あるのですが…。
高忠さんや杏さんはふりかけやTKGに使ったようですね。手前味噌になりますが、この炒飯、お勧めですよ。

No title

せいパパさんこんにちは。
私もパックの出汁がらまでリサイクルすることは考えてもいませんでした。以前使った出汁パックは、とても再利用なんて出来そうもありませんでしたから。そういえば、高忠さんのブログにも確かにありましたよね。今回は食べ物のリサイクルについて、教えられることが多かったように思います。

No title

cacocacoさんこんにちは。
天然だしだと、やはり再利用されていますか。流石ですね。鰹節なんかだと、二番出汁を取ってしまうと、もう捨ててしまうことが多いのですが、もう少し工夫すれば、十分リサイクル出来るということを改めて実感しました。
炒飯は思いつきでやってみたのですが、これがなかなか良かったのです。ご飯に出汁の風味が混ざって、普通の炒飯よりも美味くなったような気がします。

No title

kouさんこんにちは。
そんなうどん屋がありますか。うどんがお好きなkouさんですから、あちこちのうどん屋巡りをされていると思います。ひょっとして、うどん県に行った時に見つけたのでしょうか?
ふりかけにする場合、天日干しする必要がありますね。炒飯の場合だと、湿っていても全く構わないので、むしろこちらの方が手間いらずでしょう。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
炒飯は炒め料理の基本だと、あの漫画に描いてあったような…。以前炒飯ばかり作っていた時期があって、炒飯を作るのはそれなりに自信があります。
炒飯を作る場合、必ず温かいご飯を使うことをお勧めします。冷やご飯ではなかなか上手く行かないでしょう。出汁がらは湿ったままでも構いません。是非一度お試しあれ。

No title

むーむーさんこんにちは。
雑炊はあまりしませんが、おじやはたまに作ります。ちょっと食欲のない時なんか、普通のご飯よりも食べやすいですからね。
逆に炒飯はあまりしません。十年以上昔、胃を悪くしてから、あまり油っこい物は控えるようにしているからです。でも久し振りに食べた炒飯は美味かったですね。

No title

nibari1498さんこんにちは。
炒飯はご自身で作られますか。家庭用のガス台では炎があまり強くならないので、なるべく作る量を少なくして、手早く炒める等工夫する必要があります。
煮こごりは、今でもたまに食べますね。意識して作るというよりも、煮魚を冷蔵庫に入れて、煮こごりになったという場合が多いのですが。無論、ご飯にかけて食べています。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
炒飯と焼きめしというと、同じようでちょっと違うような…。焼きめしというと、むしろピラフのようなイメージで、炒飯というと、中華鍋で炒めて作るという感じでしょうか。死んだ親父は炒飯ではなく焼きめしと言ってましたね。そういえば、孤独のグルメでも焼き鳥屋で出てきた物は焼きめしでした。ちょうどあんな感じですね。

No title

食材を無駄にしない姿勢を僕も見習う必要がありそうです。
出汁ガラでチャーハンですか。
確かに、出汁の旨みも残っていると思われますので、美味しくなるのは当然かも分かりませんが、その為には、料理する方の腕が良い事が条件になります。
流石です。

No title

こんばんは。
高忠さんがふりかけを作られてたので
何かされるのではと思っておりましたが、
おじやに炒飯ですか、参りました。

No title

MONTAさんおはようございます。
高忠さんと杏さんが、出汁がらを使ってふりかけとTKGをしたとのことなので、私は何か違った物をしないと…ということで炒飯にしてみました。ふっと思いつきでやってみたのですが、この出汁がらとの相性は非常に良いような感じです。ご飯に鰹節を混ぜたと言ったら良いのでしょうか。これなら叉焼を入れなくても大丈夫かも?

No title

casa blancaさんおはようございます。
出汁がらを使うとなると、どういうわけかご飯と関わりのある物になりますね。私もおじやと炒飯ですから、やはりそれが当てはまります。炊き込みご飯に入れてみるというのも良いかもしれません。まだまだいろんな用途に使えそうなので、いずれまた考えてみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する