牛アキレス腱

いつもコメントしてくれるMONTAさんのブログに、度々牛のアキレス腱が出てきます。このあたりでは売っていないと思っていましたが、しばらく前に市内の西友にあることが分かりました。一昨日からおでんが続いているので、一度アキレス腱を入れてみようかと思い買ってきました。
DSCF2371_convert_20160120043100.jpg
意外と高い物ですね。しかも既にボイルされています。
DSCF2372_convert_20160120043117.jpg
よく見るとアメリカ産でした。MONTAさんのところで見たのは、国産の生ではなかったか?と思うのですが。とにかくこれしかありませんでした。
DSCF2374_convert_20160120043143.jpg
一昨日買うことが出来なかった牛すじも買ってきました。どう見てもこちらの方がオトクです。
DSCF2377_convert_20160120043201.jpg
それはともかく下処理をしましょう。鍋にお湯を沸かしてその中にアキレス腱と牛スジを入れて湯がき、取り出して一度洗ってから、またお湯に入れて一時間程度茹でます。
DSCF2378_convert_20160120043218.jpg
アキレス腱を串に刺しました。この時点でトロトロになっていて、刺した串からはずれてしまいそうです。
DSCF2379_convert_20160120043238.jpg
こちらは牛すじ。腱の部分は柔らかいのですが、肉の部分はまだしっかりしています。
DSCF2381_convert_20160120043256.jpg
一昨日の残りにアキレス腱と牛すじ、それにジャガイモを加えてみました。一昨日と比べると、別のおでんになったような感じでしょう?アキレス腱はとろけるような口当たりで、これを好む人もいるだろうなぁと思いました。でも次は買わないでしょう。普通の牛すじの方がお得ですからね。
スポンサーサイト
コメント

No title

アキレス腱も食べられるんだ
トロッとしてるのは
とても気になりますが
本当に高いですね。

No title

 おはようございます。
 牛のアキレス腱を使った料理、初めて知りました。とろけるような口当たりで柔らかいのですね。牛すじはどて焼きが好きで、大阪へ行く機会があると立ち飲みやなどで必ず注文しますが、おでんスタイルは食べたことがありません。どちらも一度食べてみたいです。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
大まかにいえば、アキレス腱も筋に含まれますから、同じような物ともいえそうですね。ただし筋には肉の部分もありますから、その部分はなかなか柔らかくなりません。まあ食べるのには問題ありませんね。
生のアキレス腱を見つけたら、また買っても良いのですが、これはもう買うことはないでしょう。

No title

kouさんおはようございます。
このあたりではあまり見かけませんが、関西から西はよく使っているようです。とろけるような舌触りが良いのでしょうね。
関西のおでんには牛筋が入っていることが多いのです。値段も安く、煮込みにはもってこいの素材だといえそうです。一度おでんに入れてみては如何でしょう?既に串に刺してある物も売られていますから、まずはそれを試してみることをお勧めします。

日に日に
ウマそう指数が
上昇する こちらのおでん!
_φ( ̄ー ̄ )
指をくわえて

今朝も タマゴをやこうか、、、

お~

とろけるような口当たりですか! (^^♪
アキレス 売ってあるんですね

どんどん美味しさ Upですね (*^_^*)
 

No title

筋肉は味が染みますが、腱はだめですね。ただタンパク質食ってるだけの感じで。
欧米人は筋肉、アキレス腱などは食べないようですね。おでんでありがたがるのは日本人だけ。ついでに中国人も。

No title

アキレス腱を食べる(゜o゜;
なんかバチが当たりそうなので、
やめておきます(笑)

牛アキレス腱・・・♪

こんにちは(*^_^*)

おでんに牛アキレス腱・・・
興味津々、味や食感はどんな風ですか!
鶏の手羽先やこれは一度試してみたいです♪
おでんの具材を継ぎ足し、
味に変化をつける方法良いですねぇー!
色々お勉強になります^^♪

No title

この辺りでは、ボイル済輸入アキレス腱も売られてますが、やはり国産牛アキレス腱の冷凍もしくは生でボイルされてないものを買います。
250グラムで税込400円弱でしょうか。
この辺りではこのアキレス腱で出汁を取りおでんを作ったりもします。
煮込むほどに柔らかく味も沁みて美味しくなります。
一度ローソンで買いましたが、論外も良いところで二度と買う気が無くなりました。

No title

こんばんは。
おおお~こういうのは初めてですわ。
こくがあって美味しいのでしょうね。
こくがあるのとないのでは美味しさが
違いますね、今度は私もすじを
いれますわ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
二人家族では、おでんはどうしても余り勝ちで何日も続くので、タネに変化を付けて目先を変える必要があるわけです。アキレス腱を入れたのは初めてですが、これは好き好きが分かれるでしょうね。作る側からすれば、わざわざこれを使ってみてもなぁ…という感じです。牛すじがあれば必要ありませんね。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
この辺りには売っていないと思っていましたが、品の西友にあったので買ってみました。でも本来のアキレス腱と比べると、どうも今一つだったようです。今度は生のアキレス腱を探してみないと、本当の意味ではどんな物なのか分からないような気がします。

No title

nibari1498さんおはようございます。
仰るように、フランスやイタリア料理では、筋の類を使いませんね。内臓や胸腺のような部位は、必ずといって良いほど料理の材料になっているのと比べると、ちょっと意外な感じはしますが。
まあそういった欧米人が使わない部位すら、きちんと使いこなすのですから、日本人も大したものだと思いますね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
罰が当たるどころか、これを食べたらランニングのタイムが大幅に短縮できるのではないでしょうか(笑)。関西ではお馴染みのタネのようですが、関東ではあまり馴染みが無いかもしれませんね。まあ一度試してみて下さい。食わず嫌いは勿体ないように思いますよ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
MONTAさんは西条市の辺りにお住いのようなので、そちらにもアキレス腱が売っているような気がするのですが…。スーパーなどにあるかもしれません。
我が家は牛すじはよく使いますね。出汁という意味もありますが、タネとしても良いからです。ただし手間はかかります。それと牛すじを入れると、出汁が傷みやすくなるという欠点はありますね。

No title

MONTAさんおはようございます。
やはり仰っていた物とはちょっと違うようですね。でもこれしかありませんでした。私も生がないものか探しましたが…。
これは食感を愉しむというタネでしょうか。味が同行ではありませんね。正直、これなら普通の牛すじの方が良いかな?と思いますが、いずれきちんとしたアキレス腱を買って、それを食べてから判断したいと思います。

No title

ムームーさんおはようございます。
関西では割と見かけるタネのようですが、京都あたりではありませんか。まあ、牛すじがあれば似通ったタネでもありますし、それほど必要ではないのかもしれません。
牛すじはよく煮込まないと、腱の部分が固くて食べられないということがありますね。予め茹でてある物を使うというのもやむを得ないでしょう。まあ、私は自分でやるのが好きですから…。

No title

こんばんは。
なかなか訪問できなくてすみません。

母が作っていたおでんは、アキレスでした。
子供の頃、それが嫌いで...
何が美味しいんだろうと思っていました。
なので、結婚後は赤身の牛筋肉を
使っていますが、大人になった今食べると
美味しいと感じるのかもしれないですね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
筋の類は、よく煮ておかないと独特の臭いがありますね。これが嫌という人も多いようです。何度か茹でこぼして時間をかけて煮込む、結構手間が掛かります。このあたりだと、おでんの専門店か居酒屋ぐらいしか使わないかもしれません。一般家庭だと、既にボイルされて串に刺してある物を使うと思いますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する