おでんの出汁

昨日紹介した茅乃舎だしですが、今度はおでんの出汁として使ってみることにしました。
DSCF2366_convert_20160119024320.jpg
我が家ではおでんの出汁に煮干しの類を使うことがありません。その所為かいつも物足りなさを感じていたこともあり、焼きアゴの入っているこの出汁を使ってみたいと思ったのです。
DSCF2367_convert_20160119024338.jpg
ただしこれだけというわけにはいきませんね。茅乃舎だしを取った後、鰹節を加えておきました。
DSCF2368_convert_20160119024400.jpg
専門店ではおでんの出汁をいろいろ工夫しているようです(当然ですね)。動物性のタネを入れるところもあって、多いのは手羽先でしょうか。今回は豚のスペアリブを使ってみました。二度ほど茹でこぼして脂を抜いておきます。
DSCF2369_convert_20160119024420.jpg
スペアリブを入れると灰汁が出てくるので、丹念に取り除きます。
DSCF2370_convert_20160119024436.jpg
練り物は食べる直前に入れて、温める程度にします。練り物からも良い出汁が出ます。こうやってみると、おでんの出汁というものは幾つかの素材からエキスを抽出して、それが複雑に絡み合うことで深みのある味わいになるということが分かります。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

おでんにも茅の舎だし(^^)
いいですね。
上品に仕上がりそう☆
寒いので何か煮込み…と
思っていたので、私もおでんに
しようかな。
同じもの(出汁)があると、
記事が更に参考になりますね。
ちなみに私はおでんには
タコを入れます☆

No title

杏さんおはようございます。
おでんは出汁が重要ですね。いつもは鰹節と昆布で出汁を取りますが、今一つコクが出ないように思っていたので、そこに茅乃舎だしを使ってみたわけです。でもこれだけではやはり薄いですね。いつもと同じように鰹節と昆布、それにスペアリブを入れて旨みを補強しました。肉や野菜のいろんなタネからも良い出汁が出ますから、おでんには沢山のタネを入れるということが大事ですね。
蛸ですか。以前は仲買で買ってはよく使いました。今ではなかなか入手することが出来ません(涙)。

No title

 おはようございます。
 茅乃舎だしだけで3種類の魚と昆布が含まれていたと思いますが、それにスペアリブも加わると、見た目は澄んでいますが、旨味が沢山含まれたいい出汁になっているんでしょうね。これで炊いたおでんならさぞかし美味しいでしょう。^^

No title

kouさんおはようございます。
おでんの出汁は、様々な組み合わせを試して、何が良いのか試行錯誤の連続です。無難なのが鰹節と昆布ですが、何か一つ物足りないような感じがずっとしています。煮干しあたりが足りないのか…と思っていた時に、この茅乃舎だしです。でもこれだけでは足りないなぁというのが結論ですね。いろいろ加える中の一つとしては非常に良いと思います。

No title

こりゃうまそうだ!
我が家はこの出汁を活用していないかも(笑)
おでん、この時期は最高ですからね
ホッピーにも合うし!!

No title

おでんの出汁は既製品だけでは
やっぱりダメなんですね。
いつも添付されてる
おでんの元だけで作ってます。

No title

スペアリブ!
そういえば 我が家のおでん・・
動物性たんぱくが いつもない!
何故なんでしょう?!

って こんどは 干して
是非 お試しを
 ^-^y

おでん・・・♪

おはようございます(*^_^*)

おでんに手羽先やスペアリブ、
使ったことはないです^^
動物性のものは牛すじ・・・ですね。
でも、夫はお出汁だけで煮た
サッパリ系のおでんの方が好みのようです♪
私は逆かな・・・笑

No title

次々と我が家にはない料理の紹介。
ついでにへる兄さんの味所見を入れてもらうと
ありがたいなあ。
家内のおねだりができるんですよ。

No title

こんにちは。
おでんは良くつくります、美味しいですね。
スペアリブを入れると美味しさも違うでしょうね。
美味しいお出しで煮込んだおでんはご馳走です。

こんにちは

あごが決め手でしょうか?

この寒い時期
おでん
いいですね!! (*^_^*)


No title

くるたんパパさんこんにちは。
確かにこの出汁は市販のそれと比べても良いとは思いますが、ことおでんともなるとどうしてもこれだけというわけにはいかないようです。うどんのつゆや出汁巻き卵との違いでしょうか。もしこれだけ使うとするなら、パック四つぐらい必要かも?それと牛スジ等の動物性のタネですね。これがあれば合格ラインになりそうです。

No title

せいパパさんこんにちは。
既製品が駄目というわけではありません。ただそればかりだと、外で食べるおでんとの差がどうしても出てしまい、飽きてしまうような気がします。私の場合はそうでしたね。子供の頃、不味いおでんばかり食わされました(笑)。今から考えると、出汁だけの問題ではなかったのですが。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
動物性あるいは魚介類なんかを入れると、鰹節と昆布にはない深い旨みが出てきます。北海道ですから、それにあった物を入れてみては如何でしょう。ツブ貝や、鱈の白子なんか入っていると豪勢で、十分もてなし料理になりますね。流石に蟹は無理でしょうか。でも間違いなく美味いと思いますね(笑)。

No title

cacocacoさんこんにちは。
スペアリブはともかく、手羽先を入れている専門店はありますよ。汁が濁らないようにガーゼの袋に入れて出汁を取ります。最後の方になると、出汁を取った手羽先がおでんダネに変わり、客が競ってそれを頼むそうです。
牛すじは明日書く予定なのですが…。昨日はスーパーに売っていなかったので買えませんでした。

No title

nibari1498さんこんにちは。
冬場なので、おでんをする家庭が多いと思うのですが、そちらではおでんをしませんか?作る側からすれば結構手間と時間が掛かるので、面倒ではありますね。
味の所見といっても…。どちらかというと、私は関西風のあっさり目の味が好きで、薄口醤油は控えめ、塩と煮切った酒、みりんで味を付けています。関東では濃い味のようですが、それはしませんね。

No title

ムームーさんこんにちは。
おでんは出汁で決まるといっても過言ではないでしょう。深みがあって複雑な味になるよう目指しているのですが、なかなか難しいところがあります。今回スペアリブを入れてみましたが、鶏ひき肉を入れることが多いですね。これだとウインナーなどを入れなくても、どの子供も喜ぶと思います。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
アゴの出汁が決めて!とまではいきませんね。確かに味に深みを出すことにはなるでしょうが、あくまでも味の一要素に過ぎないと思います。おでんの場合、タネからも良い出汁が出るので、個人技ではなくチームプレーとして挑む料理なのかもしれません。
普通の家庭でも、一度おでんを作れば、数日おでんが続くのではないでしょうか?我が家もそんな感じで、今日もおでんです(笑)。

No title

沢山おでんをつくりましたねぇ。

我が家のおでんは一旦終了です。

おでんには油物が入った方が美味しいようにも感じてますが、仰るように色々な具材から出た旨みがポイントになりますねぇ。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家は二人家族なので、おでんをするとどうしても作りすぎになりますね。その為、おでんは三日ぐらい食べることになってしまいます。
以前はイカ天等の油で揚げた練り物は、お湯をかけて油抜きをしたと云いますが、今では油も粗悪品を使っているわけではないので、その必要はないでしょうね。これらからも良い出汁が出ますから。

No title

我が家も、この出汁でおでんを作りましたよ。
そろそろストックがなくなりつつあります。
リピートしようか、従来通り、昆布と鰹節
もしくは、いりこに戻ろうか思案中です。

お二人にしては卵の数が...

No title

casa blancaさんおはようございます。
茅乃舎だしに焼きアゴが入っているとのことで、おでんの出汁に使ってみようとすぐに思いました。しかしこれだけでは十分な出汁が出るとは言えませんね。やっぱり鰹節と昆布を入れないとどうにもなりません。基本的に我が家は煮干しは使わないのです。でも入れた方が良いのかなぁ…。
卵は割と安く買えるので、いつもたくさん入れています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する