今年のサンマ

初物は漁獲量が極端に少なくて値段も高かったサンマですが、ここにきてようやく値段がこなれてきました。
DSCF8983_convert_20140910183712.jpg
我が家では滅多にサンマを買いません。焼くと煙や臭いに閉口するということもありますが、歳と共にサンマの脂が胃もたれするようになってから敬遠することが多くなりました。これがイワシあたりだと大丈夫なのですが。
DSCF8984_convert_20140910183730.jpg
よく口の先が黄色になっていれば脂載りが良いと云われます。ただ私からすると、脂がない方が良いですね。
DSCF8985_convert_20140910183752.jpg
そうしたこともあって我が家でサンマを食べる場合には、塩焼き以外でなるべく脂を落とした料理法ということになります。まずは四つ程度に切り分けます。
DSCF8986_convert_20140910183811.jpg
箸などで腸を取り出し、一度霜降りにしておきます。
DSCF8987_convert_20140910183843.jpg
煮魚の要領で煮汁を作り、沸騰してからサンマを入れアルミホイルで落し蓋をして煮ます。煮汁には酢を大さじ一杯ほど入れておくと、サンマの皮が剥がれ難くなります。それから、サンマを入れてから、実山椒の佃煮を大さじ一杯ほど加えて有馬煮にします。
DSCF8988_convert_20140910183859.jpg
塩焼きにされることが多いサンマですが、こんな風に煮るというのもたまには良いのでは?
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 秋刀魚の値段、出始め当初からすると、ちょっと落ち着いてきましたね。でもまだ高いので我慢しています。^^;
 秋刀魚の煮付け、見た目が綺麗ですねぇ 煮汁に酢を少し加えると皮が剥がれ難くなるんですか、初めて知りました。自分はいつもイワシを煮付ける時に皮がボロボロになって見栄えが悪くなるので、応用できないものか試してみようと思います。^^

No title

昨日、スーパーで秋刀魚を見かけました。
1匹200円弱…相場が分からないけど、
安売りだったので、買うべき
だったのかもしれません(ー ー;)ゞ

秋刀魚、煮たことはまだ無いです。
胃もたれとは縁遠い、塩焼きが
大好きな私ですが、そろそろ
バリエーションを増やして
みてもいいかも( ^ω^ )

三陸産の秋刀魚が懐かしい

おはようございます。

両親が釜石に住んでいた頃は毎年、この時期に秋刀魚を送ってくれました。
やはり定番の塩焼き、刺身でしたね。
煮ることはほとんどありませんでした。

秋刀魚のみりん干しも美味しいですよね。
釜石の海産物を扱っていた店のみりん干しは、なかでも最高でした。
震災以降、作っていたひとが変わってからは、味も変わってしまいました。

たまには煮る!
いいかも

No title

仙台から、おはようございます。
 秋刀魚の山椒煮も大変美味しいです。大好きです。
 ご多聞にもれず、我が家も集合住宅で、しかも、人口密集地帯ですので、秋刀魚を焼くのは気が引けます。と、言うか無理でしょう。四方八方からクレームが来ると思います。
 先日、10mほど離れた近所の居酒屋さんで秋刀魚を焼いていたらしく、夜しばらくの間、マンション中が匂っていました。
 20年ほど前までは、すぐ近所に魚屋さんがあったので、夕食の焼き魚はそこで焼いてもらっていたので、こんな心配がなかったのですが、今は1Kmほど離れた所にしかないので、焼きたての秋刀魚は自宅では無理かもしれません。

No title

おはようございます。
秋刀魚の塩焼き、毎週食べてます。
実は昨夜もでした。生ゴミ収集日の前日だったので。(^~^*)
開いて、かば焼き風かソテーしてイタリアンか
滅多に煮魚にはしないですねぇ。
たぶん、家族も塩焼きが一番じゃないかと
思います。

No title

こういうのも いいですねえ。
我が家 煮つけ系の場合は
トマト味が おおいなあ・・・

でも やっぱり 塩焼き
そして 刺身 っすねえ。

 って 未だに 新物が
 口に入らない 我が家
  (・_・)

No title

kouさんこんにちは。
サンマの初物はビックリするぐらいの高値でしたね。とても庶民の魚とは思えません。ただ今は大分値下がりして、気軽に買えそうな値段になりつつあります。
酢を入れると皮が破れにくいというのは、何処かのサイトにあったのでやってみました。その所為かは分かりませんが、わりと綺麗に煮ることが出来ました。もっとも霜降りもやっているので、そこも加味する必要がありますが。

No title

杏さんこんにちは。
ちょっとそれは高くないですか?刺身でも食べられるというなら話は別ですが、今現在一匹¥150ぐらいで売っている所が多いですよ。
目黒のサンマではありませんが、やはり塩焼きにするのが一番だと思います。脂がちょっと…という私のような中年だと、こんな脂っ気がない料理の方が良いかもしれません。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
釜石あたりで獲れるサンマなら、さぞかし鮮度も良いでしょうね。塩焼きのみならず、刺身でも美味いと思います。
みりん干しというのはやったことがありません。干物といえば一夜干しばかりで…。ただ作る人によって調味料の配分や漬ける時間が違うので、味も全然違うというのは判りますね。

No title

あきあかねさんこんにちは。
サンマの有馬煮を食べたことがあるのはあきあかねさんぐらいでしょうね。普通に塩焼きにすれば良いのですが、手間を掛けるならこんな感じになるといったところでしょうか。
集合住宅だと、煙草の煙だけでなく、料理の臭いも問題になるでしょうね。サンマの焼ける臭いは悪くはないのですが、他所から煙が来たらやっぱり良くは思えません。焼肉屋にあるような無煙ロースターなら煙は出ないでしょうが、それではサンマが美味いと思えないでしょう。

No title

casa blancaさんこんにちは。
サンマが出れば按摩が引っ込むという例えがあるぐらいですから、この時期に食べるサンマは身体にも抜群に良いと思います。
色んな料理を試してみても、結局は塩焼きに戻ってしまうのでは?それが一番美味い食べ方だからでしょう。無理に煮る必要はありませんね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
サバをトマトで煮込むという料理も割と知られるようになってきました。同じ青魚のサンマもトマトとの相性が良いと思います。
それにしても北海道在住の高忠さんが、未だ新サンマを食べていないとは意外ですね。北海道よりも、首都圏や関西圏に行ってしまうのが余程多いのでしょうか。
北海道は記録的豪雨とのこと。くれぐれもご注意下さい。

No title

秋刀魚の煮物も良さそうですねぇ。
酢を入れtrと皮が破れないんですねぇ。
焼き専門でしたが、これも作ってみたいです。

さんま

こんばんは!
サンマ・・・良いですね! 今日も夕食はサンマの塩焼きでしたー!♪(^^)

>口の先が黄色になっていれば脂載りが良い・・・

そうですか! 今度から、黄色くなっているのを探します。 魚は脂がのっているのに限る!・・・《目黒のサンマ》じゃないですが・・・v(^^)v

No title

サンマの脂は重いんですね
あまり気にした事無いのか
脂のないサンマを食べてるのか
脂が乗ってる感じが分からない
ヤバイな〜

No title

MONTAさんおはようございます。
サンマの調理といっても、普通は煮ないで焼きますね。塩焼きが一番美味い食べ方でもあるし、煮るとどうしても脂は落ちてしまいます。ですから、サンマの塩焼きに飽きた時にでも作ると結構ウケるかもしれません。

No title

白雲さんおはようございます。
近所のスーパーでも、買い物かごにサンマを入れている人をよく見かけます。女性ばかりでなく、オジサンも結構いますね。このところ毎日サンマという家庭も多いでしょうね。
口の先が黄色だと脂載りが良いとはよく云われますが、見てみるとほとんどのサンマが黄色になっています。ですからあまり気にしなくても良さそうです。

No title

せいパパさんおはようございます。
今の時期に食べているサンマは、どれも脂載りは良いと思います。脂が落ちてしまうのは、紀州沖あたりに来るサンマなので、まだまだ先の話です。
脂の落ちたサンマは不味い!と思われがちですが、彼の地ではそのサンマを寿司にするといいます。脂が抜けていないと寿司には向かないそうです。

今晩はコレ!

お久しぶりです。
こちらに開設されてから初めてのコメントです。
告知からは、ちゃんとチェックしてましたけどネ
「有馬煮」って云うんですね
今晩は、コレを作ろうと思います
塩焼きばっかりじゃ、飽きちゃうものね
では、お魚料理楽しみにしています。
読み逃げ三昧ですけど…ネ 失礼いたしました。

No title

aokitukiyoさんおはようございます。いやぁお久しぶりですね。
私のブログは写真が多いので、ウェブリブログの上限まであと僅かでした。追加料金を払ってまで続けようとは思わなかったので、fc2に移籍した訳です。多少操作は面倒ですが、動画も簡単に載せられるようになったので、当面こちらで続けていくつもりです。
いずれまたそちらにもお邪魔しますので、宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する