鶏レバーの唐揚げ

近所のスーパーでは、毎週水曜日に鶏胸肉とレバーが安いようで、なるべく水曜日に鶏肉を買うようにしています(笑)。
DSCF2342_convert_20160115033652.jpg
特にレバーは安いですね。他にこんな安く買える店はありません。
DSCF2344_convert_20160115033708.jpg
今回はこのレバーを唐揚げにしてみようと思いました。内臓を油で揚げることはあまりしません。というのも、水分が多くて揚げるという調理法には向かないと思っているからです。ただこれを提供する店があるとのことなので、やってみるのも悪くありません。まずはレバーを処理して、下味をつけます。今回は卵を入れてみることにしました。
DSCF2345_convert_20160115033732.jpg
最初に小麦粉を付けてから、片栗粉をまぶすといういつものやり方をしてみましたが、溶き卵と小麦粉が固まってしまい駄目でした。仕方なく、小麦粉を落として片栗粉だけをまぶしてみました。
DSCF2346_convert_20160115033748.jpg
やや低め(160℃)程度でじっくり揚げていきます。途中予想通りかなり油跳ねしました。油跳ねが収まってから引き揚げます。
DSCF2347_convert_20160115033804.jpg
苦労して揚げたレバーの唐揚げですが、ウィスキーにはよく合いますね。ただ次回はもう少し衣を改良する余地があります。
スポンサーサイト
コメント

No title

美味しそうだけど
私はレバーが苦手なので
見るだけです。
いつかは克服したいです。

No title

せいパパさんおはようございます。
肉が好きでも、レバーのような内臓が駄目という人は多いですね。まあこればっかりはどうしようもありません。食べ慣れると内臓の方が美味いと思いますが…。焼肉に行っても、他がカルビやロースを食べるのを見もしないで、もっぱらホルモンやレバーばかり食べています(笑)。飲ん兵衛なんてこんなものですよ。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

へるぞうさんが仰っている、
まさに肉好き臓物NGな
杏です(^◇^;)
私の知り合いの女性も
臓物系大好きでお酒好き。
なるほどなぁ!と( ^ω^ )

焼肉はカルビ一辺倒な私に
レバーの揚げ物は
ハードルが高い…(>_<)

No title

杏さんおはようございます。
漫画「お〇しんぼ」にもありますが、フランス人のシェフが「本当は内臓が一番美味いのに、日本人は肉の食べ方を知らない」なんて言っています。真の肉好きなら、内臓にチャレンジしてみないと…なんて煽ってみましょうか(笑)。
まあそれはともかく、杏さんと焼肉に行ったとしても、ちゃんと棲み分けが出来そうなので、これはこれで良いと思いませんか?

あれ?だけど
モツの煮込みを食わせて
ギャフンと 言わせたんじゃ?
などと 茶々入れつつ
(^_−)−☆
いいねえ ウイスキーの肴!

そうそう
乾燥ものな
ありがちな青海苔でも
滑りが 悪くなったから!
(^_^)
レポートは 近いうちに
リンクしつつ!ね。

No title

おはようございます

激安ですねぇ
我が家の家計にはもってこいな食材ですよ
ご近所のスーパーは地元オンリーなスーパーでしょうか?
全国展開しているスーパーならいいのですが…。

焼き肉屋さんでもおサイフにやさしいホルモン系を食べることが多いケチケチ一家です(笑)

お~

レバーのから揚げですか!
どんな感じだろう?

見た目は
鯨のから揚げのような

No title

こんにちは。
あら~これをつまみながら美味しいお酒を
至福のじかんですねぇ。
自分で作ると色々と工夫が出来ていいですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
でも最後に、肉に関してはやはりフランス人には敵わないような事を〇岡がポツリと言っていたと思いますが…。ちなみに、あのモツ煮の店は、東京の月島にある「岸田屋」という店だそうです。あれに載って以来、開店前から客が並んでいると云います。
やっぱり、海苔を入れると焼き方が違ってくるようですね。レポートの方、いずれ宜しくお願いします。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
やはりこの値段はちょっと驚きでしょう?市内のスーパーを見渡しても、こんな安価に買えることなんてありませんよ。安くても100g¥68ですね。
この前のオフ会ですが、肉好きな面々が揃っていたので、多分焼肉屋に行くのかな?と思っていました。もし私が参加していたら、それこそホルモン三昧でしたね(笑)。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
鯨というと、昔小学生の時に給食にありましたね。そうそう、鯨の南蛮漬けです。見た目はこれとそっくりなのですが、味の方は鯨の方が食べやすいような…。昔はあれを嫌う子供が多かったのですが、今となってはなかなか食べられない品になってしまいました。
ただ、鯨ベーコンというのは、私は食べたことがありません。これに関しては、私より一世代前の方のように思いますが…。

No title

ムームーさんこんにちは。
普通はレバーは炒めるもので、油で揚げることはしませんが、東京の商店街に、レバーのフライを出す肉屋があると聞いて、それでは私もやってみようか?という感じで作りました。ただし粉に関しては、片栗粉オンリーで良く、小麦粉を入れたのは失敗でしたね。これならむしろ、フライの衣をつけた方が良かったように思います。次回はここを改良することにします。

鶏レバーのから揚げ・・・♪

こんにちは(*^_^*)

したことがありそうでない、
鶏レバーのから揚げ・・・♪
私はきっと好きだと思います。
下味は何でつけたのでしょうか!
下味をしっかりと付けた後、水分を切り
かたくり粉と小麦粉半々をまぶして
揚げるとどうでしょう!
私の鶏のから揚げの方法です^^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
下味は濃口醤油と酒、ニンニクと生姜のすりおろしを使っています。香辛料は特に使用していません。
仰る通り、ちょっと水気が多かったようで、これを切ってから粉を付ければ良かったと思いますね。私も鶏の唐揚げを揚げる際、小麦粉と片栗粉を使いますが、最初に小麦粉、それから片栗粉を使っていて、今回も同じようにしたつもりでしたが、ちょっと卵が余計だったのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました<(_ _)> 。

No title

ウイスキーが進みそうな料理ですねぇ。
鶏レバー、買った事は無いのですが、唐揚げにすると良さそうですねぇ。
一度作りたいです。

No title

MONTAさんおはようございます。
鶏の唐揚げと違って、これはかなり油跳ねします。それだけレバーに水気が多いということでしょう。レバーを食べ慣れている人であれば、何の問題もなく食べられると思います。私は好きな味ですね。衣をつける際、フライのようにパン粉をまぶすのも良いような気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する