青海苔

近所のスーパーに青海苔が売っていました。生の青海苔が売られているのを見たのは初めてです。
DSCF2336_convert_20160114050011.jpg
浜名湖産とあります。三河湾でも海苔があるようですが、市場で見たことはありません。一度焼き海苔として出回っていたことがあって、その時買ったことはありましたが…。
DSCF2337_convert_20160114050025.jpg
容器を開けてみると、まさに磯の香りがプンプンします。
DSCF2338_convert_20160114050041.jpg
さてどうやって使ったものか…。すぐに思い浮かんだのが、卵焼きに海苔を入れてみることです。いつもの出汁巻き卵にこれを少し入れてみました。出汁の量は卵と同じにすることが多いのですが、今回は少し控えめです。
DSCF2339_convert_20160114050057.jpg
卵焼き器に海苔を入れた卵液を流して、焼き始めます。
DSCF2340_convert_20160114050111.jpg
海苔を入れるのは初めてですが、卵液にトロミがつくので、巻くのは意外と簡単です。
DSCF2341_convert_20160114050127.jpg
焼き上がった卵焼きを、巻き簾で包んで形成しました。海苔が入るとちょっと焦げやすいですね。焦げ目をつけたくないので、その点はあまり上手くは行きませんでした。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます
これから朝食をいただきます
作りたてを届けてくれますかぁ〜。
って、つくづくご近所だったらなぁと思うことしばしばです。
青のりをみそ汁に入れてもいいっすよね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
卵焼きの類は、冷めてしまうと美味くありませんよ。もちろん、料理屋なんかでもそれを承知して焼いているわけですが。
ご指摘の通り、味噌汁に入れるというのも考えました。cookpadにもありましたからね。これも磯の香りを愉しむには良さそうです。さっそく今朝やってみます。

No title

 おはようございます。
 青海苔と言えばお好み焼きなどに振り掛ける乾燥したものを思い浮かべますが、新モノは生で売られたりもするのですね。これを入れた出汁巻き卵の焼きあがり直後はさぞいい香りがするのではないでしょうか、食欲がそそられそうですね。^^

No title

青のりは近所の海にビッシリと
生えてるから食べてたけど
震災後は採ってなかったな
暖かくなってきたら
フラッと行ってみようかな。

青のり・・・♪

おはようございます(*^_^*)

昨日、スーパーで見ました。
多分、この青のりだったと思います。
でも、横目でちらっと見てスルー・・・笑
こういう使い方、いいですねぇー。
以前買った時は、三杯酢で食べたような・・・!?
隣町の西条市はのりの養殖が盛んなようです。

No title

kouさんおはようございます。
一色市場の辺りでも、海苔が養殖されていると聞いたことがありますが、市場にはやって来ないようです。何処か大口に卸してしまうのでしょうか。
出汁巻き卵に青海苔を入れたのは初めてですが、これは悪くないですね。もっとも、加熱すると、海苔の風味は多少落ちてしまうようです。まあ仕方ありませんね。

No title

せいパパさんおはようございます。
そうか、近くの海から海苔が採れるのですね。それは羨ましい環境にありますよ。もし海苔を採りに行くのであれば、ハバノリを見つけてみては如何でしょう?あれは冬の間しか採れない貴重な海苔で、売られている物はとても高価のようです。固めて干してから、焼くと美味いでしょうね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
すぐに思いついたのが、出汁巻き卵に入れることですが、酢の物にすることもありますね。その場合、生のままで使うことになるでしょうね。今日は味噌汁に入れてみましたが、これは簡単でなかなか良いと思います。今日も売っていないか、スーパーで確認してみるつもりです。

あら~

高忠さんかと(^^♪

いずもにも
十六島のりありますが
たかくて手が出ません (*^_^*)

No title

いやあ ムクムクと
やらかしたくなりますねぇ。

最近は
焦げ目も 焼き目 と開き直って
全然 気にしなくなったなあ。

 ナマじゃないと この 散らばり感
 ( ̄人 ̄)出せないだろうなぁ。
  逡巡

No title

こんにちは。
青のり、新鮮ですね、こういうのを見たことが
ありませんが、こうして玉子焼きに入れると
美味しいでしょうね、今からお昼食べます、
弁当ののこりものです、この玉子焼きの
絵を見ながらいただきます~♪

No title

青のり入りの卵焼きですか。
いその香が加わる・・・、お酒の肴に良いような気もします。
それにしても形も見事ですねぇ。

No title

青のりと言えばどなたかが書かれているようにお好み焼きによく使う乾燥ものか、四万十川や宇和島近くの川で採れる岩海苔しか思いつきません。
でも海の青海苔となれば磯の香りがプンプンするでしょうね。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
私も高忠さんに倣って、出汁巻き卵を焼くことがあります。もっとも毎日焼いているわけではないので、腕前は大したことがありませんが。
十六島海苔は確か島根の特産品でしたね。海苔という物は身近な存在でありながら、実は結構高価ですね。良い物になると、高くてなかなか買えないというのも分かります。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
LINEなんかでこういう画像を見ていた所為なのか、海苔を出汁巻きに入れることをすぐに思いつきました(笑)。生の海苔には思った以上にトロミがあって、卵液が固まりやすいということを初めて知りました。これなら出汁が多くても大丈夫でしょう。もっとも、焦げやすいという欠点もありますね。

No title

ムームーさんおはようございます。
出汁巻き卵の巻き方は、大阪式と京都式があるのをご存知でしょうか?大阪式は向こうから手前に巻いていくのに対して、京都式は手前から向こうに巻いていくのです。私は大阪式しか出来ませんね。京都式の方がきちんと巻けるという話ですが…。いずれにせよ、出汁巻き卵を焼くのは和食の基本でもありますね。

No title

MONTAさんおはようございます。
これは一昨日の夕食用だったので、酒の肴という一面もありました。まあ普通は、朝食用のおかずということになるでしょうか。ただ朝の忙しい時間には、出汁巻きのような手間の掛かる料理はなかなか出来ませんね。出汁巻きの場合、慌てると巻き損なってしまうことが多いのです。これを究めるのは難しい…。

No title

nibari1498さんおはようございます。
恥ずかしながら、川で海苔が採れるというのは知りませんでした。調べてみると、絶滅危惧種に指定されているようですね。ほとんどの河川が、護岸工事などをしていることも少なくなった要因の一つのような気がします。
海苔や昆布などの海藻は、食物繊維が豊富でミネラルも多く含まれているので、なるべく摂るようにしています。あまり体重が変わらないというのは、そんなところにあるのかもしれませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する