酒粕入りキムチ鍋

一週間ほど前から、家の者が帯状疱疹になってしまいました。大分良くはなってきましたが、完治するのはまだ先のようです。
DSCF2320_convert_20160112044355.jpg
帯状疱疹は身体の抵抗力が衰えてくる時に現れやすいと云います。土曜日にTBSの「サダデープラス」を視ていると、抵抗力をつけるにはキムチ鍋に酒粕を加えると良いなどと放送していました。調べてみると、同じような指摘は、他の番組でも以前から指摘されていたようです。正直気乗りはしませんが、キムチを買ってやってみることにしました。
DSCF2321_convert_20160112044410.jpg
以前キムチを買った際に小石が入っていたことがあって、この手の食品は敬遠していました。これは県内の食品会社が国産の白菜を使ったということで、これならまあ良いかといったところでしょうか。
DSCF2322_convert_20160112044449.jpg
キムチはどこにでもあるのですが、近所のスーパーには酒粕がありませんでした。わざわざ遠くまで来るまで出かけて買ってきました。
DSCF2323_convert_20160112044512.jpg
鍋に湯を沸かし、豚のひき肉を団子にして入れます。脂と灰汁を丁寧に取り除きます。
DSCF2324_convert_20160112044529.jpg
そもそもキムチ鍋をやったことがないのですが、恐らくつけ汁ごと入れるのでしょうね?これだけでは味が薄いので、豆板醤とコチュジャン、それに塩を加えました。
DSCF2326_convert_20160112044555.jpg
そこへ酒粕を加えます。赤い色が白っぽくなりました。
DSCF2327_convert_20160112044623.jpg
キムチと酒粕のような発酵食品同士を入れると効果倍増とのことですが、実際にはどうなんでしょうか?二度とやりたくありません(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

キムチが苦手だったので
キムチ鍋もあり得ないと
昔は思ってましたが
せいママとせい君はキムチが大好き!
必然的に鍋にもキムチが・・・
私は調教されました
今ではキムチは好きです。

No title

おはようございます
体調は良くなりましたか?

我が家はキムチを欠かすず買っています。
最後は残りでキムチ鍋です。
比較的甘いキムチを購入することが多いかも。
酒粕、挑戦してみます

No title

 おはようございます。
 発酵食品は腸内環境のために良く、腸内環境が良くなると抵抗力も上がると聞いたことがあります。即効性はともかく、有効なのではないかと思います。
 それにしても効果倍増とは言え、二度とやりたくないとは個性の強い食材同士だったからでしょうかw ^^

No title

せいパパさんおはようございます。
まあ嫁と子供が食べたい物が食卓に上っても、亭主が文句をつけるような時代ではありませんからね。
それはともかく、乳酸発酵されているのは、別段キムチに限らないので、白菜の浅漬けでもこれは出来るのではないか?という気がします。かえって、そちらの方が良いかもしれません。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
キムチなんて、買ったのはもう何十年振りでしょうか。若い頃はともかくとして、今では食べたいとは思いませんが、抵抗力が付くと云われれば…。でももうやらないでしょう。
残った酒粕は、今日にでも石狩鍋にして使うことにします。明日は石狩鍋で書くことになるでしょうね。

No title

kouさんおはようございます。
仰る通り、腸内環境を改善すると、体の抵抗力が上がるということのようですね。そのためには発酵食品を摂るのが一番だと。ただし、発酵食品なら、キムチでなくても…キムチが嫌いなので(笑)。
キムチだけ、酒粕だけならまだ食べやすいような気がします。他のレシピを見ていたら、さらにこの上にチーズ…。どうなっているのでしょうか?

キムチ鍋・・・♪

おはようございます(*^_^*)

奥さまの体調、如何ですか。
へるぞうさんはキムチが苦手のようですね。
それなのに奥さまのために・・・お優しい^^♪
私の周りでそういうご主人さま、
聞いたことがないですよ・・・笑
優しくない訳ではなく、
料理が作れないってことですけどね。
キムチと酒粕の取り合わせ、興味あります^^♪

No title

こんにちは。
キムチと酒粕?
どのようなお味かと想像中~
免疫上げるために、作られるなんて何と
素晴らしいことでしょう、ヘルペスは痛みませんか?
夫は大変でしたから、お大事に。

こんにちは

奥さまいかがですか
いわゆる胴巻きでしょうか?
これは本当気をつけたほうがいいようですよ
こういう愛情たっぷりのなべ
効きますよ (*^_^*)

No title

cacocacoさんこんにちは。
まだ完治するには時間が掛かりそうですが、それほど酷いということではないようです。明日また医者に行かなければなりませんが。
キムチだけの鍋ならば、これは十分アリのように思います。しかし酒粕を入れたのは不味かったようで、流石に二度と作ろうとは思えません。今日は石狩鍋で酒粕を使うことにします。

No title

ムームーさんこんにちは。
最初は痛がっていたようですが、今は薬が効いているのか、あまり痛みを訴えなくなりました。疱疹の方も、もう広がってはいないようで、あとは瘡蓋になるのを待つだけのような感じです。もっとも、後遺症の方が怖いですね。痛みが残らなければ良いのですが。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
以前は胴巻きでしたが、今回は額に出来てしまっています。まあ身体の何処の部分にも出来やすいということなので、こればかりは仕方ありませんね。
ムームーさんのコメントにも書きましたが、帯状疱疹は後遺症が怖いようです。顔面の麻痺などになると困りますね。幸い、そこまで酷くはなっておらず、痛みもかなり収まってきつつあるようです。

No title

酒粕は焼くと好きなんだけど
鍋はわたしも不得意なんですねぇ。
遠慮がちに入れる程度?でもないのかな!
結構 いれた?

でも、温まるぞ感
超 感じる 一品だねぇ。

 合わせるのは ヤッパ
  マッコリ?
などと
ふざけている場合ではないですね。
お大事に 

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
今日は石狩鍋にして、そこに残った酒粕を入れます。石狩鍋であれば、酒粕を入れても美味いですね。むしろたくさん入れた方が、身体も暖まりますし。
実はマッコリというのは飲んだことがありません。聞いた話によると、あれはリキュールに分類されるとか。日本の清酒の定義からは外れてしまうようです。

No title

おはようございます。
キムチ鍋、うちのメンズが苦手
ということもあるんですが、
まだ一度も登場してないです。

そろそろいってみましょうかねぇ。

酒粕とキムチ鍋は未経験ですが、
食通のへるぞうさんの意見を参考にすると
やめておいた方が良さそうですね。(^~^*)

No title

casa blancaさんおはようございます。
ご主人や息子さんは辛い物が苦手みたいですね。私は辛い物は好きですが、キムチはどうか?と言われるとあまり好きではありません。まあ、こんな健康効果を当てにした時に使うぐらいでしょうか。
両方を合わせると良いとのことですが、正直片方に絞った方が良いです。余程味覚が鈍感という人以外にはお勧めできません(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する