初競りと生ワカメ

木曜日は一色漁港の初競りでした。毎年出漁がある時には必ず行っているので、風邪気味ではありましたが行ってきました。
DSCF2304_convert_20160109035806.jpg
この時期出回るのが生のワカメです。値段も安いので、大抵の人は買っていますね。毎年三月頃まで見かけることになります。
DSCF2302_convert_20160109035719.jpg
魚で買ってきたのは真鯛と血鯛です。一番上が血鯛で、鰓蓋に赤い縁取りがあることと、おでこが張りだしていることで見分けがつきます。
DSCF2303_convert_20160109035744.jpg
今日は主に粗の部分を使います。
DSCF2305_convert_20160109035824.jpg
霜降りにしてから、ちり鍋にしてみました。出汁がよく出ますね。
DSCF2306_convert_20160109035850.jpg
そこへ生ワカメをしゃぶしゃぶと…。この時期だけの味覚といえます。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 綺麗な色をした立派な鯛、さすがは一色漁港です。^^
 鯛のちり鍋は食べたことがないのですが、よく出汁が出るのですね。そこにしゃぶしゃぶして色鮮やかな緑になった採れたての生ワカメですから、さぞかし美味しいのでしょう ^^

No title

kouさんおはようございます。
何処の市場でもそうでしょうが、初競りはご祝儀相場みたいなところがありまして、高値で推移するようです。この真鯛(血鯛も)三匹で¥2,000というのはちょっと高かったような?まあ他に買う物がなかったので仕方ありませんが。
生ワカメは、しゃぶしゃぶにして食べるのが一番美味いような気がします。勿論味噌汁や酢の物にしても良いですね。春先限定の一品です。

No title

へるぞうさん、こんにちは。

生ワカメ、私もスーパーで
見かけました☆
しゃぶしゃぶにして食べるのは
手軽!ぜひやってみたい(≧∇≦)!
ただ…出汁が重要ですよね(´Д` )
水炊きの傍らでしゃぶしゃぶは
ありでしょうか?
来月母が上京するので、できたら
一緒に食べたいなぁと(*^^*)

No title

杏さんこんにちは。
今から春先まで、ワカメの時期になりますね。このあたりは勿論、三陸ワカメも入荷してくるでしょう。なるべく国産を選んで下さい。
ワカメをしゃぶしゃぶにする場合、ワカメそのものの風味を愉しむ面もあるので、出汁にはあまりこだわる必要はありませんよ。水炊きでも構いませんし、牡蠣の土手鍋をしながら、ワカメをしゃぶしゃぶにするのも良いと思います。味噌汁でも良いですね。そのうち地物の豆味噌を使ってやってみましょう。

No title

こんにちは。
生わかめは好いですね、新鮮だからこそ
しゃぶしゃぶにして食べると美味しいですねぇ~
味噌汁に入れて食べます、美味しい~

No title

ムームーさんこんにちは。
ちょうど年明けから、三月あたりまで生ワカメが出回ります。私も毎年、最初の競りの日に買うことにしています。これとは別に、乾燥させたワカメもあります。値段は¥1,500ほどするのですが、それを買っておくと、半年はワカメが切れる心配がないという優れものです。
さらに健康効果があるとされる「メカブ」も出てきますね。いずれ登場することになると思います。

No title

新鮮なワカメはホント美味しいですからねぇ
本日は二日酔い
そんなに飲んでいないのに、
やっぱり歳とともに弱くなったような気がします(笑)

おー

わかめのしゃぶしゃぶなんて
粋ですね☆〜(ゝ。∂)

No title

微妙に違いがあるんですね
これは好きじゃないと
見分けが付かないな。

鯛の出汁で
生のワカメを
シャブしゃぶしゃぶ
_φ( ̄ー ̄ )
贅沢、、、過ぎる。

羨ましさ 1000里を
走る。飛ぶ。
いや、酔っ払う。
*\(^o^)/*

No title

くるたんパパさんおはようございます。
三陸のワカメは有名ですから、パパさんも子供の頃からよく食べていたと思います。ワカメの収穫は春先までで、それを乾燥させたり塩漬けにして一年持たせるわけですね。生のワカメはこの時期限りの旬の食材ですから、もしみかけたら是非とも食べておきたいものです。
今日も宴会があるとか伺いましたが?飲みすぎないようにして下さい。

No title

維真尽 (^_-)さんおはようございます。
この時期のワカメは、乾燥物とは比べようもないほど風味があります。大抵は味噌汁や酢の物にすることが多いのですが、我が家は鍋好きということもあって、ちり鍋に入れてしゃぶしゃぶにすることが多いのです。この場合、茎の部分は使わずに、次の朝納豆に入れて食べたりします。これなら健康効果の方も十分期待出来そうです。

No title

せいパパさんおはようございます。
スーパーで売られているワカメは、既に湯通しして緑色になっている物がほとんどだと思います。加熱していないと非常に傷みやすいので、あえてこうしていると思いますが、風味の点からいえば、生に勝るものはありません。鍋に入れる際、色がサッと変わるのも見ていて楽しいものです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
三河湾に浮かぶ日間賀島の民宿では、今の時期生ワカメのしゃぶしゃぶが朝食に出るそうです。このあたりの豆味噌を使って、生のワカメをしゃぶしゃぶとするというのは、想像するだに美味そうですね。泊まったことがないので詳細は不明ですが、出汁は小女子を使うとか。市場に小女子の良い物があれば、いずれ再現してみたいと思っています。

No title

こんばんは
鯛や生わかめを見ると
送って頂いた時のことを思い出します。
わかめの食感が忘れられないです。
こちらでは、生ワカメとして売られていますが、
既に湯通ししたものしか見掛けないです。

No title

casa blancaさんおはようございます。
確か去年でしたね。ワカメをいたく気に入って貰ったことを思い出します。今日スーパーで三陸産の生ワカメを見かけましたが、やはり既に茹でてあるようで緑色になっていました。
鯛は三月ぐらいにならないと、値段が下がらないでしょう。去年はいろんな理由がありますが、鯛が本当に少なかったですね。今年はどうでしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する