今年も七草粥

昨日七日は一色漁港の初競りの日です。それについては明日書くことにして、我が家では七日の朝には「七草粥」を食べるようにしています。実は去年もそれについて書いたのですが、ちょっと残念なことになってしまいました。それについてはここをクリック→七草粥?
DSCF2277_convert_20160108034824.jpg
今年もJAに七草粥のセットが売られていましたが、やはり同じように代用されていたので、近所のスーパーで購入。¥100以上高かったのですが、近くのショッピングセンターでは愛知県産の全く同じ品が、さらに¥50も高く売られていました(笑)。
DSCF2278_convert_20160108034839.jpg
イラスト付きで七草の説明がされていますね。
DSCF2299_convert_20160108034901.jpg
とはいえ、実際広げてみると、何が何だか分からなくなってしまいます(笑)。
DSCF2300_convert_20160108034924.jpg
お粥を炊いて、そこに刻んだ七草を入れるだけですね。特に説明する必要はないでしょう。
DSCF2301_convert_20160108034942.jpg
お粥の朝食というのも悪くないですね。ただしこれだけでは昼まで持たせるのがちょっと辛いような…。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

今年は納得の素材での
七草粥☆
へるぞうさんのあの立派な
お節であれば、胃を休める
という本来の意義がしっかり
果たせますね(^_−)−☆

厄払いと健康を祈る…
なら、私も食べるべき
でした(>_<)

No title

人生の中で認識してる記憶の中では
一度も七草粥を口にしたことがないと思います。
食べたいなと思うけど
いつも忘れちゃって・・・

No title

杏さんおはようございます。
去年はJAで七草粥セットを買って、まさか小さな字で但し書きがされているなんて思いませんでした。TVの通販番組で「これは個人の感想であり、効用を述べたものではありません」なんて感じですよね(笑)。
厄払いの意味もがあるのか否かは分かりませんが、そう思って食べれば御利益があるような気がします。でも七草粥セットだと、ちょっと量が多いような…。お茶碗一杯というセットがあっても良さそうですね。

No title

せいパパさんおはようございます。
正月と違って、暦の上で重要な行事というわけでもなさそうですから、別段食べなくても差支えないと思います。まあ私の場合、正月の飲み食いが過ぎるので、胃腸を休ませる意味合いもありますが(笑)。
今では何処のスーパーにもあると思いますよ。本文に書いたように、値段の違いだけですね。

No title

おはようございます
風邪はよくなったようですね

>実際広げてみると、何が何だか分からなくなってしまいます
へるぞうさんがこういう風に書くと、なんだか笑ってしまいますよ。

へるぞうさんがわからなくなるのであれば、
自分はもっと分からないでしょうね。

胃が疲れるぐらい飲んでも、食べてもいないので、
我が家には関係ないかも(笑)

今晩からから新年会、怒濤の4連ちゃんです
連休明けに七草がゆを食べた方が良さそうです(笑)

No title

 おはようございます。
 七草のセットが売っているのは見かけたのですが、我が家では七草粥を食べる習慣がなかったせいか、一般的に7日に食べるものだということをすっかり忘れており、リンク先の昨年の記事で自分のコメントを読むと、今思ったことがそのままコメントされていました。進歩してませんねぇ^^;
 多分、もう売っていないでしょうから、来年こそは初の七草粥を試してみようと思います。^^;

No title

くるたんパパさんおはようございます。
ご心配をおかけしました。
お粥に入れる前に細かく切るのですが、その時に「これはゴギョウ、これはホトケノザ」なんて区別していませんからね。よく見れば見分けがつくとは思いますが、朝の忙しい時にそれは無理というものです。
新年会シーズンですね。私は二回ぐらいあるかな?一応顔を出す程度ですね。

No title

kouさんおはようございます。
七草粥セットも、七日を過ぎれば買う人はまずいないでしょうから、店先から撤去してしまうと思います。それに傷みやすい野菜が多いですからね。今日並べたとしても、もう売り物にはならないでしょう。
一応、五日前後に店頭に並ぶと思います。スーパーで見かけたら、買っておくのが良いかもしれませんよ。

七草がゆ・・・♪

おはようございます(*^_^*)

今年の七草粥は、昨日行った
ちょっと落ち着いた居酒屋さんんで
シメで頂きました^^♪
それがとても美味しかったのです。
繁盛店だったので忙しそうで
味付けは何なのか聞くことが出来なくて
残念でした・・・^^

No title

偉い!
そうなのさ 七草粥は 朝
昔から そう 決まっているけど

毎年 晩御飯な 我が家・・

しかも レトルトの パック
で お粥というよりも
オジヤ (⌒・⌒)ゞ

でも 美味しかったもーん
 
  以上、どうしたいのか
 本人もわからない
 困った コメントでした。

    かしこ

No title

こちらでもJAやスーパーでセットになって売っていますが、まだ食べていません。
今夜あたりが楽しみです。昨夜は土鍋でした。

さすが~

そうですよね
正月の伝統ですね

うちでは 正月残りの鯛まんまでした (^^♪

No title

こんにちは。
優しい色合いで美味しそうに出来ましたね、これを食べて胃腸を休めるにはやっぱり優れていますね。
今夜は私だけおじやにします~

No title

cacocacoさんこんにちは。
横浜にはそんな気の利いた居酒屋があるのですか。横浜に行っても用事をこなすのがやっとで、他に回ることが出来たのはせいぜい高島屋ぐらいです。
私の場合、味は塩だけであっさりとしています。他にあまり味を付けない方が、お粥としては良いのかな?と思いますが、好みでいろんな味を愉しむというのも良いですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
cacocacoさんも夜に七草粥を食べたと仰っているので、それ自体は構わないと思います。それよりも私が驚いたのは、七草粥が食品になっていることなのです。いやぁそこまででレトルト食品が進出しているとは…。我が家でレトルトというと、カレーか味噌汁ぐらいです。モニプラの達人は、そのあたりに関してはもう御手の物でしょう。御見逸れしました<(_ _)> 。

No title

nibari1498さんこんにちは。
リンク先の去年の記事を読んで貰えれば分かりますが、JAで売られている物は紛い物とは言いませんが、入手し易い野菜で代用しているのです。もしJAで見かけたら、手に取ってそのように書いていないか確かめることをお勧めします。
流石にスーパーで売られている物は、そういうことは信用に関わるのでしないでしょう。とはいえ、店によって値段に随分違いがありますよ。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
お節に鯛の塩焼きを入れておられるのですか。鯛はおめでたい魚ですから、正月にはピッタリですね。私も年末、買うことが出来なかった鰆の代わりに、鯛を買っておけば…と随分後悔しました。でも値段が高かったので…。
鯛めしも良いですね。桜鯛の時期になったらやってみたいものです。

No title

ムームーさんこんにちは。
今年の正月も、例年以上に飲み食いをしてましたから(笑)。やはり胃腸に相当負担をかけていると思いますね。とはいえ断食をするつもりはないので、消化に良いお粥を食べて胃腸に負担をかけないようにするぐらいですね。
今日はおじやというのは、何処か具合が悪いのでしょうか?もしそうなら、お大事にして下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する