謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
DSCF2248_convert_20160101102505.jpg
今朝までかかって、何とかお節を仕上げることが出来ました。
DSCF2249_convert_20160101102530.jpg
一の重です。今年は伊勢海老がないので、黒豆が主役になりました。
DSCF2250_convert_20160101102554.jpg
これが二の重。高野豆腐のひき肉詰めが新しくレパートリーになりました。
DSCF2251_convert_20160101102618.jpg
三の重です。里芋の選定が駄目でしたね。赤柄芋は煮〆には向かないようです。
DSCF2256_convert_20160101102639.jpg
我が家はいつも通り、丸餅に西京味噌仕立ての雑煮です。
DSCF2257_convert_20160101134156.jpg
高忠さんに頂いた、サッポロクラシックラガーをここまで取っておきました。麦芽100%のラガービールは初めてです。
新年早々、一時間以上更新が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m。お節を重箱に詰めて、洗濯を干し終わって安心してしまったのか、アルコールが回って寝てしまいました\(//∇//)\。
スポンサーサイト
コメント

No title

見事な、そして美味しそうなお節ですねぇ。
高忠さんからいただいたビールとともに食すれば、さぞかし心地よい元日となっているのではないでしょうか。
今年も見事な料理の記事を楽しみにしております。
宜しくお願いします。

No title

MONTAさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今朝は二時ぐらいに目が醒めて、それからずっと寝付けないままでした。最近こういうことが多いのです。
去年と比べると、お節に注ぐエネルギーが減っていますね。今年は年末にフグを買ったこともありますが、最初に想定していた食材が買えなかったことが大きいようです。一応形だけは整えたという感じでしょうか。

新年・・・♪

へるぞうさん・・・^^
明けましておめでとうございます。
まぁ~なんと素晴らしいお節^^♪
お疲れさまでした・・・。
私もお重に詰めて母に届けました。
自宅用はこれから詰めます^^
今年も宜しくお願いします^^♪

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

で、おせちですが、素晴らしいの一言ですから~
今は手抜き放大の私ですが、昔はちゃんと
作っていたんですよ。あくまでも過去形です。(笑)

来年は『へるぞうおせち』の通販しません?
なんちゃって。

あけましておめでとうございます

見事なおせちですね
しかも短時間で作られているのですよね
朝も早かったでしょうから、眠くなって当然ですよ。昼寝から目覚めた後のお酒もまた美味しいですよ。

本年もよろしくお願いいたします

No title

cacocacoさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
何とか格好をつけることが出来ました。それは良いのですが、酒の影響で寝てしまい、肝心のブログの更新が遅れる始末。新年早々、これではいかんと反省しています。
今年も七日の一色漁港の初セリには行ってみようと思っています。果たしてどんな魚があることやら…。

No title

casa blancaさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
お節作りは時間も金もかかるので、本当ならしないほうが良いのでしょうが、一年のけじめをつけるという意味で、半分意地になってやっているところがありますね。今年は思うように食材を揃えられなかったので、出来栄えには不満だらけなのです。
ということですから、とても売り物になるような物ではありませんよ。

No title

くるたんパパさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
元旦からさっそく飲みすぎてしまいました(笑)。まあ、酒が飲めるうちはまだマシだと思っています。それよりも体調を崩されたとのこと。インフルエンザやノロウィルスが流行してますから、くれぐれもご自愛ください。

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
おせち料理が完成して
全貌が現れましたね。
とても豪華で品のある料理たち
おっとビールだったとは
日本酒かと思ってたから
意表をつかれました。

No title

あけまして おめでとうございます
いやあ スンバラだねぇ!
こりゃあ 一升酒
イケちゃうね!!

って ビールはサッポロ
 はい クラシック お楽しみあれ!!

ちゅうことで
今年もヨロシクひとつ
お願い申しあげまーす!
 ψ(`∇´)ψ

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
まぁ~素晴らしい~素敵なお節ですわ。
どれからいただきましょうかぁ~
今年は作るのをやめましたが仏様には
黒まめと数の子にごった煮だけです、こんなのを
お供えしたかったです、今朝などはクリームシチューです、とほほ

No title

へるぞうさん、あけまして
おめでとうございます。

こちらにご挨拶にくるのが
すっかり遅くなってしまいました。
年始早々、すみません(>_<)

わぁー。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
お節豪華☆!!
ひとつひとつ手間をかけた
のが、丁寧に詰められた
お重の様子からも伝わります。
お節をつまみながら、
お正月らしいお正月を
お過ごしでしょうか☆

今年も
よろしくお願いします(*^^*)

No title

せいパパさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
毎年そうなのですが、作り終えてこうすれば良かったとか、反省することばかりです。去年と比べて、多少マシになったのは詰め方ぐらいですね。他はどうも良くありません。
ビールだけでなく、日本酒も飲んでいますよ。日本酒ばかりだと、喉が渇くのでビールを合間に飲むわけです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
毎年お節をつつきながら酒を飲んで、駅伝を見てというおなじみのパターンですが、これが楽しみでもあります。今年はお節の量が少ないようで、三が日が終わる頃には片付いてしまうでしょう。
今日また別の酒を開けました。それについては明日のブログに書くことにしています。

No title

ムームーさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
毎年お節は手作りをモットーに、今回も何とか仕上げることが出来ました。まあ、不満な点ばかりで、いつになったら、自分の理想とするお節が出来るのでしょうか?永遠に無理かもしれませんね。
昔のようにお節を作る家庭が少なくなりましたからね。元来保存食なので、若い人の口には合わないような気がします。小さい子供がいるようなら、クリームシチューの方がウケが良いのでは?

No title

杏さんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
田作りの両側にピンク色の物がありますね。これはサーモンの奉書巻きですが、これが結構手間取りました。大根をかつら剥きにして甘酢に漬け、サーモンを巻いて三つ葉の軸で結んで止めるのですが、かつら剥きがこんなに手間取るとは…。何度か失敗して、ようやく60㎝程になりましたが、改めて基本の大切さを実感しました。

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが
ことしもよろしくおねがいします

それにしても
すごいおせちですね (^^♪
そして呑んで
いいお正月でしたね (=^・^=)

No title

維真尽(^^♪さんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
正月は食べて飲んでばかりでしたね(笑)。それから駅伝を視る、それぐらいしか楽しみがありませんが、今年は「孤独のグルメ」の一挙放送を視て、ハマってしまったようです(笑)。今年はあれに出てきた料理を再現してみようかな?と密かに考えているところです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する