熟柿のジャム

岐阜の伯母から柿が来てもう二週間以上経ちました。家の者がせっせと食べていたようですが、私は柿が大嫌いなので一つたりとも食べてはいません。
DSCF2209_convert_20151226030716.jpg
暖冬の影響もあるのか、中には熟しすぎた物が出てきます。
DSCF2210_convert_20151226030733.jpg
こんな感じです。さすがに捨てるには忍びないので、この前と同じようにジャムにしてみることにしました。
DSCF2212_convert_20151226030840.jpg
皮を剥き、砂糖を加えて弱火で煮込むのは同じです。
DSCF2213_convert_20151226030856.jpg
この前のルレクチェはレモン汁を入れなくてもとろみがありましたが、柿の場合そうもいかないようなので、レモン汁を入れてみました。デンパークに隣接しているJA産直所で買いましたが、このように見た目が非常に悪かったので格安でした。
DSCF2214_convert_20151226030923.jpg
だんだんとろみがついてきました。
DSCF2222_convert_20151226033615.jpg
蓋の出来るガラス瓶に、出来立てのジャムを入れます。この前はひっくり返して中の空気を抜きましたが、今回はcasa blancaさんに教わった方法を実践してみました。それはまだ熱いうちにジャムを入れて蓋を閉め、ほんの少しだけ蓋を緩めるというものです。緩めた瞬間に「プシュッ」という音がするので、すぐに蓋を閉めます。これを音が出なくなるまで繰り返すわけです。やる前はずいぶん難しいように思えたのですが、いざやってみると実に簡単でした。
DSCF2223_convert_20151226083605.jpg
焼いた食パンにこれを塗って食べてみました。全く期待などしていなかったのですが、あら不思議、意外にもマーマレードのような酸味が利いています。レモン汁を加えたからでしょうか、柿特有のぼってりとした甘さがありません。柿嫌いの私でもこれなら食べられる上品な甘味です。良い意味で思わぬ結果になりました。
スポンサーサイト
コメント

オッハー*\(^o^)/*
ただいまワタクシ
朝風呂からあがって
爽やかな状態でコメント
しております。

カキのジャム
_φ( ̄ー ̄ )
カリッと焼けたトーストに
バターを塗って
そのうえからカキの、、、、

ヤッパリ、口の中が
ほら、海!ジャン

では、コレより ひと眠り

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
私も朝風呂派ですが、それにしても随分と早い時間に入られるのですね。
この前のルレクチェはパンとの相性がバッチリでしたが、今回の柿はどうでしょうね?正直捨てなかっただけのことで、あまり美味いとも思えませんね。そもそも柿が大嫌いなので…。とりあえず今日の朝食でパンにつけてから、写真と感想を書き足すことにします。

No title

レモンはこんなに痛んでいても
使えるなんて知らなかった。

No title

せいパパさんおはようございます。
このレモンは別に傷んでいるわけではありません。外側が傷ついているだけで、中身は普通のレモンでした。おそらく農家の庭先に植えてあるレモンだと思いますが、輸入物にあるような薬剤の心配をする必要がないので、いつもJAで買っています。特に傷が多い物の方が安いので、こればかりです(笑)。

No title

こんにちは。
柿の色と形がいいですね、ジャムにして
食べるって素晴らしい~
色が綺麗ですね、どんな味かなぁ~最近、はちみつばかりつけて食べています。

いいですね!

柿のジャム~

柿は
すぐに柔らかくなってしまいますね
熟柿は苦手なので
ジャムもいい賀茂 (*^_^*)

No title

ムームーさんこんにちは。
柿を貰っても、幾つかは熟しすぎてしまった柿が出てきます。今までならそれは捨てていましたが、有効活用出来ればしたいと思っていました。ジャムにするのは苦肉の策でしたが、レモン汁を入れたことによって、甘さが控えめになり酸味も加わったので、私でも食べやすくなりました。それほど難しくありませんので、熟柿を利用する方法としてはお勧めですね。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
熟柿を好んで食べる人もいますが、普通は固い柿は食べるけれど、熟しすぎた柿は苦手という人が多いのではないでしょうか?私は柿が大嫌いなので、どの道食べることはありません。ジャムは別として、結局一つも食べませんでした。
唯一の例外として、干し柿なら食べることがあります。干し柿の甘さは自然な甘さで、くどくないので私でも大丈夫なわけです。

No title

柿でジャムですか。
これも初めてです。
とは言え、やはりここまで柔らかくなったものでなければ、ジャムにしようとは考えないようにも思います。

柿のジャム・・・♪

こんにちは(*^_^*)

果物を頂いて食べ切れないとき、
私もジャムにすることが多いです。
でも、柿のジャムはまだ作ったことも
食べたこともありません^^
柿が苦手なへるぞうさんが食べられる柿ジャム!
ちょっと作ってみたいけど・・・
やっぱり生で食べてしまうでしょうね・・・笑
無駄にならなかったばかりか、美味しく頂けたようで
大成功じゃないですか、良かったですね^^♪

No title

これは珍しいジャムですね
レモン汁を入れないと、もっと
柿の風味がでて美味しいかも。
きっと素朴さを感じる味なんだろうなぁ

No title

MONTAさんおはようございます。
硬い柿を好む人は多いのですが、熟して柔らかくなると敬遠する人も多いですね。余談ですが、八千代伝酒造の芋焼酎に「熟柿」という銘柄があって、秋の限定品ですがすぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。昔は今と違って砂糖が貴重品でしたから、熟した柿の甘さを好む人が多かったのでしょう。この焼酎の名前の由来は、そんなところにあるそうです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
今年は暖冬だったこともあるのか、早い時期から熟しかけた柿がいくつか入っていました。食べるわけでもないのに、毎年冷蔵庫に入れて結局は捨ててしまっていました。今年はジャムにすることで、そんな熟柿も再利用することが出来ました。私でも食べられるようになったのは、驚くべきことですね(笑)。嫌いな食材であっても、利用することが出来るということを改めて実感しました。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
パパさんは柿がお好きでしょうか?本文にも書いたように、私は大嫌いな果物なので、食べることはありません。そんな私でも食べられたのは、やはりレモン汁を入れて酸味を付けたからでしょう。柿の風味が薄まったから良かったわけで、柿そのものの味がしたのでは、試食の範囲を超えて食べることはなかったでしょう。素朴というよりも、シャープな味になっていました。

No title

こんちわ~
柿を買って食べようとしたら熟し過ぎてた
なんてことよくあります。
ジャムにするならいいですね。

何でも聞いたら実践が早いですねぇ。
脱気の方法、ベンも煮沸消毒し、
熱々のジャムを入れ、軽く締めて
湯を張った鍋で少し熱して
プシュと言わせてきつく締め、自然冷却してます。
冷めるとキャップが凹んでるので脱気は
成功かなと思ってまーす。

No title

casa blancaさんこんにちは。
毎年熟した柿の処理に頭を悩ませていましたが、ジャムにすることを覚えたので、今後はそれらも有効活用出来そうです。
私の場合、そこまで厳密にやったわけではありません。それに、今回の瓶はこの前買ったもので、柿のジャムを入れるには大きすぎました。あまり長期間保管する積りもなかったので、宝焼酎の小さなペットボトルに入れ替えて使っています。この調子なら、年明け早々にも無くなりそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する