レンチン玉葱

昨日は久し振りにゆっくりした朝を過ごしました。なにげなく「サダデープラス」という番組を視ていたら、冬は血管の危険に注意せよと言ってました。心筋梗塞でポックリ死んでしまうのは望むところなのですが、脳梗塞で寝たきりにだけはなりたくありません。そんな訳で暫くTVの前から動けなくなりました(笑)。
DSCF2133_convert_20151212180637.jpg
それによると悪玉コレステロールを体内で超悪玉化させると、血管内でプラーク(瘤のような物)が出来てしまい、血流の流れが悪くなって様々な病気を引き起こす元になってしまいます。そうならないためには、玉葱を食べるのが効果的だそうです。
DSCF2134_convert_20151212180654.jpg
ただし切ってすぐ使うのではなく、一時間ほど放置した方が血液をサラサラにして活性酸素を減らす、含流アミノ酸が増えるのだとか。玉葱を切った際涙が出るほどの刺激がありますが、あれが含流アミノ酸とのことです。
DSCF2135_convert_20151212180712.jpg
もっと手っ取り早くするならば、電子レンジで十五秒加熱するだけで同じ効果が得られるそうです。こうして加熱された玉葱は番組内では「レンチン玉葱」と呼んでいました。名前の由来はもうお分かりですね。
DSCF2136_convert_20151212180732.jpg
この後はそのまま食べるも良し、料理に使うも良しということで、鍋に入れて使うことにしました。昨日とは違って、顆粒のコンソメを使い、豚ひき肉を団子にした鍋です。白菜も沢山入れてから黒胡椒を利かせてみました。
DSCF2137_convert_20151212180747.jpg
この「レンチン玉葱」ですが、その効果を倍増させる調味料が酢だそうです。またポン酢を使うのも良いとか。ですから鍋物にしてポン酢で頂くのが良いと思いました。まあ昨日食べて直ぐ効果が表れるというものでもありませんが…。

サダデープラス 12月12日放送内容
スポンサーサイト
コメント

No title

悪玉コレステロールは健康診断のたびに
悪い数値です・・・
私こそレンチン玉葱を食べると
効果アップしそうです!

No title

せいパパさんおはようございます。
血栓予防に玉葱というのはよく分かるのですが、レンジで加熱するだけでそれほど効果に違いが出てくるのかな?と半信半疑なのです。まあ、玉葱を使う際には、しばらくこれを試してみようかと思っています。
鍋に玉葱を使う場合、コンソメ味にした方が合いますね。我が家はコンソメを滅多に使わないので、瓶の中でカチカチになっていました(涙)。

No title

 おはようございます。
 玉葱に血液をサラサラにする効果があるのですね。それもあのきる時に目を刺激してくる成分だとか。自分もしっかりと摂る様心がけようと思います。それにしても今回のお鍋には早速沢山の玉葱が使われていますね。^^

No title

おはようございます

>心筋梗塞でポックリ
>脳梗塞で寝たきりにだけはなりたくありません。

同じです(笑)
美味しい酒を飲んで、おいしいものたべて、
翌日目が覚めない

そんな最後がいいです(笑)

No title

おはようございます。
玉葱は毎日食べていますが、こうして
食べるのもいいですねぇ~
酢と一緒に、ポン酢いいですね。
毎日、色々な美味しい物が~

No title

kouさんおはようございます。
玉葱やニンニクは造血作用があるとか云われますね。ならば血管の若返りにも良いことは間違いないでしょう。問題は、電子レンジでチンすることで、それほど含流アミノ酸が増えるのかどうかという点でしょう。まあ「鰯の頭も信心から」と云いますから、しばらく続けてみようかと思います。
昨日も白菜を使ったので、大分裁けたように思います。やっぱり今日も鍋ですかね(笑)。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
最近、自分の最後がどうなるのかな?とよく考えます。闘病生活が長引いたり、意識がないまま寝たきりになるのだけは何としても避けたいですね。とすると、心臓発作とかであっという間に死んでしまうのであれば、それが一番ではないかと(笑)。まあパパさんの場合は守るべき者がいますから、私と同じというわけにはいかないでしょう。
この前死んだ阿藤快がそんな感じでしたね。なかなかああはいかないと思いますよ(笑)。

No title

ムームーさんおはようございます。
毎日玉葱を食べるのは、健康面からも非常に良いと思います。術後の経過が良好なのも、そんなところにあるかもしれませんね。
玉葱を切るときに、涙が出てくる成分が血管を若返らせると云います。厳密には悪玉コレステロールを防ぐようですが。切手一時間ほど放置するか、電子レンジで十五秒ほど加熱するというのは初めて聞きました。味や栄養価を損なうことがないのであれば、やってみても良いかもしれません。

No title

確かに
突然ポックリが
理想かも!

でも、今年
同級生が心筋梗塞で
ポックリ逝ったけど

やっぱり長生きでも
ありたいなあ。
( ̄▽ ̄)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
私よりも上の世代になると、集まれば年金の話と病気の話ばかりのようです。年金制度も医療保険制度も、あと十年先どうなっているのか?全く見通しが立ちませんね。あまり長生きするのが良いのか?私は非常に疑問を持っています。
もし寝たきりになりそうだったら、こっそりとフグの肝でも食べてみようかな?と密かに思ってたりします(笑)。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

寝る時にふと『死んだらどうなる?』
を考えると、いまだに泣いてしまう私
はポックリウェルカム!の境地には
まだ遠いようです(^◇^;)ゞ

さて。玉ねぎは血管に
いいようで☆
丁度今、夕食にハヤシライスを
作っているところで、タイムリー!
夜、パン屋から帰ってきたら、
リンクのサタデープラスを
読みながら、食べるとします(^^)

No title

杏さんこんにちは。
貴女はまだ若いから、これからいろいろとやってみたい事も多いでしょう。それが普通の感覚ですよ。私はどうかな?今まで散々珍味佳肴や美酒を堪能してきたので、もはや現世にあまり未練がないのかもしれませんね(笑)。
今、というかもう作られてしまったようなので、レンチン玉葱を試してみるのは今度ということになりそうですね。別段難しくないので、効果があればラッキー!ぐらいに思ってやってみて下さい。

お~

いいですね
レンチン
いいことを聞きました (=^・^=)

 

No title

僕は、切ってすぐの玉ねぎをリンゴ酢、蜂蜜、少量の塩に一晩以上漬けた所謂酢玉ねぎを毎日食べるようにしてます。
レンチんしてから漬けた方が良いのかと思い始めました。

レジチン玉ねぎ・・・♪

こんにちは(*^_^*)

先日、南蛮漬けを作った際、
甘酢に玉ねぎを山もり入れました。
(夫は、たまねぎの味は大丈夫なんです)
コレステロールが高めの私、
血液をサラサラにする玉ねぎをたくさん食べなくちゃ!
これからは、レジチンしてから使うようにしますね。
ナイス情報、有難うございます^^♪

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
この頃、こういった健康に関する情報に敏感になっています(笑)。段々体力の衰えを自覚してきているからでしょうか。まあ私の場合、長生きそのものにはあまり興味が無く、身体が動けなくなることが怖いからなのですが。
玉葱の健康効果は疑う余地がありませんが、こんな簡単に成分が変化するのか?ということは俄に信じがたいというのが本音ですね(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
玉葱は加熱するよりも、生のまま食べる方が身体に良さそうですが、そういった事には言及していませんでした。MONTAさんが毎日食べている「酢玉葱」の方が身体に良さそうに思えるのですが。
まあ、切ってから十五秒ほどレンジで加熱するだけなので、酢玉葱を作る際に試してみても良いかもしれません。

No title

cacocacoさんおはようございます。
今回のレンチン玉葱は、TVで視たことをそのまま書いただけなので、果たして効果のは定かではありません(笑)。ただ玉葱をせっせと摂ること自体は、血管に良い効果があるのは間違いないと思います。
南蛮漬けには玉葱がつきものですね。この前、仲間内の忘年会で、名古屋在住の友人が南蛮漬けが食べたいと言ってました。うーん、それほど手間が掛かることはないのだけど…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する