豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋

今年は暖冬の影響で鍋物をする家庭が少なく、鍋物用の野菜が暴落しているそうです。
DSCF2126_convert_20151212022812.jpg
ちょっと前までは野菜が高騰した関係で白菜を備蓄していたのですが、今となっては余剰在庫になっています。手っ取り早く白菜を消費できるレシピが無いかと調べた結果、豚バラ肉を白菜で包む、いわゆるミルフーユ鍋にしてみたらどうかという結論になりました。
DSCF2127_convert_20151212022830.jpg
白菜に合わせて豚バラ肉を載せ、それをまた白菜で挟んでゆきます。
DSCF2128_convert_20151212022847.jpg
それを適当な大きさに切り、隙間がないように鍋に詰めます。
DSCF2129_convert_20151212022905.jpg
そこに昆布と鰹節で取った出汁を加え、蓋をして強火にかけます。勿論吹きこぼれないよう注意します。
DSCF2131_convert_20151212022923.jpg
白菜の詰め方が甘かったのか、見た目が良くないですね。
DSCF2132_convert_20151212022938.jpg
出し汁には薄口醤油と酒、みりんで味を調えてありますから、そのまま食べることが出来ます。これに柚子胡椒を少し加えると、一層美味くなります。いつもの鍋物よりも、倍以上白菜を消費することが出来ました。




スポンサーサイト
コメント

No title

シンプルだけど
美味しいV(^_^)V
この味は想像できるなあ
ウーン(^_−)−☆素晴らしい。

今日は
朝カレー
昼カレードリア
華麗なる1日になる予定らしい。

o(^_-)O

おはようございます
1度食べてみたいとおもっていました。
テレビのCFでも登場しますよね
野菜が安くなってきているようなので
今がチャンスかも。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
白菜の長さをそろえていないので、見た目は今一つですが、味の方はなかなか美味くなっています。今回は鰹節と昆布で出汁を取りましたが、コンソメ味にして、黒胡椒を活かすというのも良いように思います。
カレーも続けるのは、せいぜい二食までが良いでしょうね。三食続くとさすがに飽きてきます。まあ、カレー好きな人なら別でしょうが。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
CMでもやっているようですね。鍋としてはシンプルですが、野菜、特に白菜をたっぷり摂ることが出来るので、野菜嫌いの人にもお勧めですね。
今年は暖冬の影響で、鍋野菜だけでなく、大根も値段が暴落しているとか。消費者にとってはありがたいのですが、農家のことを考えると手放しでは喜べません。

No title

やっと鍋がこうしい季節に入りましたね。
白菜のミルフィーユは
とっても興味津々です。

No title

せいパパさんおはようございます。
この原型になったのは、中尾彬が昔作っていた焼酎鍋かも知れません。白菜に豚バラ肉を挟んで、焼酎だけを入れて煮ると、白菜の水気が出てきて水が要らない鍋物になるとか。一度やりましたが、芋焼酎の臭いが強すぎで駄目でした。ですから、今回はちゃんと出汁を取っています。こちらの方が万人向きでしょう。

No title

おはようございます。
これは美味しいでしょうね、スーパーで巻き込んだのが売っていましたわ、煮たらいいだけですって。
あっさりのお出しでいくらでもいただけそうですね。

なるほど~

ミルフィーユ!
これだと~
いくらでも野菜食べれますね (=^・^=)

No title

へるぞうさん、こんにちは。

おー( ^ω^ )コレはすぐにでも
トライできそうです☆
ただ、ガサツなもので
『食べたら一緒』とミルフィーユに
することを怠らないよう、
しっかり重ねねばp(^◇^;)q
あと心配なのは肉の比率過多(笑)

No title

ムームーさんこんにちは。
これを煮るだけに加工された物が売っているのですか。料理本に載っているようなきちんとした物ならともかく、この程度でよいのであればさほど難しい物でもないのですが…。
出汁や調味料が強い物だと、かえって食べにくいような気がします。今回はきちんと出汁を取りましたが、市販のコンソメなどを使ってみれば手軽に出来ると思います。

No title

これは手軽な定番料理ですねぇ。
僕はポン酢で食べたりもします。
これにはばら肉が合いますねぇ。

No title

維真尽(^^♪さんこんにちは。
ちょっと前まで野菜が高値だったので、白菜を買い置きしておいたのですが、ここにきて白菜も安値になってきて、早急に消費する必要になってしまいました。漬物にするのも考えたのですが、白菜漬けというと今までに上手く行った試しがありません。
というわけで鍋にして少しづつでも使うほかありません。今日も鍋で白菜を使う予定です。

No title

杏さんこんにちは。
本来なら、鍋に隙間が出来ないようギュウギュウに押し込む方が良いらしいのですが…。それなら白菜の高さも揃えたりしなければならず、結構大変です。見た目は良くありませんが、この程度ならさほど難しいことはありません。白菜→豚バラ→白菜の順番を守れば十分でしょう。
ケーキのミルフィーユは甘すぎて駄目ですが、これなら私でも十分イケますね(笑)。

No title

MONTAさんこんにちは。
純粋に豚バラと白菜を味わおうとすれば、出汁は昆布だけにした方が良いかもしれません。そうして、出来た傍から、ポン酢で頂くというのも考えてみました。これも十分有り得ると思います。
仰るように、使う肉は豚バラが一番でしょう。ロースでは脂が少なくてパサつくような気がします。

ミルフィーユ鍋・・・♪

こんばんは(*^_^*)

よく目にする鍋ですが、
まだ作ったことはありません。
白菜をたくさん美味しく頂けますね^^♪
こういうシンプルな鍋も良いですねぇー。
我が家の白菜が収穫出来ると
作ってみます^^♪

No title

cacocacoさんおはようございます。
以前から知られていたようですが、有名になったのはここ最近の事のようです。白菜をたくさん摂ることが出来るので、野菜不足を感じている人にはなかなか良さそうな鍋物ですね。
我が家もベランダにプランターを置いて、白菜を作っていますが、葉がなかなか巻いてくれないので、見た目はとても白菜に見えません(涙)。一応、紐で縛ってはいるのですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する