油淋鶏(ユーリンチー)

昨日近所のスーパーで鶏モモ肉を買ってきました。
DSCF2094_convert_20151207030223.jpg
これで鶏の唐揚げ…はちょっとありきたりなので、少し手を加えて油淋鶏をすることにしました。
DSCF2095_convert_20151207030238.jpg
モモ肉は筋の部分を切り、なるべく同じような厚みにするよう観音開きにしておきます。それから塩・胡椒、酒を振ってしばらく置きます。
DSCF2096_convert_20151207030255.jpg
ボールには油淋鶏のソースとなる、酢、砂糖、胡麻油に長葱と生姜を刻んだ物を加えておきます。
DSCF2097_convert_20151207030312.jpg
モモ肉に片栗粉をまぶして、160℃程度の油で途中何度かひっくり返しながらじっくりと揚げます。
DSCF2098_convert_20151207030328.jpg
ある程度火が通ったら、皮の部分にお玉で油を回しかけるようにして、パリッとするように仕上げます。
DSCF2099_convert_20151207030344.jpg
モモ肉を2㎝程度に切り分け、葱の入ったソースをかければ出来上がりです。甘酸っぱい味で油っこさが中和されるので、普通の唐揚げとは違った味が愉しめます。
スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、おはようございます。

油淋鶏、辛い食べ物のイメージが
あったのですが、そうでも
なさそう…(^^)?
ネギは大丈夫な私です。

パリッとした皮にソースが
乗って☆
ご飯が進むだろうなぁ( ^ω^ )

No title

杏さんおはようございます。
油淋鶏のソースに豆板醤を使うレシピもあるようですが、これはそういった物が入っていません。ですから杏さんも安心して食べることが出来ますよ(笑)。
付け合わせはフライドポテトと刻みキャベツ、あとうずらの卵を添えてあるのですが、何処にあるのか分かりますか?

No title

油淋鶏は大好きです
美味しいですよね。
メニューにあったら必ず頼みます。
それほど好きだな〜

No title

おはようございます

鶏肉大好きですから、これはたまりませんねぇ
ネギも大好きなので、
鶏肉が見えなくなるぐらいに大盛りにして食べたいなぁ

No title

おはようございます。
おいしそう!!
から揚げ大好きです、これは酢が入りいいですね。
このようにして食べれば美味しさが引き立ちますね。

油淋鶏・・・♪

おはようございます(*^_^*)

揚げた鶏と甘酢の相性は抜群で
サッパリと食べられますよね^^
残念ながら、夫がねぎ嫌いなんです。
私は、大好きなのに・・・笑
唐揚げをした残りを甘酢和えにすることは
よくありますが・・・。

No title

 おはようございます。
 油淋鶏、油で揚げているのに甘酸っぱいソースでさっぱりと食べれるので美味しいですよね。出来上がりの画像からはパリッとした出来上がりが伝わってきてとても美味しそうです。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
油淋鶏も今や定番メニューになりましたね。私の場合中華料理屋に行くことはまずないので、もっぱら自分で作っています。普通の唐揚げも良いのですが、たまには変化を持たせないと…という時にはお勧めですね。お分かりでしょうが、私の場合、これでビールやウィスキーを飲んでいます。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
ランニングには、牛や豚よりも脂肪分の少ない鶏肉の方が良いような気がしますね。ただ胸肉を使うとパサついてしまうので、これはやはりモモ肉が一番です。
そういえば葱というと、やはり白葱ですか?今回は九条葱を使っていますが、東日本では青葱はあまり使わないかもしれませんね。

No title

ムームーさんおはようございます。
唐揚げは誰でも好きですね。もしこれ嫌いという人があれば、お目にかかりたいものです。
この料理で酢を使う意味としては、油を中和することと、消化を促進することがありそうです。この頃脂っこい物を食べると胃もたれすることが多いのですが、今回はそんなこともありませんでした。

No title

cacocacoさんおはようございます。
中華料理には、甘酢餡を掛けて食べる料理が多いですね。さっぱり食べられるよう工夫されているのでしょう。
ご主人は葱が駄目ですか。でも葱が入らないと、香りが今一つになってしまいそうです。もし葱を使わないのであれば、玉葱で代用するということも出来そうですよ。

No title

kouさんおはようございます。
この料理、油で揚げることが一番大変なように思います。油はたっぷり使わなければなりませんし、低温だとベタッとしたしあがりになるし、あまり高温だと焦げてしまいます。一つ揚げるのに、大体十分ほどかかったでしょうか。お玉で油をかけ回すのも、意外と大変かもしれませんね。

朝ご飯食べて直後なのに

口の中は
太平洋_φ( ̄ー ̄ )
朝から美味しい妄想で
仕事になるかなぁ〜

微妙。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
唐揚げも嫌いではないのですが、どうもありきたりになってしまうので、油淋鶏にしてみました。そういえば、以前美〇しんぼで、鶏丸ごと一匹使って、油をかけ回すという油淋鶏があったような?一度やってみたいとは思うのですが、鶏丸ごと一匹買うというのが難しい…。クリスマスなら何とかなりそうですが、今度はどうやって上から吊るすか?が難題です。

酢が

また
食欲を そそるでしょうね!

から揚げより
良さそうですね (=^・^=)

No title

これいいですね。鶏肉は牛肉よりも健康的なのでよく食べますが、この料理法、メモっておいて家内に「お願いしまーす」といきます。

No title

酢の陰で油っぽさが軽減されますねぇ。
また、甘酢を工夫することで色々な味が楽しめそうです。
一度作りたいですねぇ。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
甘酢をかけることもあって、見た目よりもさっぱりした味になっています。中年以降、脂っこい物が苦手になりつつありますが、これなら食べても大丈夫だと思いますね。仰るように、唐揚げよりもこちらの方が良いのではないでしょうか。

No title

nibari1498さんおはようございます。
行き付けの床屋の旦那は私と同い年ですが、だんだん牛肉が食べたくなくなってきたと言ってます。私も同様で、かしわか豚ばかりになってきていますね。
油淋鶏はそれほど難しい料理ではありませんが、モモ肉を切らずに使うので、油で揚げるのが厄介かもしれません。奥様が揚げ物をよくなさるのであれば、そんな心配はいりませんが…。

No title

MONTAさんおはようございます。
酢というと酢の物に使うことが多いのですが、中華料理では甘酢にしてかけたりということがよくありますね。今回とはちょっと違いますが、魚の唐揚げに甘酢餡をかけるという料理をよく目にします。今さっき市場へ行っていましたが、それに相応しい魚がありました。いずれやってみたいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する