ひっぱりうどん

先々週、夕方から名古屋へ出かけることになり、しばらく時間があったので、BS朝日の「みんなの家庭の医学」を視ていました。すると、山形県の村山市に、うどんのつけ汁に缶詰の鯖と納豆を入れてかき混ぜ、それにうどんを入れて食べるという習慣があるとのことでした。この番組のテーマは痩せるホルモンを出すには?ということでした。そのためには鯖のEPAを摂取する必要があり、それには鯖の缶詰を使うのが効率的であるとのことでした。痩せることには特に関心はありませんが、面白いうどんの食べ方をするなぁと思ったので、わが家でもやってみることにしました。
DSCF2087_convert_20151206015924.jpg
用意するのは乾麺のうどんと鯖の缶詰です。その他にも大根や生姜、葱等があった方が良いでしょう。
DSCF2088_convert_20151206015942.jpg
我が家で出汁というと、鰹節と昆布から取ります。
DSCF2090_convert_20151206015959.jpg
うどんのつけ汁にするのですから、多少甘辛めが良いでしょう。
DSCF2091_convert_20151206020016.jpg
鍋に水を入れて沸かし、乾麺を茹でます。
DSCF2092_convert_20151206020033.jpg
作っておいたつけ汁に、鯖と納豆、大根おろし、おろし生姜、葱、刻み海苔等を入れました。
DSCF2093_convert_20151206020057.jpg
これにうどんを入れて、かき混ぜて食べます。なぜ「ひっぱりうどん」という名前なのかは、鍋からうどんを引っ張ってきて食べるからだとか。鯖や納豆を効率的に摂ることが出来るので、たまにやってみるのも良いと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

山形と讃岐のコラボですね
太麺でもスルッと入りそうですね(笑)
納豆にうどんは我が家の女性陣がよく食べています
食欲ないときでも食べられますよね

No title

くるたんパパさんおはようございます。
これをよく食べる山形の村山には、ひっぱりうどんのセットが売られているそうです。もちろん鯖缶と納豆が付いています(笑)。
私は納豆を食べ始めたのが中学ぐらいで、あまり身近な存在ではありませんでした。納豆の栄養価は認めているので、なるべく食べるようにはしていますが、うどんのつけ汁に入れるというのは、ちょっと驚きですね。確かにスルスルと胃の中に入っていきます。

ひっぱりうどん・・・♪

おはようございます(*^_^*)

これいいかも・・・です^^
我が家は夫が麺好きで、
昼食にうどんもよく作りますが、
いつも同じようなものになってしまいます。
さばもなっとうも大丈夫なので、
早速作ってみたいです^^♪

No title

説明ではどんなうどんなんだろうと
思いましたが
写真で見ると以外と美味しそう!

ウドンとサバ
*\(^o^)/*な わたしの好物の連鎖!
なんと素晴らしい 知恵でしょう!

コレは、早速 美和さんに報告して
作ってもらおう

ありがとう(^_−)−☆

No title

cacocacoさんおはようございます。
名古屋の麺類というときしめんに味噌煮込みうどんですが、家庭では普通にうどんも食べます。我が家は関西風の薄味ですが、他は割と濃い目の出汁が多いようですね。でも納豆を入れて食べるという習慣はありません。元々この地方は納豆を食べないようでしたが、最近では健康志向が強くなったのか、普通に食べる家庭が多くなりました。
一度お試し下さい。

No title

せいパパさんおはようございます。
そちらは納豆の本場ですから、私が知らないような納豆の料理があると思います。でもうどんにも入れますか?これは東北地方の発想かな?という気がします。
見た目は良くないですが、割と食べやすいと思います。今回は鯖の水煮を使いましたが、味付けされた鯖缶を使う地方もあるようです。まあ好き好きでしょう。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
これは再放送だったようで、これが放送された数年前には、鯖の缶詰が店頭から消えてしまうほど皆が買っていったそうです。痩せるというキーワードには凄い力がありますね(笑)。実際ご覧になっていましたか?
高忠家は納豆も大丈夫でしょうし、作るのも市販の出汁を使えばとても簡単なので、これから定番メニューになるかもしれませんね。

No title

おはようございます。
鯖に納豆、これはいい取り合わせですね。
こんな風な食べ方があるなんて、素晴らしい。
なべ物に塩サバを入れるので、これもいいかも。
でも、納豆が苦手でして。

No title

ムームーさんおはようございます。
痩せる痩せないはともかく、こうやって鯖缶を使うという点に興味を引かれました。鰹のなまり節をうどんに入れるということと同じ感じですね。
関西でも最近は納豆を食べるようになりましたが、それもここ二、三十年の話では?未だに苦手の方がいても当然でしょうね。私の周りでも、納豆が食べられないという人が結構います。

No title

これは良い食べ方ですねぇ。
うどんだけだと炭水化物しか摂取できませんが、納豆や鯖が入ることで、蛋白質などの栄養素も摂れます。
和えてしまうより、こちらの方が食べやすいようにも感じます。

No title

MONTAさんこんにちは。
最初視た時、え!こんな食べ方するのか!と思いましたが、実際やってみると、鯖の水煮や納豆を知らず知らずのうちに食べていることに気が付きます。我が家では大根と生姜卸し、さらに刻み海苔なども入れてますから、栄養面からすれば、理想的な食事になっているように思いますね。

うわ~~

これまた
ヘルシイで美味しそう!!
みるからに
健康になりそう (=^・^=)

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
青魚と納豆ですからね、身体に悪いわけがありません。我が家はイワシのような青魚はよく摂っていますが、TVによるとイワシよりも鯖の方がEPAが多く含まれているそうです。ただ鯖はイワシほど安くないので、それほど頻繁には食べていませんでした。鯖缶で良いなら手軽に使うことが出来そうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する