ルレクチェのジャム

この前、コンポートを作ったルレクチェですが、まだ三つも残っています。
DSCF2070_convert_20151201190540.jpg
ここ二、三日立ち込めていた香りがしなくなってきたので、もはや猶予がありません。使ってしまわないと駄目になります。といっても、コンポートはこの前作ったばかりだし…。
DSCF2071_convert_20151201190602.jpg
そこで今回は、これもcasa blancaさんに倣ってジャムを作ってみることにしました。皮を剥き芯を取り除いて細かく切るのはのはコンポートと同じですが、今回は砂糖を四分の一ほど加えて一時間ほどそのままにします。
DSCF2072_convert_20151201190621.jpg
そうすると、浸透圧の関係で水が出てきます。そこで火にかけて煮立ったら弱火にして煮詰めます。
DSCF2073_convert_20151201190640.jpg
一時間ほど煮てから、バニラエッセンスを数滴たらして出来上がりました。
DSCF2074_convert_20151201190657.jpg
煮沸消毒しておいた蓋付きの瓶に入れて、口をしっかり閉じたら逆さにして空気を抜きます。これは熱いうちにやる必要があります。
DSCF2078_convert_20151202123057.jpg
さっそく今朝のパンに塗って食べてみました。市販の物と比べても、甘さ控えめでなかなか良いですね。これだけあれば、半年は持つような気がします。

スポンサーサイト
コメント

No title

おっはよーV(^_^)V

イイなあ 美味しいんでしょうねぇ!

って、空気抜きって
逆さにしてやるんだ!

これは スカサズ_φ(・_・っと。

いつもながら、勉強になりますから。

No title

おはようございます

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんと全く同じコメントになってしまいますが、

容器を逆さにする!!!
これをするとしないとでは、味が大きく変わるのでしょうね

さすがです

No title

おはようございます。
美味しそう~
甘い香りが~
家で作れば美味しくて新鮮でいいですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
味の方はまだ見ていませんから、今朝の朝食後にもう少し補足する予定です。
瓶を逆さにして空気を抜くというのは、cookpadのレシピに書いてありました。恐らくcasa blancaさんもやっておられるでしょうね。私もこんな方法があるのかと感心しきりです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
空気を抜くのは、味よりも保存性のためのようです。空気に触れるだけ、中身のジャムが酸化して傷みやすくなるので、なるべく空気に触れさせないということでしょうね。日本酒の瓶詰めも同じでしょう。長期熟成させる場合、開栓しないことが必要条件になります。

No title

ムームーさんおはようございます。
ジャムなんて作ったこともなく、専ら既製品を買っていましたが、割と簡単に出来るものですね。果物が余りそうな場合、ジャムにして保存するというのはこれから役に立ちそうです。もっとも、どんな果物でも良いというわけではないでしょうが。

No title

甘い物が好きですが
ジャムは昔から苦手なんです。
瓶に詰めたら逆さにして
空気を抜くんだ。
空気は邪魔なんですね!

No title

せいパパさんおはようございます。
私も甘い物が好きではないので、ジャムは使いませんね。家の者がたまに使う程度です。今回は貰ったルレクチェが傷みそうだったので、保存が利きそうなジャムにしたということなのです。
くるたんパパさん宛のコメントにも書いたように、保存性を考えるなら空気を抜いておくべきでしょう。

No title

 おはようございます。
 できたてのジャムを食べたことはないのですが、これをつけて食べるパンはさぞかし美味しいのでしょうね^^ できあがり楽しみです。^^

No title

へるぞうさん、おはようございます。

ジャム職人がここにも( ^ω^ )☆

瓶の消毒から面倒を感じてしまう私は
空気を抜く技以前の問題を
抱えており(汗)
でも、父手作りのジャムもこうして
手間が掛かっているんだと
思うと、朝からあったかい気持ちに
なれる記事でした(*^^*)

ジャム・・・♪

おはようございます(*^_^*)

ラ・フランスの親分さん(笑)のジャムなんて、
とても贅沢なものができましたねー^^
何十年も昔ですが、初めてラ・フランスを食べて
こんなに美味しい果物があるんだ・・・と感激しました。
その後は当たり外れがありましたが・・・笑
果物が少量残ったり、余り美味しくない時は、
レンジでチンしてジャムにします^^♪



No title

kouさんおはようございます。
今朝はちょうどパンを食べることになっていますから、さっそくパンにつけて食べてみましょう。今回は砂糖を控えめにしたので、あまり甘くはないと思うのですが、果たしてどうでしょうか?一応昼に少し書き直す予定にしています。ちなみに今朝のパンはロールパンです。

No title

杏さんおはようございます。
まさか自分がジャムおじさんになってしまうとは(笑)。私のイメージには合わないでしょうね。
煮沸消毒は、どれぐらい保存する科にもよるでしょうが、少なくとも半年は持たせようとするなら、やっておいた方が良いでしょうね。本来なら鍋に入れてしっかり茹でるのでしょうが、私は熱湯をかけただけです。
そういった思い出は大事にして下さい。私にはそれがありませんから。

No title

cacocacoさんおはようございます。
ラ・フランスが出回り始めた頃、買って食べたことがありました。確かに洋梨のイメージが随分変わりましたね。ただ味の方はルレクチェの方がやはり美味です。それを駄目にしてしまう寸前でした(笑)。
cookpadを見ても、これでジャムを作っている人が結構いるようです。いったいどんな味でしょうか。これからさっそく食べます。

No title

いやはや、ここのコメントされる方の料理に詳しいシェフのような方の多いこと!
あなた作る人、私食べる人に徹している小生はいつもただ口をあんぐり開けて読んでいます。
男性用料理教室に今更通えないし!

No title

おはようございます。

ジャムおじさんのブログにジャムおばさん登場~(笑)
ラ・フランスのジャム、美味しそうですねぇ。
レモン汁は加えてないようですが、とろみは
大丈夫かな?
 
長期保存には、脱気は必須ですもんね。
私も初めは逆さにしてましたが、今は逆さに
しない方法で抜いてます。

いや~

もう~美味しそうですから (^^♪

美味しすぎて
つけ過ぎないように ご注意を 
~なんて 要らない心配ですね (*^_^*)

No title

nibari1498さんこんにちは。
もしやる気があるなら、今から料理教室に通っても遅くはないと思います。定年後に料理教室に通う男性が非常に多いですね。自分の事は自分で出来るようにしておくに越したことはありません。それに、自分で作った料理で、家族を喜ばせるというのは、やはり良いものですよ。

No title

casa blancaさんこんにちは。
私はパンを焼いたことがありませんが、これを機会に自分でいろんなパンを焼いてみましょうか?アンパン、食パン、カレーパンあたりでどうでしょう(笑)。
レシピを見てみると、熱いうちに瓶詰めして逆さにするとあったので、それを守ってみたわけです。逆さにしない空気の抜き方ってあるのでしょうか?宜しければ教えて貰いたいのですが。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
これまでジャムを作るほど、果物があったためしがないので、今回初めて作ってみたわけです。洋梨の方が、日本の梨よりもジャム作りには向いていそうです。
さっそく今朝パンにつけてみましたが、これなら予想以上に早く無くなってしまうかもしれません(笑)。甘い物が苦手な私には珍しいことです。

No title

おはようございます。
脱気の件です。
昔は、専門の瓶を主人がweb購入していたの
ですが、最近はもっぱら100均利用です。 
以前、再利用の空き瓶で逆さにした時、
中身がもれたことがあり、今は逆さにしない方法
で脱気しています。
私は、購入していた瓶屋さんのページでみた
記憶があるのですが、見つからなかったので、
こちらを参考にしてみてください。
http://www.chuku.jp/page/40

No title

casa blancaさんおはようございます。
リンク先を見てみました。かなり参考になりましたが、少しばかり難しいような気もしました。いずれにせよ、瓶詰めをする際には覚えておいて良い手法ですから、次回使ってみようと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する