エヴァン・ウイリアムス ブラックラベル

自宅から少し離れている酒量販店のチラシにつられて、エヴァン・ウイリアムスのブラックラベルを買ってきました(笑)。
DSCF2016_convert_20151128134454.jpg
以前ウェブリブログの時にも一度書きましたが、エヴァン・ウイリアムスはジムビームやI.W.ハーパーと違って、スーパーで見かけることはなく、専ら量販店に行かないと買うことが出来ない銘柄です。バーボンとしてはちょっと敷居が高い印象を受けますね。
DSCF2017_convert_20151128134509.jpg
¥1,000前後の値段に関わらず、アルコール度数が43度というのは珍しいですね。もっとも、以前のブラックラベルは45度あったので、いささかパワーダウンしたと言えるでしょうか。
一口飲んでみると、辛さが前面に立って来る非常に男っぽい酒です。西部劇の酒場で、賞金稼ぎのガンマンがショットグラスでグィッと呷るには最適の酒でしょう。柔らかさを感じるジムビームとは対極にある酒だと言えるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
あら、西部劇の酒場で、ぐいっと、
絵を想像しています、かっこいいなぁ。
お酒も色々あって楽しめますね。

No title

見たことがないお酒だと思ったら
普通のスーパーなどには
置いてないんですね。
男っぽいお酒って
これを飲めば理解出来るのか!

先日、親戚宅で飲んだアーリータイムズが美味しくて、スーパーへ突撃!
何を勘違いしたのかジンビームを買って
勇んで飲んで
あれ?(⌒-⌒; )甘いけど、、、って

せっせと味わって
改めてアーリータイムズをゲット!
ソロソロ寂しくなってきてから
次はエバン(^_−)−☆
いってみよか!

と、ウイスキーにというか
ここ暫く バーボンに
傾いているわたし。

だが、今週は
毎日、ノンアルビールで
アルコール無し
なんと奇跡的な日々であった。

No title

おはようございます~ バーボンは昔によく飲みましたね
飲むと決まって ジャックダニエルの話題が出てきます(笑)
バーボンうぃすきーはケンタッキー州で作るのが基本なので テネシーで作られてるジャックダニエルはテネシーウィスキー と話題が落ち着くんです:(笑)
西部劇のバーボンはいかにも喉ごしがきつそうですね
エヴァン・ウイリアムス・・初めて見たような気がしますね

No title

ムームーさんおはようございます。
死んだ親父が西部劇が好きだったので、私も子供の頃からよく視ていましたね。西部劇というと酒場がつきもので、飲むのは専らバーボン。それも水割りなんて軟弱なのではなく、ストレートでグィッという感じです。若い頃はそれを真似して、飲みすぎたこともしばしばでした(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
バーボンは好き嫌いが分かれる酒ですが、これはちょっと個性が強いというか、初めて飲むにはあまりお勧めできません。それなりにバーボンを飲んできてから、これを選ぶと良いかな?という酒です。表面は取っつき難いのですが、付き合うと良さが分かってくるということで、男っぽいという感じなのです。まあ、あくまで私の感想です。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
スコッチやニッカのようなウィスキーばかり飲んでいると、たまにはバーボンが飲みたくなるということはありますね。アーリータイムズやジムビームなら、割とすんなり飲めるのでしょうが、こいつはそうはいかないですね。普段なら三日、早くて二日で無くなるボトルが、五日経ってもまだ少し残っています。
あんまり禁酒していると、かえってこちらが心配になりますよ(笑)。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
飲酒歴の家で、バーボンにハマる時期というのは誰しもあるようですね。私も三十年ほど前がそうでした。
ジャックダニエルは法律的にはバーボンですが、テネシー州で作られているので「テネシーウィスキー」という名称で呼ばれます。流石によくご存じですね。
エヴァン・ウィリアムスは全米でも二番目に売れているそうですが、日本に代理店が無いのか、あまり知られていません。

No title

バーボン好きなので以前はよく呑んでましたが、この銘柄は知りませんでした。
店頭で見たことも無いです。
ショットバーにあると良いのですが。

いや~

かっこいい!! (^^♪
 
サングラスがきまりますね (=^・^=)

No title

MONTAさんおはようございます。
アメリカではジムビームの次に売れているそうですが、日本では置いてある店が少ないですね。酒量販店なら置いてあると思います。ショットバーにも多分あるでしょう。探偵小説で有名な、レイモンド・チャンドラーがこれを愛飲していたということで、かなりハードボイルドな味わいです。見かけたら一度お試し下さい。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
普段車で外出する際にはサングラスをかけていますが、一昨日仲間内で忘年会をした際にもサングラスをかけていきました。他の連中も予想していなかったようで、ギョッとした顔をしていましたね(笑)。
西部劇と書きましたが、ハードボイルド小説の主人公がこれで一杯やっている感じもします。

No title

お久しぶりです。
うちのはバーボンが好きみたいです。
私は違いをわかってないかも。(^。^;)

若い頃は限界を知りたくて、
無茶な飲み方を私もしました。(笑)
上司とウィスキーをロックで競い合ったり
昔から水割りは嫌いでした。
こんなこと書くと呑兵衛のように
思われちゃいますかね。

お手頃価格で同数が高いというと
富士山麓を思い出しますが、
違いましたっけ?

No title

casa blancaさんこんにちは。
若い頃は自分の限度を知りませんから、つい無茶をすることが多くなります。でも貴女がそんな事をしていたとは…ちょっと想像出来ません(笑)。
富士山麓ですが、あのアルコール度数であの価格というのはかなり頑張っていると思いますね。その分、量が少ないのが残念ですが。このブラックラベルですが、普通この価格帯だと40度なのですが、43度はかなり高い方です。セール価格だったので、¥1,032で買えたのですが、本来なら¥1,500はすると思います。

No title

あまり見かけないバーボンですね

ニューヨークに行ったときにバーで
バーボンを注文したのですが、発音が悪くなかなか通じなかったです。
しかも銘柄を聞かれ、ハーパーと言ったのですが、全く違うものが出てきました。
英語は難しいです(笑)

No title

くるたんパパさんこんにちは。こちらにコメントすることを忘れていました<(_"_)>ペコッ。
バーボンとしては、全米でも二番目の売り上げを有する老舗メーカーですが、日本に代理店が無いのか、量販店でしか見ることがありません。
英語の発音は難しいですね。特に英語で授業を受けていた時はさっぱり分からず、四苦八苦しました(笑)。よく単位が取れたものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する