名古屋城

先週の土曜日、名古屋城へ行ってきました。実は幼稚園の遠足で名古屋城へ一度行ったきりですから、かれこれ四十数年振りになりますか。県内のみならず、市内に在住していても、地元の名所にはなかなか足が向かないものです。
DSCF0151_convert_20151123021218.jpg
尾張名古屋は城でもつと云われるぐらい、名古屋のシンボルとなっている名古屋城ですが、戦時中の空襲で焼失し、現在の天守閣は昭和三十四年に復元された物です。
DSCF0149_convert_20151123021140.jpg
これは本丸御殿。こちらは現在復元工事が行われており、五年後に完成する予定になっています。
DSCF0150_convert_20151123021159.jpg
一部中に入ることが出来ます。これは虎を描いた屏風絵です。
DSCF0153_convert_20151123021236.jpg
名古屋城のシンボルとなっている金の鯱(しゃちほこ)です。天守閣の中に、屋根にある物と同じ物が展示されています。天守閣の中は当時尾張藩で使われていた品々が数多く展示されており、最上階まで登ると、名古屋の街を一望することが出来ます。ちなみに、天守閣内部は七階構造になっていて、五階まではエレヴェーターが使えます。
スポンサーサイト
コメント

No title

イイなあエレベーター!
小田原城も松江城も
あの城らしい 階段っていうよりも
ハシゴみたいなのを
歩いて江戸時代を実感しましたから。
小田原城の時なんか
二人分の荷物が入っているトランクを
持ったまま( ̄▽ ̄)ダッタヨなあ。

と、いつかは金のシャチホコと
ツーショットを狙っているワタシは
エレベーターがあるって情報に
ひと安心しつつ

あれ シャチホコさん!
誰かに似ていないかって?
フっておこう(^_−)−☆

No title

屋根に乗ってるシャチホコは
レプリカ?
それとも館内のがレプリカ?
二つ存在するのは
初めて知りました。

No title

小田原城のハシゴは急です(笑)

ご丁寧に金の鯱を間近で見られるコーナーがあるのですね。
これには驚きました。
バカな質問ですが、本当の金ではないですよね(笑)

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
岡崎城も、確か階段しかなかった筈です。名古屋城は再建された当初からエレヴェーターが設置されていたと思います。大勢の観光客がやって来るので、エレヴェーターがあると非常に便利ですね。
いずれ名古屋にやって来られますか?そんな機会があれば、杏さんを連れていけなかった場所にお連れしましょうか(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
屋根に設置されている物が本物で、城内の物は同じ物が置かれていたようでした。昔から、金の鯱は金箔目当てに盗難されることが何度もあったようです。いずれにせよ、外からしか見られない鯱を、目の前に出来るように展示してあるというのは、如何にも名古屋らしいなぁという感じですね。

No title

おはようございます。
名古屋城はどこかのビルから見ただけですが
素敵ですよねぇ。
瓦も見事です~
取り壊されたお城など勿体ないことですよね。

No title

ムームーさんおはようございます。
本当に久し振りに名古屋城を訪れました。以前来た時は幼児でしたから、最上階の展望ぐらいしか記憶がありませんね。今回展示物をじっくりと見て、なるほどこんな物を見ることが出来るのかと改めて実感させられました。内部を見ていただけでしたが、一時間半は優にかかったと思います。

No title

おはようございます。
好天の中、名古屋城へ、気持ち良さそうですね。
えっ、幼稚園の時以来の訪問だったとは驚き。
エレベーターがあることにさらにビックリ。

城内の階段で急なものが多いですよね。
登りながら、昔の人は、長袴の裾を引きずり、
どうやって上がったんだろうといつも思います。

No title

casa blancaさんおはようございます。
私はともかく、名古屋在住の友人も名古屋城へはまず行かないと思います。名古屋のシンボルですから、外から見ているだけで十分で、わざわざ行く場所でもないと思っているのでしょう。それにしても、訪れた時には中国人ばかりでした。名古屋のパワースポットだと思っているのでしょうかね?
天守閣は、殿様もまず登る機会は無かったと思いますね。執務は本丸御殿で執っていた筈ですし。もし天守閣に登るようなことがあれば、それは戦がある時ぐらいなのでは?

No title

日本の城っていいですねえ。落語家にも俳優にも城スキが多いですよね。

名古屋城を見たのはもう30年以上前。横にある徳川美術館、一度見ておきたい。

かく言う私は歴史大好き人間です。松山には木造の城が国宝・重文となって残り、四国にはほかにも再建でないものが高知、宇和島、丸亀にあります。
松江、姫路、広崎、松本などが有名ですね。

No title

くるたんパパさん、先程書いたコメントですが、勘違いしていた部分があるのでその部分を削除して訂正しました。

この前小田原で乗り換えたのに、小田原城に行くことはありませんでした。時間も結構あったのだから、ちょっと足を伸ばして行ってみれば良かった…。
これはそのまま展示はされていましたが、近づかないようにロープ状の物で近づけないようになっており、さらに手で触れないよう注意書きがありました。恐らくは本物の金箔が貼られていると思います。それ以外にも、写真撮影用の鯱があって、それは実際に跨って写真を撮ることが出来るのです。こちらは金箔は貼ってあるようなものではなく、遊園地で子供が跨っているような遊具を想像してもらえれば良いかと思います。

No title

nibari1498さんこんにちは。
名古屋城へ行った後、徳川美術館に行く方は多いと思いますが、距離的にいえば相当離れています。それだけでなく、地下鉄の駅から歩くと、約一キロ弱ありますから、市バスで行くのが一番のようです。実は昼食後に徳川美術館に地下鉄で行きましたが、想像以上に歩かされました。
愛知県にはかなり古い城があります。例えば岐阜の県境に犬山城があり、これは国宝に指定されています。実は十年ほど前まで、犬山城は個人所有!でした。

名古屋城・・・♪

こんにちは(*^_^*)

名古屋城・・・
懐かしいというより、ほぼ忘れかけてます。
名古屋へは数え切れないほど行ってますが、
名古屋城は結婚前に行ったきりかも・・・笑
外から見ることはあっても行かないですねぇー笑
シンボルの金の鯱鉾は覚えてるような・・・。
機会があれば、行ってみようかな^^♪

No title

cacocacoさんこんにちは。
愛知県や名古屋在住の人間だと、他県からの人を案内するぐらいでないと、わざわざ名古屋城へ行こうとは思わないでしょう。ただ明日のネタバレになってしまいますが、数年前から新しいイベントが始まったので、それを目当てにして来る人は結構いると思います。名古屋城の場所は官庁街にありますが、公園を含めてかなり広大な面積があります。かなりの距離歩くことになりますね。

No title

尾張名古屋は城でもつ、まっさきに思い浮かびますねぇ~名古屋と言えば。
そして金の鯱、誰がこのようなデザインを考えたのでしょう???
龍と魚のコラボでしょうか。

お~

名古屋城
一度行ったかなぁ (^^♪
 
金の鯱
すごいですね (=^・^=)

No title

MONTAさんおはようございます。
仰るように名古屋城といえば金の鯱ですが、これは空想上の動物とされています。これを屋根の上に設置することは、火災防止の意味合いがあったようです。さらに、これを初めて作らせたのが織田信長で、安土城に鯱を付けてから、他の城にも普及したようです。
ちなみに、名古屋港水族館には本物のシャチがいますが、鯱とは直接関係ないようですね。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
一時このあたりにおられたのなら、名古屋城に行かれたこともあるでしょうね。名古屋の観光名所というと、真っ先に思いつくのがここですから。
昔から、何度も鯱の金箔が盗難されそうになったということですが、あんな高いところへよく登ったものだと感心してしまいます。高所恐怖症の私なら絶対無理です(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する