讃岐半生うどん

近所のスーパーに行ってみると、半生タイプの讃岐うどんがありました。
DSCF1911_convert_20151104180207.jpg
この時期うどんは鍋の〆に使うことが多く、我が家の必需品になっています。普段なら既に茹でてある物を使うのですが、ふと以前casa blancaさんに貰った本場の讃岐うどんが頭に浮かんだので、これを買ってみることにしました。
DSCF1912_convert_20151104180224.jpg
casa blancaさんに貰った物は生のうどんでしたが、これは半生。いったいどう違うのか調べてみたところ、うどんに含まれる水分の量が違うとか。地元ならともかく、こんなところまで流通させる以上、やはり乾燥を防ぐ必要があると思われます。詳細は不明ですが、このあたりの名産品「和泉半生そうめん」は一度乾燥させた物を湿らせて戻すので、これとはちょっと違うようです。
DSCF1913_convert_20151104180243.jpg
茹でていないので、使う直前に茹でておく必要があります。ちなみに、茹でている間の刺し水は必要ないそうです。
DSCF1914_convert_20151104180301.jpg
フグの粗がまだ残っていました。ですからフグちりですね。
DSCF1915_convert_20151104180319.jpg
茹でておいたうどんを投入します。この時鍋の中を片付ける必要がないので、やっぱりうどんは便利ですね。
DSCF1916_convert_20151104180337.jpg
つるりとした喉ごしは、茹でたうどんとは比べ物になりませんね。これで三回は使えそうなので、我が家の定番になるかも?
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

我が家も鍋の時は必ずうどんが登場します。
うどんがないときは、翌朝にみそ汁がわりに
残った鍋の汁に具材を入れて再登場します。
翌朝うどんの時もたまにありますよ(笑)

No title

美味しそうだな
ツルッと食べたいから
今度自分で料理する時に
使ううどんは
半生をスーパーで探してみよう。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

画像からコシが伝わってくる
ようですね☆
うちにも実家から来た半生たちが
あるのですが、冷凍が便利で
つい放置。
でも、茹でや冷凍にない食感の
見事さがありますよね( ^ω^ )
…と、うどんのことになると
つい熱い私ですが(笑)、
単品で食べるのに茹でるのを
面倒臭がるものぐさな私は、
その後鍋に投入する手間を
惜しまないへるぞうさんを
見習うべきです(^◇^;)ゞはい。

No title

 おはようございます。
 このうどんは長野でも神奈川でも売っているのを見かけたことがあるので、入手できそうです。それにしても取り皿にとったうどん、いい艶がでていて、つるりとした喉ごしというのが伝わってきます。^^

 そういえば、以前紹介のあったきしめんですが、茹でたものがこちらでも売っていないか近くのスーパーで見てみたのですが、なんとこちらでも売っていました。しかし新潟の製麺所のものでしたが・・^^;

No title

くるたんパパさんおはようございます。
鍋の〆には雑炊と云いますが、手間が掛かることを考慮すれば、うどんの方が良いということになるでしょうね。鍋で使いきれなかった野菜は、わが家でも翌日の味噌汁の実にしたり、野菜炒めにして食べています。何処の家庭でも同じようですね。

No title

せいパパさんおはようございます。
乾麺や茹で麺と比べると値段は高いですが、それだけの味の違いは確かにありますね。このまま鍋に投入しても良いとは思いますが、出来れば一度軽く茹でた方が間違いなく美味いと思います。このうどんはお近くのスーパーにも多分あるでしょう。一度ご賞味下さい。

No title

杏さんおはようございます。
うどん県出身なので、うどんについては一家言あると思います。現地で食べたうどんとは比べ物になりませんが、それでもコシもあって、普段の茹で麺とは雲泥の差でした。
今回は一度茹でましたが、私も面倒な時はそのまま鍋に入れてしまうでしょうね。その場合は少し時間をかけて鍋で茹でることになりますが、味は一寸落ちると思います。

No title

kouさんおはようございます。
そういえば、kouさんもうどん好きでしたね。このうどんはAmazonでも売っているぐらいですから、何処のスーパーにも置いてあるような気がします。
きしめんが長野にもありましたか。飯田あたりだと名古屋からも直通バスがあるぐらいなので、繋がりがありそうですが、長野市だと新潟の方からいろんな物が来るようですね。

No title

美味しそうですね、やっぱり湯がいて食べるうどんは
こしがあって美味しいですね。
今夜は鍋にします~昨日から決まっていましたけど
何か暑い日になりましたわ。

No title

そうなのさ・・・
おかげさまで ハイアールの冷凍庫には
うどんが どっかりと 存在感をしめしている
我が家・・・

 肝心の鍋が 最近のドタバタで
  遠ざかっているらしい。

ウドン クイテェェ・・・

讃岐半生うどん・・・♪

こんにちは(*^_^*)

うどんはよく食べます^^
讃岐の半生うどん、先日買ったばかりです。
つるんとしたのど越しと腰の強いうどんが好み♪
鍋の時期には登場回数が増えますね^^
夫が麺好きなんですよー!

No title

このうどんは、この辺りのスーパーでも見かけますねぇ。
コシが有るうどんだったような。
煮込んだり、ぶっかけで食すると美味しいように記憶してます。

No title

以前は讃岐うどん以外はうどんでないと思っていましたが、最近は地元産のやわらかいうどんのほうが気に入ってます。のど越しは少し違いますが、漂白してなくてやや灰色がかってます。うどんも人それぞれですね。
いつか写真でお見せします。

お~

うろん
しかも本場!
フグ~さらにいいなぁ (=^・^=)
 

No title

ムームーさんおはようございます。
茹でたうどんなら手軽ですが、やはり一手間加えて一度湯がいた生(これは半生ですが)を使うと違いますね。これぐらいのうどんだと、そちらをメインにしたうどんすきなんて如何でしょうか。もしあるなら生ゆばを入れてみたいのですが…。そちらまで行かないと無理でしょうね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
そういえば、昔冷凍うどんに凝っていた時がありました。冷凍というとパサパサというイメージだったのに、しっとりツルツルしたうどんになるというのが信じられなかったですね。今ではスーパーに普通に売られていますが、その頃は業務用のスーパーでないと買えなかったですね。もう何年も食べていませんが。

No title

cacocacoさんおはようございます。
以前からうどんはよく食べますが、鍋の季節になるとこれが欠かせません。今回は半生うどんということで、一度湯がいて使いましたが、説明を読むとそのまま入れてもOKのようです。
ご主人が名古屋出身とのことですが、そちらできしめんを入手出来ますか?まあそこまでこだわっておられないかもしれないですが。

No title

MONTAさんおはようございます。
我が家ではうどんというと鍋に入れるか、素うどん、ざるうどんとして食べるぐらいです。「ぶっかけ」というのは馴染みがありません。この前高松に行った時も、私は素うどんだったのに皆さんはぶっかけだったような…。四国では一般的な食べ方のようですね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
うどんというと讃岐うどんのイメージが強いのですが、それぞれの地方でも特色のあるうどんがありますね。同じ四国の隣県でも、愛媛のうどんは讃岐のそれとは微妙に違うのが面白いところですね。いずれブログで拝見できるのを楽しみにして待ちましょう。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
三匹あったフグですが、てっさを引くことに一所懸命になりすぎて、そちら先に使い切ってしまいてっちり用の粗だけ残ってしまいました。本来なら、てっさとてっちりを両方するつもりだったのですが…。
てっちりの〆にうどんを入れる方が手軽ですが、終わったら汁はやはり捨ててしまいますね。ちょっと勿体ないような気もしないでもありません。

No title

こんちわ~
うどん県民のわたくし、
ただ今、そば処へおりまして
ああ、うどん食べたい。
帰ったらいの一番にツルッといきたいです。

乾麺は日持ちがするけど、茹でるのに時間が
かかるので、どっちかというとやはり生麺を
使うことの方が多いです。

No title

casa blancaさんおはようございます。
この石丸製麺という会社は、県内でもかなりの大手ではないでしょうか。半生うどんは何処にでもあるようなので、家族経営の製麺所ではこうはいかないでしょう。ただし、味の方はそういった細々とやっている製麺所の方が美味いでしょうね。
我が家も乾麺はあまり使いませんね。やはり茹でるのに時間が掛かる点がネックになります。

No title

これから寒くなる時期

ナベの締めにうどん屋雑炊なども

美味しいですね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
我が家では大抵うどんにしますが、忘年会等で鍋料理が出た場合はほとんど雑炊になります。わざわざ鍋の具材を空にしないと出来ない雑炊よりも、うどんの方が簡単で良いのに…と思うことはあります。若い人だと、うどんよりも雑炊を好むような気がしますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する