鱧の唐揚げ

土曜日フグを買ったついでに、鱧も買っておきました。既に書いたように、フグは買ったその日は食べることが無理なので、その間鱧を使おうと思ったからなのです。今は鱧のシーズンオフですから、値段は夏に比べれば二束三文といった感じでしょうか。
DSCF1905_convert_20151104031633.jpg
その日のうちに開いて骨切りしておきました。当日開くだけで骨切りを次の日まで待つということも出来るのですが、鱧の弾力が無くなってしまい、切り口が開かないので私はしません。もちろん骨切りをして数日置いておけば、切り口が開かないのは同じなのですが。当日鱧のすき焼きに使った後は、昨日まで置いておきました。これは唐揚げにするつもりです。
DSCF1906_convert_20151104031652.jpg
鱧の唐揚げといっても、かしわのそれと大して変わることはありません。ニンニクや生姜を使い、塩と薄口醤油、みりんを加えて下味をつけます。
DSCF1907_convert_20151104031717.jpg
小麦粉を全体にまぶしてから、片栗粉をしっかり付けておきます。
DSCF1908_convert_20151104031737.jpg
かしわと比べると、揚げ時間は短い方です。焦げないように注意して揚げます。
DSCF1909_convert_20151104031754.jpg
白身なので、肉よりも軽い食感です。ビールのお伴には非常に良いと思いますね。
DSCF1910_convert_20151104031811.jpg
調子に乗って、揚げすぎたようです(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

唐揚げを久しく食べてないので
完成した鱧の唐揚げに
胃袋が反応してます
美味しそうだな〜

No title

おはようございます

きのう食べた「マグロカツ丼」も美味しかったですけど、
断然、こっちの方が美味しそうです。

いやぁ、ホントマジで、へるぞうさんが揚げたばかりの
揚げ物をたべてみたいです。

No title

 おはようございます。
 鱧の唐揚げ、食べたことはありませんが、下拵えの後は仰るとおり鶏の場合とほとんど同じでよいのですね。まぁ それまでの下拵えが難しそうですが。^^;
 それにしても沢山出来上がりましたね、1匹からこれだけ取れたのでしょうか。^^

No title

せいパパさんおはようございます。
誰もが大好きな唐揚げですが、白身魚のそれは鶏肉と違って、食感が軽くて食べやすいのです。それでいて旨みもあるので、中年以降はなるべく白身魚を使うようにしたいものです。ネックは値段でしょうか。今の時期の鱧なら、それこそキロ¥200ぐらいではないかと思うので、気軽に使いやすいのです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
一度マグロを揚げてみたことがありました。部位にもよるのでしょうが、思ったよりもあっさり目でしたね。どうしてもマグロというと刺身かな?というイメージがあります。
唐揚げも揚げたては何でも美味いですね。冷えると不味くなるので、昨日ほとんど食べてしまいました(笑)。

No title

kouさんおはようございます。
今の時期は鱧が安いので、鶏モモ肉の代わりに唐揚げに使ってみました。鱧を卸して骨切りするまでが面倒といえば面倒ですが、これも慣れというものでしょうか、五匹あったのをさほど時間をかけずに下処理することが出来ました。それにしても五匹はちょっと多いですね。三匹ぐらいがちょうど良かったのですが。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

揚げすぎ、大歓迎です(笑)
私も揚げるのが楽しくなって、
ドンドン揚げてはつまみ食い…
本チャンもちゃんと食べます(^◇^;)ゞ

鱧の唐揚げ、チップ&フィッシュ
の和風イメージ☆美味しそうです( ^ω^ )
肉ばっかりで、魚の唐揚げは
作ったことないなぁ…と。

No title

おはようございます。
へるぞうさんが揚げたてのフグのテンプラ、やー、食べてみたいです。
テンプラ大好きなんですが、ふぐのテンプラはまだです。

No title

おはようございます。
鱧のから揚げ美味しいでしょうねぇ。
これだけあったらパクパク~
毎日、美味しい物が食卓にのぼりますね、いいなぁ

いいですね!

肉とは違って
いくら食べても からだには
大丈夫感がいいですね (^^♪

No title

鱧を買った場合、その多くを照り焼きにしてましたが、唐揚げも美味しそうですねぇ。
肉よりも軽いのならなおさら作って食べたいです。
とは言え、この時期になると鱧が売られてないのですが。

鱧・・・♪

こんばんは(*^_^*)

鱧の空揚げ、良いですねぇー^^
こちらでは骨切りした鱧を売ってますが、
余り買う気が起きませんでした。
空揚げにするなら良いかも・・・♪
鶏と違って軽そうだし美味しそうです^^

No title

杏さんおはようございます。
白身魚を唐揚げにするのは、肉と違った旨みがあるので非常に美味い物です。
イギリスではフィッシュ&チップスが有名ですが、あれはタラを使うと聞いたことがあります。でも下味をつけるでもなく、モルトビネガーをかけるだけなので、日本人の口には合わないでしょうね。

No title

nibari1498さんおはようございます。
フグも唐揚げにすることはよくあります。ただしショウサイフグとかコモンフグといった、トラフグではないフグを使いますね。トラフグはてっさとてっちりに使いたいので、唐揚げにはしません。トラフグ以外のフグを使う場合、有毒部位の違いに気をつけなくてはなりませんが、値段が格安で使い勝手が良いのです。

No title

ムームーさんおはようございます。
鱧も弾力がないと落としやつけ焼きには出来ませんが、油で揚げるという使い方があります。鱧の骨切りがまだ上手く出来なかった時、油で揚げると骨があまり気にならないと言われて、こればっかり作っていたことがありました(笑)。今でも忙しかった時など、骨の切り残しがありますね。これも少しありました。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
あくまでと比べれば、ということですから、あまり食べすぎは良くないでしょう。でもビールやウィスキーを飲みながらだと、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
鱧は天ぷらにするということはよく聞くのですが、唐揚げというのは意外と聞きません。それほど手間が掛かるわけではないのに何故なのでしょうね?

No title

MONTAさんおはようございます。
鱧といえばどうしても夏というイメージがありますが、本当は冬場でも獲れます。ただし夏と比べると値段が安くなってしまいますから、漁師も獲りたがらないと思いますね。苦労して二束三文の値しかつかないのでは、たまったものではありません。その分、こちらは安く買うことが出来るわけです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
市場でも、鱧が骨切りされて売られていることがあります。しかし鱧の身に弾力が残っていないと「落とし」や「つけ焼き」といった鱧を代表する料理には向きません。逆に天ぷらや唐揚げにするにはこれでも十分です。
鱧という魚を扱う場合、鱧の特性を知っていないと難しといえるでしょうね。

No title

揚げ過ぎた!!

  (*。◇。)

  呼んでくれれば いいのにねぇ・・・

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
我が家は二人家族なので、これはちょっと多すぎました。たまに食べきれないほど魚を貰うことがありますが、近所の人にお裾分けするぐらいですね。
今度そんなことがあったら、送るようにしましょう。ただそちらに送る場合、冷凍便になってしまうかもしれませんのでご了承ください。

No title

おはようさんです、鱈は切り身で売っていることが

多く鍋物やバター焼きなどが多い

我が家ですが、から揚げも美味しく

頂けそうですね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
鱧は普通では買うことが困難ですが、一色漁港では一年を通じて水揚げがあります。もっとも、買っていくのはプロの料理人がほとんどですが…。
天ぷらや唐揚げにすると、多少骨切りが上手く行かなくても食べることが出来ます。最初のうちは、鱧料理はいつもこれでした(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する