生きしめん

昨日は近くのショッピングセンターで月に一度の大売り出しでした。昼休みに行ってきたのですが、とにかく人が多くて大変でした。
DSCF1884_convert_20151030043657.jpg
買ってきたのは県内産の豚肩切り落としです。
DSCF1885_convert_20151030043717.jpg
最近豚肉が高くなっていますから、なかなかこの値段では買うことが出来ません。
DSCF1886_convert_20151030043743.jpg
それはともかく、今日の主役はきしめんです。きしめんは名古屋発祥の麺類で、普通のうどんに比べて平ぺったいのが特徴です。名古屋内にもきしめんを食べさせる店が至るところにありますが、どちらかというとうどん屋できしめんを出すという店が多いようです。ただしこの地方の人間であれば、きしめんといえば名古屋駅のホームにある立ち食いを連想するのでは?
DSCF1887_convert_20151030043759.jpg
こちらは市内の製粉会社が作っているうどんです。普通鍋に使ううどんはこのような予め茹でてあるうどんを使います。今日使うきしめんは生ですが、このうどんのように茹でたきしめんも売られているのです。
DSCF1889_convert_20151030043829.jpg
昨日は買ってきた豚肉を使って鍋にしましたが、〆にきしめんを入れてみました。打ち粉がしてあるので、軽く水で洗ってから投入しました。
DSCF1890_convert_20151030043843.jpg
不味いわけではありませんが、鍋に入れるのであれば、茹でたきしめんの方が使い勝手は良いですね。うどんと比べるのであれば、これは好き好きといったところでしょうか。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

近所のスーパーで野菜の大安売りがあったようです。
ものすごい人だったらしいです。
まだまだ野菜が高いですからね。

スーパーの安売り情報を
しっかりチェックしている方が多いことに驚きます。

きしめん、暫く食べていないなぁ。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
勿論野菜も格安でしたから、しっかり買っておきましたよ(笑)。野菜に限らず、少しでも安い物を買っておくというのは主婦(主夫)の知恵ですからね。近くのスーパーのチラシなんかは隈なく見ています(笑)。
パパさんもきしめんというと、駅のホームのイメージでしょうか?新幹線のホームと在来線のそれとは味が違うそうですが、詳しいことは分かりません。

No title

グラム95円
今は高くなってるから
この値段は魅力的ですね。
我が家は肉をそんなに使わないので
鳥肉はスーパー
豚肉スライスの冷凍品を生協で買ってます。
関東では鍋の〆はうどんだから
きしめんを入れるのは慣れないです。

No title

せいパパさんおはようございます。
アメリカ産の豚肉はかなり安価ですが、やはり国内産の物を買いたいですよね。正直この値段で買えるとは思いませんでした。普通100g¥130程度はします。
我が家もうどんの方ばかりですね。たまにきしめんでも入れてみようか?といった感じです。うどんほどコシがあるという感じでもありませんから。

No title

 おはようございます。
 おっ!きしめん。最近やってみた鳥の水炊きとおでんの〆に自分が鍋に投入したのはきしめんで、マイブームです。^^ でも使ったのは乾麺なのでちょっと時間がかかり使い勝手が悪いかもしれませんが、小麦粉と塩だけのシンプルな原材料でできているようなので、安心なのと安いのとでお気に入りです。^^

No title

おはようございます~
きしめん・・名古屋に何回も行ったけど食べた記憶?
駅のホームで食べた?? 
鍋に入れると良い感じやね~
こっちでは見かけないけど 探してみよう~

No title

kouさんおはようございます。
きしめんがマイブームというのは驚きましたね。うどんに似ていますが、うどんとは食感が違いますから。
乾麺も良いのですが、鍋に入れるなら茹でてある物が便利です。ただこのあたりならともかく、長野にあるでしょうか?何とも言えませんね。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
名古屋の麺類というと、味噌煮込みうどんを連想されるかと思いますが、地元の人間にはきしめんの方が馴染み深いような気がします。何処のうどん屋にもきしめんがありますが、名古屋駅のホームには必ずきしめんを立ち食いさせる店が設置されています。
まあ、大阪には美味いうどんがありますから、わざわざ探してみるほどでもないような…。

No title

へるぞうさん、おはようございます。

鍋の締めはもっぱらうどん、
ついでに豚汁の締め(?)も
うどんな、きしめんは未使用の
私です(^◇^;)ゞ
でもよく考えると、平らな分、
汁に絡ませるのにはきしめんが
効率がいいかもしれませんね。
この冬はきしめんにtryして
みます( ^ω^ )q

No title

おはようございます。
きしめんはあまり食べませんが、このように
鍋に入れるのもいいのですね。
何でも値上がりでレジでこんなに高い?
って最近、思いますわ、かごにはまばらなのに。

きしめん・・・♪

おはようございます(*^_^*)

きしめん・・・しばらくご無沙汰してます!
若い頃、名古屋の駅のホームで食べたきしめん、
凄く美味しかった記憶があります♪
ホームにプゥ~ンとお出汁のいい香りが
してたように思います・・・^^♪

No title

杏さんこんにちは。
パスタにはフェットチーネのような形状の物もありますね。その場合、パスタソースが絡みやすいような気もしますが、きしめんの場合形状が似ているだけで、あまり麺に絡むという感じではありませんね。といってうどんのようなコシもそれほどないので、うどんとは違った食感を愉しむということなのかな?と思うのです。勿論カレーきしめんや冷やしきしめんのような物もありますが、うどんほど合ってはいないような…。

No title

ムームーさんこんにちは。
きしめんというのは名古屋特有の麺類のようで、他の地方では見当たらないようです。その由来は元々碁石のような形状だったので「碁子麺(きしめん)」だとする説が有力のようです。いずれにせよ、お近くのスーパーではあまり売ってはいないのではないでしょうか?

No title

cacocacoさんこんにちは。
ご主人が名古屋の方だということなので、名古屋に来た際に食べたことがおありだと思います。店でも食べられるのですが、やはり名古屋駅のホームで食べる方が美味いように感じますね。鰹の出汁の香りが近くまで流れてくるので、空腹時にはどうしても気になる存在です。そういえば、もう何年も食べていませんね。昔のように外食しなくなってしまいました。

No title

この辺りで、きしめんを食べれる機会はないですねぇ。
コシの強いさぬきうどんは売られてますが、鍋や出汁で食べるには柔らかめのうどんの方が合うように思います。
鍋にうどん、お酒が更に進みそうですねぇ。
それにしても肉類が高くなってます。
鶏肉も高いです。
円安のおかげで、輸入飼料が上がっているのではないかと推察してます。
円安、未だにメリットなど感じられません。

No title

こんばんは。
スーパーのチラシを隈なく見ている
いいですね、親近感~

うどん県なので、普通のうどんばかりですけど、
きしめん使ってみようかなぁ。
生うどんは茹であがるのに時間が掛かるけど
きしめんなら、もう少し短時間で茹であがり
そうですね。

あら~

きしめん!
名古屋にいたことあるんです~よ (=^・^=)
 

No title

MONTAさんおはようございます。
四国はやはりうどんでしょうね。この前、高松に行ってきましたが、本当にうどん屋が多かったです。
円安による飼料の高騰だけでなく、後継者不足も大きくて、廃業する養豚農家も多いようです。必然的に国産の豚肉価格も、以前と比べるとかなり上がりました。庶民には円安のメリットはありませんね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
今はネットでもスーパーのチラシが見られる時代ですね。あまり遠くだと行くつもりもないので見ませんが、普段行かない店でも、近くにあれば一応目を通します。でも行くことはまずありませんね。
鍋に入れる場合、生よりも茹でてある物が便利なのでこちらばかり使っています。うどん県にお住まいの方からすれば、それは邪道だ!とお叱りを受けそうですが(笑)。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
以前豊明に居たなんて仰っていましたね。豊明は名鉄しか通っていませんが、名鉄名古屋駅とか金山駅とかだと、駅のホームに立ち食いのきしめんを売る店舗がある筈です。仕事帰りに一杯やりながら、きしめんを食べるという感じの人が結構います。以前は知立駅にもこういう店があったのですが、この前乗り換えの為に降りてみたら無くなっていました。

No title

そうそう!
レポートを書く関係上!
ああ ウドン入れるんだったら
あの乾麺使って とかお願いすると

戻すところから始まるんだよと。。。

 _| ̄|〇小さくなりつつ 
沢山食べていた私。

 で、うちに 婿入りする?

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
乾麺なら一度湯がいて使うことになりますが、生麺でも打ち粉が付いている場合、本当なら一度軽く茹でた方が良いと思いますね。後から考えると、どうも水洗いだけでは不十分だったようです。
息子さんが居るとは仰ってはいましたが、娘さんはおられるのですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する