生餃子の食べ比べ

以前、茨城の浪漫亭の餃子について書きました。餃子は皮から手作りもしますが、最近は忙しさもあって、専ら市販の物ばかりです。特に生の餃子では浪漫亭の物が非常に美味だったので、いろんなスーパーに行った際、置いていないか探してみました。その結果、三河安城駅近くのスーパーに常備されていることが分かり、餃子を食べたい時にはそこまで買いに行くことになりました。以前にも何度か、魚の対面販売をしているスーパーとして紹介したことがあります。
DSCF1803_convert_20151016040353.jpg
やはり生の餃子の方が断然美味いですね。その分、日持ちしないようです。
DSCF1804_convert_20151016040411.jpg
最初は浪漫亭の餃子しか見ていませんでしたが、こんな生餃子も置いてありました。
DSCF1805_convert_20151016040428.jpg
群馬県の伊勢崎にある二幸という会社の餃子です。浪漫亭にはなかった、餃子のタレが付いています。
DSCF1808_convert_20151016040447.jpg
焼いて食べ比べてみましょう。もっとも同じように焼いたつもりでしたが、多少焼き方にムラがあるようです。これは浪漫亭の餃子です。皮がモッチリしているのが特徴で、知らないうちに食べてしまいそうです。
DSCF1809_convert_20151016040503.jpg
こちらは二幸の餃子です。これは皮が薄めでパリッとした食感があります。餡は同じようにキャベツと玉葱を使っているようですが、二幸の方がちょっと味が濃い目でしょうか。食べ比べた結果、僅かながら二幸の餃子に軍配が上がりました。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

餃子はいくつでも食べられる
そんな風に思っている人、多いような気がします。

でも、ラーメン店の餃子は熱くて食べられない!
冷めると美味しくない!
そんな印象があるので、最近はラーメン店で餃子を注文することはほとんどありません(笑)

No title

残念・・・
茨城県が僅かの差で負けてしまいました。
でも、わずかな差で良かったです。

No title

 おはようございます。
 餃子美味しいですよね。無性に食べたくなる時がありますが、でも皮から手作りは手間がかかる・・。それに以前、皮から水餃子を作ってみたときには、大きくて分厚い皮になってしまい、出来上がりがだご汁のようになり、あまり美味しくないものが大量に出来てしまいました。^^; そんなこともあって市販の生餃子という選択はいいですね。二幸の餃子、群馬県ならお隣だから、こちらでも売っていないか探してみます。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
以前飲み会の後、〆にラーメンでもということでラーメン屋に行ったのですが、ラーメン嫌いの私は、ギョーザを肴にビールをまた飲んでいました(笑)。ビールには餃子が本当によく合いますね。
パパさんは猫舌ですか?店によっても違うのでしょうが、そう感じたことはありません。ビールで舌が冷やされている所為かもしれませんが(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
まあどちらが美味いかというのは個人の嗜好の違いですから、浪漫亭の方が美味いという人もいると思います。ただちょっと気になったのが、ほんの少し化学調味料が強かったかな?という点です。化学調味料を全否定はしませんが、ほんの少しの隠し味にしておくべきでしょう。

No title

kouさんおはようございます。
手作り餃子の場合、皮を薄くするのがネックになりますね。私もまだまだ分厚い皮しか作れません。市販の皮を使うのも今一つのような…。
ということで市販の餃子ですが、これは絶対に生を選ぶべきです。生でない物は打ち粉がしてありませんからすぐわかります。こちらの方が長持ちなのでしょうが、味の点ではとても敵いませんね。

No title

おはようございます。
木材ポイントで宇都宮の餃子も届いたんですが、
肉と野菜の二種類入っていて、ちょっと期待外れ
でした。皮は肉厚で美味しかったんですが、
具がイマイチ。

さぬきうどん同様、宇都宮餃子にも色々
あるということなんでしょうね。

へるぞうさんが餃子を食べる時、
タレは、ラー油に七味? 芥子?
どちらでしょう。

No title

casa blancaさんおはようございます。
宇都宮は餃子の街として知名度がありますね。そこの餃子ならどれも美味いのか?というとそうでもないのが面白いところですね。肉と野菜の割合なんか、店によっても違いがあって、それが秘伝のレシピになっているのでしょう。
私は辛い物が好きなので、芥子と七味の両方入れますよ。特にかなり芥子を使うので、普通の方では食べられないかも知れません。

No title

私も辛い物好き。
七味と芥子両方入れます。(*^ ^* )V

昔はラー油に七味だったんですが、
息子に芥子は?と聞かれ、”餃子に芥子”を
知ってからは、両方入れる派になりました。

No title

浪漫亭の餃子 には サッポロヱビス
二幸の餃子 には サントリーモルツ

 と 勝手に想像するわたしは・・・

今日こそ 休肝日!(-。-)y-゜゜゜

 さあ 結果は 今晩ね。

No title

おはようございます。
餃子って美味しいですね、大好きですわ。
今は手作りはしなくなりました。
こちらのは美味しそうですねぇ~
食べ比べると良くわかりますね。

No title

おはようさんです、
早速、お邪魔しました~

確かに二枚目の画像の
餃子の方が美味しそうですね。

名古屋にはないので、お取り寄せになるんでしょうか?

No title

casa blancaさん
酒好きな人は、辛い物が好きということが多いですね。死んだ親父もそうでしたが、なんにでも七味や芥子を使っていました。私はそこまでではないと思うのですが…。まあ辛い方が飽きませんね。

No title

└|∵|┐匿名┌|∵|┘さんこんにちは。
餃子に合わせてビールを飲み分けるというのはなかなか出来ませんよ。恥ずかしながら、普段はサントリーの「金麦」ばかりで、ちょいと贅沢しようかとなれば、キリンの一番搾りですね。
ついでに明日もビールの親友が登場する予定です。休肝日は今日までなら、明日はゆっくり見て貰えそうですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
スーパーに餃子の皮が売っていますから、これを使っている主婦の方も多いと思います。私は皮は手作りはしますが、市販の皮を使ったことはまずありませんね。何故でしょうか?
いずれにせよ、どちらの餃子も値段の割には非常に美味だと思います。スーパーで見かけたら、一度お試し下さい。

No title

忍舞(しのぶ)さんこんにちは。
焼き方の加減としては、二幸の方が上手く焼けていたように思います。それを差し引いたとしても、二幸の方が多少餡の味が濃くて、私好みでした。まあ、それほど違いがあるわけではありません。
浪漫亭の餃子は、イオン系列のマックスバリューには置いてあるようです。二幸の方は分かりませんね。BIGLIVEの三河屋で買ったので、その近くに店舗があれば…。

No title

こんちわ~
ビールというか発泡酒、昔はキリンの淡麗
いつしか、「金麦」が定番になってました。
で、ちょっと贅沢するとキリンの「一番搾り」か
アサヒスーパードライ
なんだかシンパシー。

そうですね

餡によって
全然違いますよね
あとは~焼き方によっても違うでしょう~ね (=^・^=)

No title

casa blancaさん、三度目の御出ましとは珍しい、というか初めてですね(笑)。
最初は炭酸の入った物をクイッと飲りたいと思うのですが、別段ビールでなくても喉越しの良い物であればなんでもOKなんです。最近は金麦ばかりですね。大体これは350mlで十分で、あとは日本酒なりウィスキーなりに入っていきます。近所のスーパーでは税抜きで¥100ですから、値段的にもこれ以外の選択肢はありません(笑)。一番搾りは本当にごくたまにですね。あれは麦芽100%になってから愛飲しています。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
本来なら、焼き方も揃えておくべきでしたが、残念ながらそこまでの腕前がなかったので…。
調べてみると、餃子に入れる野菜はキャベツと玉葱がほとんどのようです。我が家では白菜を使うのですが、冬場はともかく夏場は高値になってしまうのが欠点です。どうしても季節によって供給が安定しているキャベツということになるのでしょうね。

No title

こんばんわ、此方にも

イオン系のマックスバリューはあるんですが
店舗の規模が小さいので
他の店舗で今度探してみたいと思います。

今夜は我が家も手作り餃子にしました(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
市内にもマックスバリューがありますが、自宅から離れているので、いつも行けるわけではありません。そのあたりに用がないと足が向きませんね。ただ年末に車で十分ほどの場所にマックスバリューが出来るので、そちらに行くことになると思います。
手作り餃子は良いですね。我が家ではもっぱら水餃子の時だけです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する