秋サバ

サバの旬は秋だと云われます。俗に「秋サバは嫁に食わすな」とされるほど、脂が載って美味い時期でもあります。ただし一色漁港では定置網漁を行っていないので、この時期でもあまり目にすることはありません。あったとしても、他の産地からやって来る「送り」の品がほとんどです。
DSCF1712_convert_20151003031740.jpg
近所のスーパーにあったのは、小振りな青森産のマサバです。既に頭と腸は取り除かれて二枚卸しになっていました。普段はこういった物はあまり買わないのですが、税抜き¥280という安さに引かれて買ってみました。
DSCF1713_convert_20151003031800.jpg
サバは味噌煮にすることが多いと思います。我が家では味噌煮もするのですが、醤油煮の方が多いような感じです。いずれにせよ、下拵えをしっかりしておくのが大事だといえるでしょう。まずはサバの半身を二つに切り分け、切れ目を入れて軽く塩を振っておきます。
DSCF1714_convert_20151003031828.jpg
それから熱湯に浸して、すぐに冷水に取る、いわゆる「霜降り」にすることが重要です。
DSCF1715_convert_20151003031851.jpg
昆布出汁を取り、砂糖と醤油、みりん、それに生姜を加えて火にかけ、煮汁が沸騰してからサバを入れます。
DSCF1718_convert_20151003031908.jpg
落とし蓋をしてサバを煮て、途中何度かサバに煮汁をかけながら、仕上げに溜り醤油を少し加えるのが料理屋の手法です。
DSCF1720_convert_20151003031935.jpg
サバは醤油煮も捨てがたいものがありますね。
DSCF1721_convert_20151003031951.jpg
残った半身はグリルで塩焼きにして、炒めた玉葱にカレー粉で風味をつけてサバと合わせてみました。サバとカレーは意外と相性が良いので、いずれカレーを使ったサバの料理をやってみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
美味しそう~
味噌煮も生姜で煮るのも最近はつくりません。
夫の好物の鯖でした。
カレー粉と合わせるのはいいでしょうね。

No title

おはようございます

嫁に食わすな!は秋茄子だけではなかったのですね(笑)

前にもコメントしましたが、焼きたて、作りたてのサバは大好きなのですが、幕の内お弁当に入っている冷めたサバは大嫌いです(笑)

サバにカレー
何となく想像できますが、やはり食べてみないとわかりませんね。

No title

サバ料理も多彩ですね
さばいた状態で売ってたら
私にもどうにかなりそうな
気がしてきました。

No title

ムームーさんおはようございます。
秋サバの美味い時期になってきましたね。最近サバの漁獲量が激減していて、すっかり高級魚になってしまいましたが、この値段なら買っても損はありません。
サバの味噌煮は定番料理ですが、醤油煮もなかなか捨てがたいですよ。味噌よりも簡単だと思います。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
嫁いびりの言い伝えですね(笑)。夏場なら「コチの頭は嫁に食わせよ」なんて物もあります。コチの頭は肉がほとんど付いていませんから(笑)。
以前TVの番組で、ガッツ石松がサバ缶でカレーを作っていました。私も一度食べたことがあります。割と合いますね。いずれ本格的に作りたいと思っています。

No title

せいパパさんおはようございます。
スーパーの魚屋だと、三枚卸しぐらいなら無料でやってくれますよ。魚を持ち込んだ場合だと、¥500ぐらいかかるようですが。
頭や内臓が予め取ってありますから、使いやすくはありますね。塩焼きや煮魚なら、これで十分だと思います。ただ締め鯖は止めた方が良いでしょう。

No title

昔、浅野温子石田純一玉置浩二で
サバカレーなドラマが有ったなあ
タイトル忘れたけど😅

それにしても

ヒカリモノの連打

おかげさまで、口中の代謝が
活発で
感謝でーす!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
それって「コーチ」じゃなかったですか?あんまり見ていませんが、あの頃はドラマもそれなりに視ていたような気がします。
サバの水煮でカレーを作っていたガッツ石松は、昔は肉が高くて買えなかったから、サバで代用していたといってました。今はむしろサバの方が高いぐらいです。そのうちやってみましょうか。

No title

おはようさんです。
昨日、鯖が食べたくなって夕方スーパーを
覗いてみたんですが、北海道産と京都産
どちらもイマイチで断念
へるぞうさんの見てたらめっちゃ食べたくなりました。
今日は午前中に行ってきまーす。

No title

casa blancaさんおはようございます。
サバに限ったことではありませんが、なるべく近場で水揚げされた物の方が鮮度は良いでしょうね。これは青森産なので、鮮度的にはイマイチでしたが、値段は安かったですね。加熱調理するならこれでも十分です。
魚というと、以前教わったスーパーでしょうか?魚介類が充実しているスーパーは、買わないにしても眺めているだけで楽しくなります。サバの良い物があればなお良いですね。

秋サバ・・・♪

こんばんは(*^_^*)

庶民の魚だった鯖・・・
最近随分値段が高くなりましたね。
鯖は、塩焼きか味噌煮がほとんどですが、
竜田揚げにしたり、海老チリのようにもすることも。
カレー味、きっと合うと思います。
そうそう・・・トマトソースにも合いますよ^^♪
しょうゆ煮の場合、溜りしょうゆがミソなのですね^^♪

うわ~~

美味しそう!
この時期 最高です (=^・^=)

No title

cacocacoさんおはようございます。
以前福井に行った時、彼の地の名産である「へしこ」が輸入されたノルウェイ鯖を使っていることに驚きました。サバの産地である若狭湾でも、近年なかなか獲れなくなっているのですね。
サバは濃い目の味付けなら、何でも向くような気がします。ご指摘のように、トマトソースにもよく合いますね。カレーにサバを入れても、生臭みが抑えられるので美味いと思います。その場合は、インド風のカレーにした方が合うでしょうね。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
サバといえばしめ鯖か味噌煮が定番ですね。しめ鯖は酒の肴に、味噌煮はご飯のおかずにピッタリだと思います。味噌煮だけでなく、醤油煮にしても美味いですよ。このあたりの食堂だと、サバは味噌煮よりも醤油煮の方が多いような気がします。作り置きにはこちらの方が向いているのでしょうね。

No title

おはようございます~ 鯖をたくさん釣った時にこれをすれば良かったです~(笑)

マサバが取れないので困ってると漁師が言ってましたが 電動リールで何十匹も釣るとやはり資源は枯渇しますよね~
サバカレー!! 食べたことありますが美味しかったです~

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
一色漁港は底引き網漁なので、大きい魚も小さい物も一網打尽といった感じです。時々サバの幼魚が大量に揚がることがありますが、あんなことをしていては資源が枯渇する一方ですね。漁師も生活が係っているのは分かるのですが…。
サバの場合、スープカレーのような方が合いそうな気がしますね。そのうち作ってみましょう。

No title

こんばんわ、我が家も夫が好きなので

味噌煮は結構します。

醤油煮って煮方もあるんですね。

良く日記を拝見して、
今度煮てみたいと思います。
(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
普通魚を煮るのは醤油が多いのでは?何故サバに味噌を使うのかというと、サバは青魚でも特に生臭みがあるので、味噌のような調味料がその癖を抑えてくれるからなのです。ですから、別段醤油で煮る事だって間違っているとは言えません。その際には、霜降りにしたり、生姜を入れたりと、生臭みを抑える手段が必要になります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する