初亀 縁プレミアム ピュア

本来なら酒の紹介は日曜日なのですが、予定より一日遅れで昨日届いたので今日にしました。当ブログで静岡の銘醸蔵、初亀醸造の酒を採り上げるのは初めてです。
DSCF1685_convert_20150928035425.jpg
初亀というと、有名なフラッグシップの「亀」があります。私がこれまで飲んできた日本酒の中でも屈指の美酒と言って差し支えないと思います。それに対して、廉価な商品の場合、どうも今一つだった印象が拭えませんでした。
DSCF1686_convert_20150928035441.jpg
今回の「縁プレミアム ピュア」は、税込み¥2,500内と比較的廉価な酒になりますが、果たしてどうでしょうか?
DSCF1687_convert_20150928035502.jpg
実はこの酒、兵庫県東条産の特A地区の山田錦を100%使用し、60%精米した酒で、なおかつ米と米麹だけで醸されています。普通に純米吟醸と呼ぶべきなのですが、この酒にはこの表示がありません。というのもこの山田錦が等外米だからなのです。
等外米といっても、品質が劣るというわけではありません。兵庫県産の山田錦の場合だと、米が2.0㎜以上あればその基準に合致するのですが、これが1.8㎜だと等外米とされてしまうのです。これを使用した場合、等外米を使用していることから純米吟醸と名乗ることが出来ません。ただしほんの少し小さいだけで品質は折り紙付きですから、低価格でありながらも非常に高品質な酒となり得るわけなのです。
飲んでみると、香りは控えめで吟醸という感じではなく、純米酒という感じですね。義侠の「えにし」や菊姫の「特撰純米」のような、山田錦の熟成感があり、常温か燗酒にすると真価を発揮する酒です。初亀の特約店でしか入手出来ないと思いますが、近くにそんな酒屋があれば、是非飲んで頂きたい酒です。

スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

一杯飲んで5年長生き!
そんな縁起のいいネーミングですね

米の大きさによって、等外米になってしまう。
なるほどねぇ
基準を設けないよりは設けた方がいいと思います。
おかげで安価で美味しいお酒が飲めるわけですから。

No title

規格外の山田錦だと
味は期待できますね。
日本酒の味の差をいろいろと飲み比べて
私も楽しみたいなと
思いながらまだ買ってないんです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
鶴と共に亀を冠する酒は非常に多いですね。長寿の象徴ということでしょう。
兵庫県は山田錦の発祥の地でもありますから、ブランド化するために厳しい基準を設けているのでしょう。山田錦は各地で栽培されていますが、兵庫県産というとワンランク上のイメージがありますね。ですから、この酒はお買い得ですよ。

No title

せいパパさんおはようございます。
やはり日本酒には山田錦が一番とはよく云われることです。私も山田錦が一番好きですね。赤磐雄町や愛山といった、山田錦よりも高価な酒米はありますが、山田錦が使えるなら、別段他の酒米にしなくても…という感じです。ただ最近は、地元で栽培された酒米を使おうという流れが大きくなっているようです。

いやあ ラーメンを見て
ヨダレ_φ( ̄ー ̄ )

そして
画像と
追い打ちな 文章で

口の中 例によって
太平洋らしい

No title

おはようございます。
これだけわかって居られる方に飲んで貰えば
嬉しいことですね。
材料から作り方が違うと同じようなお酒でも
美酒になるのですねぇ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
このスペックで、この値段というのはちょっと信じられません。普通、このクラスだと¥3,000はしますから。
初亀醸造は全国的にも有名ですが、取り扱う酒屋はノルマが決められていて、それが達成できないと「亀」のような人気の酒を回してくれないそうです。ある程度人気がある酒蔵は、こういったことをしていることが多いのですが。

No title

ムームーさんこんにちは。
高い酒は美味くて当たり前ですが、安くても美味い酒を見つけるというのは案外難しいものです。
酒の味を決めるのは、米と仕込み水、それに造りが重要でしょう。いくら原材料が良くても、造りが駄目ならそれは不味い酒にしかなりません。同じような原料を使い、同じように仕込んだとしても味が全然違うということは珍しくありません。そこが面白いところでもあります。

No title

そのような違いなど無いも等しいですねぇ。

良いお酒が安く飲めるのであれば大歓迎です。

これからは、規格外でも質が良ければ良い時代だとは思うのですが、そうなると規格を変更する事も考えられます。

今のうちかも分かりませんねぇ。

そうですね

米の等級というか
作物の等級は
ちょっときびしすぎるきがします

No title

MONTAさんおはようございます。
飲んでみましたが、確かに山田錦特有の味がするように思います。等外米だとしても、品質自体はかなり良いということでしょうね。こういった安くて美味い酒は毎日でも飲みたいのですが。問題は特約店が少ないことでしょうね。初亀は同じ静岡の開運ほど、特約店がないようです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
お米の専門家が仰るのであれば、それは本当でしょう。なんでも兵庫県で等外米になる山田錦は、他の県の山田錦なら合格するレベルだとか。兵庫県産の山田錦は一俵六万はするそうなので、ブランドを守るというために厳しい基準を設けているということはよく分かるのですが。

No title

ちわ~
いいことを聞きましたが、
このお酒が入手できるかどうかですね。
旦那は、知ってはいるようですが、
記憶に残っていれば、どこかから
入手してくるかも。(^~^*)

No title

casa blancaさんおはようございます。
初亀醸造の酒は、正規の特約店なら勿論、以前にも書いた「酒門の会」に参加している酒店なら扱っていると思います。ただ四国は松山に一件あるだけで、高松にはなかったような気がします。この前教えて貰った新しい酒店で見つけてあると良いのですが。
ちなみに、初亀醸造と取引する酒店は、ノルマが結構厳しいそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する