ザクロ

デンパークに隣接しているJA産直所に行ってみると、ザクロがありました。
DSCF1672_convert_20150927034755.jpg
ザクロはスーパー等ではまず見かけませんね。果物屋に置いてあるぐらいでしょうか。JAでは農家が庭先で育てているのでしょうか、たまに並んでいます。
DSCF1673_convert_20150927034816.jpg
ザクロは種子の部分、それもほんの少ししか付いていない果肉を食べるしかありません。
DSCF1677_convert_20150927034833.jpg
まずは種子の部分を取り出しますが、ボールに水を張ってその中で取り出せば飛び散ることもありません。
DSCF1678_convert_20150927034851.jpg
今回は果肉をジュースにしてみることにしました。笊をボールで受けておいて、すりこぎで果肉をすり潰します。
DSCF1682_convert_20150927034916.jpg
ザクロ一個からこれだけしか採れませんね。非常に歩留りが悪い果物です。
DSCF1683_convert_20150927034933.jpg
ザクロのジュースに甲類焼酎を加え、サイダーで割ってカクテル風にしてみました。ザクロの酸味が程良く出ていて、これは美味いですね。ザクロの果汁があまり採れないのが残念ですが。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
まぁ、綺麗なカクテルになりましたね。
こんな淡い色になるのですね、美味しそう~
子供の頃には身近にありましたから
粒を食べましたけど、美味しい事はなかったかな。
嬉しいお顔で飲まれる様子を思い描いています。

No title

ジュースに なりつつなるあたりから

ああ 甲類ね と思ったら ビンゴ!

いいなあ 期待を裏切らないで・・・

って ザクロは 北海道民には
なじみのない テレビの中だけの

果実   どうしても 横溝正史が
 浮かんでくるんだよねぇ… ごめんチャイ

No title

へるぞうさん、おはようございます。

先日初めて無花果を食べてみました。
Wiki見ながらおそるおそる
でしたが、自然な甘みとプチプチな
食感で美味しかったです。

ザクロは美容にいいと聞きますね。
次はコレにチャレンジかな( ^ω^ )
こちらの記事とまたWikiの
お世話になること必至です(^◇^;)ゞ

No title

ザクロ、懐かしい果物。戦後甘いものが欲しくて野生のザクロやアケビをとっては食べてました。昔は農家の庭にあった柿の木さえなくなりました。
イチジクはまだ見かけると同時に市場で売っています。
懐かしい果物類です。焼酎で割って美味そうですが、手間暇かかりそうですね。

No title

こんにちは。
子供の頃住んでた借家の庭にザクロの木があり
よく食べました。果汁を絞ったことはありません
でしたけど、確かに種ばかりだから果汁は少し
しか取れないでしょうね。

一時、ザクロジュースが流行ったことが
あったと思うんですが、美肌? 
アンチエイジングだったかな、でも、
ジュースを買って飲んだことはないです。

懐かしいザクロ食べてみたいなぁ。

No title

ムームーさんこんにちは。
思ったよりも淡い桃色になりました。ザクロの実は種ばかりで食べる部分などほとんどありませんから、以前はホワイトリカーに漬けていました。それ以外だと、今回の様にジュースにするのが良いかもしれません。ただ本文にも書きましたが、量が少ないのが難点です。自宅の庭にあるのなら良いでしょうね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
予想通りでしたか?Cookpadを見ていると、これを酢にしてからスムージーにするレシピもありました。でも甲類と合わせてカクテルにするのは良いですよ。酸味が非常に良い感じなのです。
ザクロと横溝正史との関係とはこれ如何に?被害者が殺された時に、頭部がザクロのようになっているということでしょうか?

No title

杏さんこんにちは。
初めて無花果を食べてみて、美味しかったようで何よりです。このあたりは無花果の産地ですから、デンパークにやって来る人は、隣接しているJA産直所で無花果をよく買っていますね。
ザクロは美肌とアンチエイジングの両方の効果があるようですよ。都内だとデパートは勿論、成城石井あたりのスーパーなら置いているかもしれません。

No title

nibari1498さんこんにちは。
正直なところ、ザクロを食べても酸っぱいばかりであまり美味いとは思いませんが、懐かしい味なのかもしれませんね。アケビは昔、庭に木があったのでよく食べました。あちらは甘くて子供でも好む味です。
無花果は安城市の特産品です。一方、ザクロは恐らく、農家の庭先にある実を持ってきたのではないか?と思いますね。ジュースにするのは結構面倒ですが、カクテルにすると美味いですよ。サイダーやラムネと割るのが前提ですが。

No title

casa blancaさんこんにちは。
私が子供の頃は、ザクロよりも無花果やアケビの方が身近にありましたね。ザクロを食べるようになったのは、こちらに引っ越してきてからではないでしょうか。食べる部分が少ないので、もっぱらホワイトリカーに漬けていました。
調べてみると、美肌やアンチエイジングの効果があるようです。杏さんが仰っているように、女性の方は非常に関心がありそうですね。ザクロ酢を作ってから、スムージーにしてみては如何でしょうか?

こんばんは
いま仙台から新幹線に乗りました。
サッパリとした飲み物を飲みたいと思いましたが、やはりビールを買ってしまいました。ザクロの焼酎割り、いいですね。
搾りたてというのが最高です

No title

ザクロ、これも世の中で最初に食べた者は凄いと思える物と思います。

間違いなく40年以上口にしてませんが、記憶では表面がややしっかりとした皮に覆われていたような???

No title

くるたんパパさんおはようございます。
新幹線に乗ったら、まずはビールというのはある意味当然かもしれません。さっぱりした飲み物といっても、他に何か思い当たるか?といえば困りますね。
ザクロの果汁だけでは酸っぱすぎるので、サイダーのような砂糖の入った炭酸を注ぐ方が飲みやすいと思います。そうするとザクロの酸味がちょうど良い感じになるのです。

No title

MONTAさんおはようございます。
ザクロの実がもっと甘ければ、そこらじゅうで栽培されているような気もします。どちらかというと観賞用に庭に植えられているのではないでしょうか?
ザクロのつかいかたとしては、やはりホワイトリカーに種子の部分を漬けるのが良いかもしれません。これだとほんの少ししか果汁が取れませんから。

No title

ザクロは時々買って食べますが
しゃぶって終わりです。
何に使うために売ってる果物なのかなと
いつも思います。
やっぱり果汁はそんなに無いんですね。

No title

せいパパさんおはようございます。
確かに食べる部位はほんの僅かしかなく、果物としての魅力は感じませんね。おまけに酸っぱいばかりで、そのまま食べても美味いとは言えません。ですからホワイトリカーに漬けるとか、搾ってジュースにするぐらいしかないでしょう。
あと絵を描く方なら、絵の題材にはもってこいかと思います。

お~

石榴!
懐かしいですね (^^♪
 
ジュース いいですね!

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
カクテルに使う赤いシロップは、ザクロから抽出されたグレナデンシロップとのことなので、こうする事自体は間違ってはいないようです。最初に見た時に、この色合いがなかなか良いとは思っていましたが…。全然知らずにやっていました(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する