鮭のちゃんちゃん焼き

近所のスーパーに行ってみると、生の秋鮭が売られていました。特売の値札に「ちゃんちゃん焼きにどうぞ」と書いてあるだけでなく、その下に籠が置いてあって、日本食研の「鮭のちゃんちゃん焼きのたれ」が入っているのには笑ってしまいました。
DSCF1628_convert_20150921033710.jpg
鮭のちゃんちゃん焼きというのは北海道の郷土料理として知られていますが、未だ食べたことがありません。北海道在住の方ならよく知っているのでしょうが、見よう見まねでやってみることにしました。
DSCF1629_convert_20150921033726.jpg
野菜は特にこれが入っていなければという決まりはないようですが、キャベツと玉葱は入れることが多いようです。
DSCF1630_convert_20150921033743.jpg
味付けは味噌とバターのみのようです。味噌は麹味噌と信州味噌を合わせて、酒とみりんを加えてよく混ぜました。
DSCF1631_convert_20150921033800.jpg
焼肉用のホットプレートを用意して、まずは軽く油を引き、そこにバターを載せて十分溶けてから鮭を身の方から焼きます。
DSCF1632_convert_20150921033822.jpg
ひっくり返して皮目を焼き、野菜を加えて蒸し焼きにします。なおこのホットプレートには蓋が付いていないので、鍋の蓋を使いました。
DSCF1633_convert_20150921033840.jpg
鮭と野菜に火が通ったら、鮭の身をほぐして味噌を加えて味付けします。バターを使った鮭のムニエルのような鉄板焼きですが、物珍しさもあって完食しました。またやってみても良いですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

美味しく焼けたら なんでもありな北海道人ですが

ヤヤ気になったのは

最初 皮を下にして 焼くけどなあ。・・と

やっぱ チャンチャン焼きは
半身をドーンと センターに載せて
豪快に やりたいねぇ・・・って

通常の家にある ホットプレートじゃあ
無理な相談!

結構 マスなんかで こじんまりと
やっても美味しいかと

って ヤッパリ
あなたか やると 美味しそう!!

 うーん いいかも
  ψ(`∇´)ψ

蓋よりも アルミホイルを
デロデロと贅沢に 伸ばして
乗っけちゃうかな!!蓋かわりに・・・

No title

おはようございます。

やっと昨晩遅くに仕事から解放されました
今日から3日間は休めるので、ノンビリしています。

ちゃんちゃん焼き
もうそんな季節ですね。
北海道の料理は身体が温まりそうですよ。
さらに「しょっぱい」イメージがあります。

今朝、赤とんぼがベランダの物干し竿に止まっていました。
秋ですねぇ

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
私も初めてなので、Cookpadを参考にしました。それによると身のから焼きなさいとのことでしたが、皮目の方が良いのですか。北海道の方が仰るならそちらの方が正しいでしょう。参考になります。
もっと大きな鉄板があれば良いのでしょうが、普通の家庭ではこれぐらいが限度でしょうね。ふと思ったのですが、これはBBQの際にも出来そうな料理ではないでしょうか?鮭の半身をドンと使って、大人数でやれば美味いでしょうね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
連休中までお仕事ご苦労様でした。ゆっくり骨休めして下さい。
ちゃんちゃん焼きというのは初めてやってみましたが、意外とする家庭が多いのかもしれません。事実、この日は秋鮭がかなり売れていたようです。バターに秋鮭という素材からしても、如何にも北海道らしいなぁと一度も行ったことがない私でも思います。
秋が深まりつつありますが、我が家はまだエアコンを使っています。今日も暑くなりそうですよ。

No title

こんばんは。
鮭のちゃんちゃん焼き
見たことはあれど、作ったことはありません。

旭川でオフ会の際には
BBQの鉄板で大胆にやって頂きたいですね。

No title

このところ秋刀魚が多かったですが、鮭を買ったばあいにはチャンチャン焼きも良いですねぇ。

ご飯、お酒、どちらにも良いです(^^。

うわ~~

鮭~
大好物ですよ(^^♪

まわるすしでも
まずは 鮭で~~~す (=^・^=)

No title

casa blancaさんおはようございます。
TVで紹介されてから、一躍北海道の郷土料理になったちゃんちゃん焼きですが、やってみたのは今回が初めてでした。やはり高忠さんのアドヴァイスは的確ですね。地元ですから、年に何回もするのでしょう。
旭川オフ会、意外と早く実現するかもしれませんね。その際はちゃんちゃん焼きをリクエストしましょう。

No title

MONTAさんおはようございます。
秋の味覚といえばサンマですが、秋鮭も良く出回りますね。ちょっと影が薄いような気もしますが、使い勝手の良いのはこちらの方だと思います。
バターと鮭は勿論ですが、味噌との相性も良いようで、鮭だけでなく野菜も食べやすくなっています。ご飯も、ビールや焼酎にも実に合いますね、これは。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
鮭は日本海側でも獲れますが、水揚げがあるのはせいぜい北陸ぐらいまでで、山陰では獲れないような気がしますが、如何でしょうね?
回転寿司も、今やサーモンは主力商品ですね。私はどちらかというと、サーモンよりも塩辛い塩鮭の方が好きなのです。今はあまり塩辛く無くなってしまいましたが。

No title

こんばんわ、鮭のちゃんちゃんやきって聞いたことは

有ったんですが

こうやって作られるんですね。

これから、出番が多いメニューですね(^-^)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
私も初めてやってみましたが、なかなか良いですよ。特に子供がいる家庭だと、魚や野菜も自然と摂ることが出来るので、一度やってみることをお勧めしますね。大人数でやればさらに美味いことでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する