松茸(中国産)の天ぷら

三河安城駅近くのスーパーに寄った際、松茸が出ていました。あちこちのスーパーにも出回り始めましたね。
DSCF1615_convert_20150919043704.jpg
これは国産ではなく中国産。国産が置いてあるスーパーもありますが、大抵は中国産です。
DSCF1616_convert_20150919043723.jpg
前の値段から半値近く割引されていました。これならあまり気にせずに買えますが、傷み始めている場合が多いのです。それを承知で買ってみました。
DSCF1617_convert_20150919043744.jpg
中国産に限らず、松茸は泥がついていたりと意外に汚れているものです。これを水洗いしてしまうと、肝心の香り成分が飛んでしまいます。キッチンペーパーを濡らして、それで拭く程度にしたいものです。
DSCF1618_convert_20150919043804.jpg
石づきの部分は包丁で削り取るのですが、やはり傷みが来ていました。そこは切り落とすよりありません。
DSCF1619_convert_20150919043827.jpg
松茸というと松茸ご飯が定番でしょうが、今回は二つ割りにして衣をつけ、天ぷらにしてみました。
DSCF1622_convert_20150919043844.jpg
まあ松茸の香りもあって、そこそこ美味でしたね。国産と比べなければこれでも満足出来ます。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます~ 松茸~!!
まだ食べてないですが これからの季節ですね
なにも知らない時に 松茸を洗って怒られましたよ(笑)
天ぷら・・はあ~美味しいですね この値段も魅力ですね
土瓶蒸しにお酒・・これから楽しみです~

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
近くのショッピングセンターに長野産の松茸があって、値段も手頃だったので、買おうかどうしようか未だに迷っています(笑)。今日行ってみるつもりですが、もう無いかもしれませんね。
今までは松茸ご飯が多かったのですが、一度天ぷらで食べてみようかと思いました。これもなかなか美味いのですが、池波正太郎は松茸をフライにして食べたとか。これはどうなんでしょうね?

No title

350円♪( ´θ`)ノ

これなら 安心して突撃!だねぇ。

そして 今日こそ!
国産 本陣を 攻略しよう!!

 σ(゚ー^*)

No title

こんにちは。
おおお~松茸、ず~っと食べていませんわ。
昔は今よりは食べられたのになぁ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
昨日、国産松茸が売っているショッピングセンターに行ってみましたが、既に売り切れ。国産は四本で¥6,000!とても買えませんでした(涙)。例年国産松茸は一度しか入荷しませんから、もうあの値段では買えないでしょう。やはり買えるべき時に買っておかないと駄目ですね。あとはカナダ産の松茸に期待するしかなさそうです。

No title

ムームーさんおはようございます。
昔は松茸を飽きるほど食べたことがありました。松茸の採れる場所は入会権が設定されているので、それに属している人でないと採ることが出来ないそうです。これは山の所有者でも同じだとか。
丹波の松茸は有名ですが、流石に食べたことはありませんね。せいぜい長野産ぐらいでしょうか。

うわ~~

すごい!!

まつたけ!!
食べたい (=^・^=)
 

No title

中国産でも松茸は
買ったことがないんです。
買った松茸はどんな感じなのかな〜
今度買ってみようかな。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
お近くでいえば、広島が松茸の有名な産地で、生産量は日本一だとか。このあたりだと長野産がほとんどですが、国産物は滅多に出回りませんね。
輸入物だと、中国産の他、カナダ産をよく見かけます。中国産の方が国産に近いようですが、多少心配な面も無きにしも非ず。値段が安ければあまり考えないようにしています(笑)。

No title

せいパパさんおはようございます。
昔は国産しかなかったように思いますが、如何せん値段が高くて手が出ません(涙)。中国産は品質に不安がありますが、なんといっても安いのでたまに買っては使いますね。ただ姿形は国産によく似てはいるものの、どうしても採れてから日数が経っていますから、香りが弱くて、傷んでいることも多いのです。その点に気をつけていれば良いかと思います。

No title

こんばんは。
相変わらず、旬のものですね。

天ぷらとは豪勢なと思いますが、
中国産の見切り品ならではの贅沢な一品と
いうことですね。
我が家で松茸登場すること、あるかなぁ。
あるといいなぁ~

No title

casa blancaさんおはようございます。
出来れば国産の物が良いのですが、値段が値段だけに手が出ません。今は世界中から松茸が輸入されていますが、やはり国産には敵わないでしょう。
意外に思われるかもしれませんが、松茸は天ぷらやフライにすると実に美味いのです。油と相性が良いのでしょうね。これぐらいならあまり懐も痛まないので、いろんな使い方が出来ます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する