落花生味噌

我が家のベランダで採れた落花生です。
DSCF1593_convert_20150916043202.jpg
手入れが不十分だったせいか、実の成りは良くありません。折角なので、何とか使いたいところです。
DSCF1595_convert_20150916043225.jpg
今は落花生の収穫時期に当たるようで、JAにも出ています。あれだけでは足りないので、一つ買ってきました。
DSCF1596_convert_20150916043242.jpg
湯に塩を一つまみ入れて、落花生を茹でます。
DSCF1598_convert_20150916043300.jpg
外の殻から実を取り出します。薄皮も取ってしまいます。
DSCF1599_convert_20150916043317.jpg
地元では塩茹でしただけの落花生を好んで食べていますが、ここでもう一工夫。鍋にごま油を引き、味噌と卸し生姜、白胡麻、三温糖を加え、弱火にしながらよく練ります。味噌はこの地方で作られている粒の八丁味噌が一番ですが、あいにくと切らしているので麹味噌を使います。無添加の味噌であることが大事です。
DSCF1601_convert_20150916043334.jpg
そこに落花生の実を加えて、焦げないようにさらに練ります。
DSCF1602_convert_20150916043350.jpg
落花生味噌が出来ました。日本酒のお伴になるばかりか、これだけでご飯が食べられます。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

驚きました
落花生ってベランダで栽培出来るんですねぇ

お恥ずかしい話ですが、
画像見てさらにビックリです。
勉強になりました(笑)
ありがとうございます

No title

茨城に来て落花生味噌 ピーナツハニーと
茹でた落花生
それと鯉のうま煮は
山口では見たこともない無かったので
抵抗がありました。
沖縄で落花生で作った
ジーマーミ豆腐を買ってきました
美味しかったです。

No title

 おはようございます。
 少し甘さを加えた味噌に落花生を加えて混ぜ合わせる、食べたことはありませんが、とても美味しそうで、ご飯にも日本酒にも合うというのが分かるような気がします。「落花生味噌」として売られていても良さそうな気がしますが、見かけたことはありませんね。
 それはともかく、落花生がベランダで育てられるものだとは初めて知りました。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
まあ、適当な物がなかったので、落花生でも植えてみるかという感じでした。あまり肥料もやっていなかったので、実は大きくなりませんでした。
本来なら、ちゃんとした畑で育てればもっと大きくなります。以前市民農園で育てたことがありましたが、何物かに引き抜かれてしまって、一本駄目になってしまったことがあります。

No title

せいパパさんおはようございます。
茨城の隣の千葉は、全国一の生産地ですからね。落花生を使った味噌は、どの家庭でも作っているのではないでしょうか。食べたことがない料理だと、最初は抵抗があると思いますが、それも慣れでしょう。
沖縄にそんな豆腐があるのですが。スクガラスというのは知っていましたが…。

No title

kouさんおはようございます。
元々「焼き味噌」という料理があります。このあたりだと、粒が残った八丁味噌を使って作りますが、それに落花生を入れてみたという感じです。思いつきでやってみましたが、似たような料理はあるようです。
ちょっと甘辛いところが、ご飯や日本酒には合いますね。さほど難しくありませんから、一度お試し下さい。信州味噌でも出来ますよ。

薄皮つきの
ノンソルトな落花生が
大好きなわたしとしては
茹でたての、、、、、、、


しかも、べらんだで収穫!

ゆめの世界らしい
*\(^o^)/*

No title

おはようございます。
うちも何度か落花生を育てましたが、
焙煎は時間が掛かりそうだな茹でて食べてました。

これは美味しそうですね。
無事育ってるかどうかはわからないけど、
実は今年植えてるんですよ、落花生。
収穫できたら、考えてみまーす。

No title

おはようございます。
まぁ、ベランダでこんなに出来たのですね。
お味噌、おいしそう。
おかずになっていいなぁ~

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
ベランダで収穫の可否はさておき、このあたりは結構落花生を作っています。春には苗がJAで売られていたので、買って育ててみたわけです。
バターピーナツにすれば良いかもしれませんが、結構面倒で失敗しやすいので、このあたりの人は塩茹でして食べていますね。

No title

casa blancaさんこんにちは。
落花生を煎って使うというのは、一度やってみましたが焦がしてしまいました。それ以来、買うこともありませんでしたが、今回育てた分では少なすぎたので、久し振りに買ってみたわけです。
焼き味噌に入れるのは結構お勧めですよ。何より日本酒に合いますね。これならどんなタイプでもイケるのではないかと思っています。

No title

ムームーさんこんにちは。
ベランダで育てた物は、実の入りが少なくほとんど使えませんでした。ですから、JAで買ってきた物が大半を占めています。
焼き味噌は気の利いた居酒屋なら置いてあるかも知れません。さらにいえば、松の実なんかが入っているとなお良いですね。

No title

全く未知の領域の料理です。
ピーナツと味噌のコラボ。
へるさんの発案ですか。

落花生味噌・・・♪

こんにちは(*^_^*)

我が家も昨年から落花生を栽培してます。
もうすぐ収穫予定ですが、今までは
茹でたのをそのまま食べたり、和えものにしたり
その位しかしたことがありません。
落花生味噌、良い時の教えて頂きラッキー!
早速作ってみますね♪
ありがとー!

お~

これが 
落花生なんですね (^^♪
はじめてみました !!
 
 

No title

nibari1498さんおはようございます。
別段私のオリジナルということはありません。落花生の産地である千葉県にも、このような料理があるようです。実際に味噌と落花生は相性が良いようで、一度作っておくと一週間は日持ちします。何もない時でも、ご飯のおかずや酒の肴になってくれますね。

No title

cacocacoさんおはようございます。
落花生の栽培自体は、それほど難しくないような気がします。そもそもプランターで栽培するのには無理があったようで、思ったほど大きくはなりませんでした。
普通は塩茹でにして食べることが多いかと思いますが、日持ちさせるならこれはお勧めです。味噌は何でも良いと思いますが、無添加の物を使う方が良いでしょうね。お試しあれ。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
意外ですね。ブログを拝見していると、お米や野菜を作られているようなので、落花生も育てることがあると思っていました。ひょっとすると、千葉やこのあたりのような温暖な地方でしか生産されないのかもしれません。このあたりでは別段珍しくない作物ですから、今の時期JAの産直所でも買うことが出来ますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する