ノルウェイの鯖

相変わらず魚不足が続いています。土曜日近所のスーパーに行きましたが、目ぼしい物はありません。仕方ないので、冷凍になった鯖を買ってきました。
DSCF1581_convert_20150914023704.jpg
生のマサバもありましたが、これよりも小さくて値段が高かったので買いませんでした。
DSCF1582_convert_20150914023721.jpg
このような鯖は業界では「ノルウェイ鯖」と呼んでいます。標準和名だと「タイセイヨウサバ」。ノルウェイや北極海で獲れる物で、背中の模様が近海物のマサバと違います。外食産業や加工品はほとんどこれを使っているといっても過言ではありません。
DSCF1583_convert_20150914024028.jpg
すでに背開きにされて内臓や鰓が取り除かれています。しかも冷凍してあるので、アニサキスのような寄生虫の心配がありません。
DSCF1586_convert_20150914023747.jpg
四分の一ほど締め鯖にしてみました。
DSCF1587_convert_20150914023805.jpg
冷凍のせいか、皮を剥がしにくいです。食べてみると、脂の載りは近海物のマサバとは比べられないほどで、脂っこいのが好きなら美味いと思えるでしょう。
DSCF1584_convert_20150914023821.jpg
残りは一口大に切り分けて、この前のように鍋物にしてみました。
DSCF1588_convert_20150914023842.jpg
脂のせいなのでしょう、この前マサバを使った時よりもかなりこってりしています。正直かなりくどくて、たくさん食べると胃もたれしそうです。私には合いませんでした。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

ノルウェー産の冷凍サバはスーパーでよく見かけますよね。

イベントなどで「お手頃価格」のお弁当を発注すると、必ずと言っていいほど、サバが入っていますよね。
シメサバ、酒の肴として最高です。

No title

トロが苦手なので
脂身が多いと私も苦手
一口二口が最高に美味しいと
感じられるくらい。

いわれてみれば
確かに 洋物は
ストレートな柄で
和物は クルンクルンみたいな
印象だよねぇ。

あいラブ サバー!!

本日のタイトルを
パッと見て
どこかの名曲と
和モノな文豪の
小説を
連想したのは
わたしだけ?

No title

くるたんパパさんおはようございます。
単に値段だけでなく、ノルウェイ鯖は脂が近海物よりも載っているので、わざわざこれを使っているところも多いとか。福井名産の鯖のへしこも、ノルウェイ鯖だったことがありました。私はあっさりしている近海物の方が好きですね。
締め鯖にする場合、最低でも半日は酢に漬けておくべきかもしれません。風味が一層良くなるようです。

No title

せいパパさんおはようございます。
せいパパさんも、私と同じような味覚なのかもしれませんね。マグロでもトロは駄目なので、もっぱら赤身の部分ばかり食べています。まあ、中トロぐらいなら何とか食べられますが。大トロは駄目ですね。
脂がしつこいと感じる場合、柑橘類を搾ると大分緩和されます。そのため締め鯖にスダチが添えてあるのです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
スーパーで切り身になっている鯖は、背中の模様を見れば国産なのかノルウェイ産なのかすぐに分かります。やっぱりノルウェイ産の方が安いですね。
ビートルズと村上春樹の「ノルウェイの森」ですか?別段真似しているわけではありませんが(笑)。まあ、オマージュといえば許容範囲でしょうか?

No title

 おはようございます。
 ノルウェイ産の鯖、売り場でよく見かけますが、脂が多いのですね。以前、回転寿司で食べた鯖が、やけに脂が多い気がしたのですが、あれはノルウェー産の鯖だったのかなぁ 

No title

おはようございます。
美味しそう~
しめサバもいいですね、夫が好きでしたが
今はつくりませんね。
鯖の身の鍋は姑が良くつくっていました。
どちらも懐かしい味ですわぁ。

No title

kouさんこんにちは。
恐らくノルウェイ鯖で間違いないでしょう。回転寿司で使うネタは、そのほとんどが養殖か冷凍物です。そうでないとあの値段で寿司は提供出来ないでしょう。まあ、今の時代脂の有無が大事な要素になっていますから、むしろノルウェイ鯖の方が好まれているように思います。こだわりの回転寿司であれば、関鯖とかあるかも知れませんが、かなり高価でしょうね。

No title

ムームーさんこんにちは。
以前は下魚だった鯖ですが、最近では関鯖のようなブランド鯖も増えて、高級魚になったといっても過言でなさそうです。ただ私の経験からすれば、鯖は鮮度が一番ですね。本当に鮮度の良い鯖だと、包丁をいれても身割れすることがありません。一色ではあまり獲れない鯖ですが、以前全く身割れしなかったのでびっくりした覚えがありました。

No title

ちわ~
私はノルウェイ産の鯖見たこと無いような...
切り身でも国産と違いがわかるとは流石ですが、
模様がどう違うんだろう? ハテ?

鯖は、唐辛子を入れて甘辛く煮たのが好きです。
母の味だからかも。

竜田揚げにしておろし煮もいいなぁ。

鯖・・・♪

こんばんは(*^_^*)

ノルウェー産の鯖、
こちらのスーパーでもよく見ます。
美味しそうだけど余り買ったことがないかも・・・。
しめ鯖に出来るのなら良いですねー^^
かなり脂がのってるようなので、
塩焼きも美味しいかもしれません。
(確か、へるそうさんは苦手でしたよね)

お~

外しちゃうかもですが

ノルウェイといえば
ノルウェイの森ですね (^^♪
 


No title

casa blancaさんおはようございます。
近海物のマサバは、背中の模様が倶利伽羅模様ですが、これはくの字型なので、見分けは付くと思います。まあ、丸のまま売っているというよりも、切り身になっている場合が多いように思いますが。
良くも悪くも、脂が強いのでそれに合った料理法にするのが良さそうです。竜田揚げは良いのではないでしょうか。そういえば、あまりやったことがありませんね。

No title

cacocacoさんこんにちは。
スーパーでも特売の鯖は大抵これですね。国内の水揚げが減少しているので、ノルウェイ鯖がその代用となっています。もっとも、この脂が好まれる場合も多く、国内産ではなく、わざわざこのノルウェイ鯖を使っている加工品も多いと云います。
冷凍物を締め鯖?という感じでしょうが、アニサキスのような寄生虫は冷凍すると死滅するので、生のマサバを締め鯖にする場合、一度冷凍してくれという魚屋も多いのです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
ノルウェイの森というと、まずは村上春樹を連想しますが、維真尽さんならビートルズでしょうか。ビートルズは私よりも一回り上の世代の方かな?という感じで、私自身はあまり聞いていません。有名な曲だけですね。正直「ノルウェイの森」もあまり知らなかったので、youtubeを何度か見て聞きました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する