新サンマ

近所のスーパーでサンマが特売品になっていたので、買ってみることにしました。今シーズン初めてです。
DSCF1575_convert_20150912034910.jpg
今シーズンはサンマが不漁だそうです。なんでも公海上で台湾等の漁船が獲ってしまい、日本の領海まで来なくなってしまったとか。
DSCF1576_convert_20150912034929.jpg
サンマは残っているウロコを引いてから、四つに切り分けます。これでお分かりのように、我が家では塩焼きにすることはまずありません。
DSCF1577_convert_20150912034947.jpg
佐藤春夫が詩で読んだ、通なら必ず味わうとされる腸も全部引き出してしまいます。
DSCF1578_convert_20150912035005.jpg
昆布出汁に醤油、砂糖、酒、みりんを加えて煮汁を作ります。これに切り分けたサンマを入れ落し蓋をして煮るのですが、ここに薄切りの生姜と、大さじ一杯ほどの酢を加えます。何故酢を加えるかですが、サンマの皮がこれによって剥がれ難くなるからです。
DSCF1579_convert_20150912035024.jpg
ある程度煮たら、山椒の佃煮を大さじ一杯ほど加え、さらに煮ます。
DSCF1580_convert_20150912035040.jpg
サンマの有馬煮が出来ました。サンマの脂が苦手な我が家は、こうして食べることが多いのです。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 新サンマ、出回り始めた頃に比べて、値段がだいぶお手頃になってきたようで、そろそろ自分も買ってみようと思ってます。^^ それはさておき、サンマを煮る際に酢を加えると皮が剥がれ難くなるとのこと、これはイワシの場合にも使えそうですね。自分はイワシを煮るといつも皮がボロボロに剥がれて見栄えが非常に悪くなるので、次回はちょっと酢を加えてみようかと思います。^^

今シーズン
未だ!秋刀魚を食べていない
我が家!デース。
って
あらためて
秋刀魚がひかりものだと
感じいる一品!

今晩は
秋刀魚でイッパイ
やらかしたいねぇ!

No title

kouさんおはようございます。
初物が出た時は一匹¥500はしましたが、最近だと¥150ぐらいになったので、買いやすくなりましたね。この日は一匹¥120でした。
酢を加えると皮が剥がれ難いというのは、もちろんイワシにも使えます。大体大さじ一杯ほどが適量ではないでしょうか。生姜煮にでもする際に、一度お試し下さい。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
確か去年もそんな事を仰っていましたね。サンマの地元だと、もっと秋が深まってからの食材という認識なのでしょうか?
最近ではサンマの刺身も珍しくなくなりましたが、光り物という観点からすれば、酢で〆る方が向いているかもしれません。いずれにせよ、生でサンマを食べるのはあまり好きではないですね。かといって塩焼きは脂が…。我が家はこれが一番です。

No title

おはようございます。

秋刀魚のシーズンになりましたね
両親が釜石にいたころは、毎年旬の秋刀魚を送ってくれました。
なつかしい思い出になってしまいましたが…。

秋刀魚の脂が苦手でしたかぁ
「脂がのってウマイ!!」

へるぞうさんのお宅では、
「脂がのってマズイ!!」
と言うことになるわけですね(笑)

No title

おはようございます。
綺麗な秋刀魚ですね、美味しそうだなぁ。
焼き立てを食べたい~
こうして煮るのもいいですね。

No title

せいママはサンマが大好き
内蔵と脂が特に好きなんだt
いつも刺身か塩焼きです。
煮物も良いですね。

新さんま・・・♪

こんにちは(*^_^*)

今季まださんまを食べてないんですよ。
我が家はまず塩焼きです~♪
家ではしませんが、さんまのお刺身も大好き!
旬の間はよく食べますよ。
山椒をきかせた煮物も美味しそう~♪
青山椒を冷凍保存してますので、
お値打ちになった頃煮てみようかなぁ~^^♪

No title

くるたんパパさんこんにちは。
「目黒のサンマ」ならぬ「お城のサンマ」になってしまいました。普通サンマといえば塩焼き。しかし脂が載りすぎていて、想像するだけでも食べようという気が起きません。こうやって脂を落としておけば、私でも食べることが出来るというわけです。
和歌山では秋刀魚の姿寿司にしますが、あれは脂が抜けた物を使うとか。一度食べてみましたが、なかなかに美味い物です。

No title

ムームーさんこんにちは。
そろそろ手頃な値段でサンマが出始めましたね。我が家ではあまり食べませんが、昨日のスーパーでも買っていく人は多く、よく売れていました。
サンマは第一に塩焼きでしょうね。子供の頃は好きだったのに、三十過ぎてからは駄目になってしまいました。そこで考えたのがこの有馬煮です。脂を落としてしまうので、かなり食べやすくなっています。

No title

せいパパさんこんにちは。
せいママさんは食通ですね。女性だと腸は気持ち悪がって食べない人が多いのですが。ついでにいうと、腸には赤い線虫のような物がいることが多いのです。食べても大丈夫だとは思いますが、せいママさんは器用に取り分けているのでしょうね。
私が子供の頃は、サンマを刺身で食べるなんて考えもしませんでした。今でも苦手ですね。

No title

cacocacoさんこんにちは。
走りの時期はかなり高価ですが、今だと値段も落ち着いてきたようです。十一月一杯は食卓に登場する機会も多いでしょう。
我が家では、山椒の実が出た時に買って、佃煮にしてあります。イワシやサンマを煮る時に重宝しますし、夏場の鱧寿司にも少し使うるだけで非常に良い香りがするので、必需品といえるでしょうね。

No title

こんちわ~
既に三度ほど秋刀魚を食べていますが、
塩焼きオンリーです。
家族は塩焼きが一番好きなようで...

NPFCで公開サンマ船抑制で合意とか
言ってたけど、効果ないんでしょうかね。
サンマ高騰せんといてと祈るばかりです。

No title

casa blancaさんこんにちは。
そりゃサンマは塩焼きが一番ですよ。私みたいな年寄りじみたことを言っている人間は少数派です。昔はどうもなかったのですが、一度サンマの塩焼きで食当たりをしたことがあって、それ以来、塩焼きにすることを止めてしまいました。
いくら協定を結んだといっても、所詮は紳士協定に過ぎず、わざわざ儲かることを止めてしまうとは考えられませんね。でも彼の国がサンマの塩焼きを食べている光景がどうしてもイメージ出来ないのですが(笑)。恐らくは日本へ輸出して儲けるということではないかと思います。

No title

へるぞうさん、こんにちは。

秋刀魚、まだ食べていません(>_<)
先週徳島の祖母からスダチが
大量に届いた後の、こちらの記事。
秋刀魚食べなさい!のお告げですね、
きっと(^_−)−☆

秋刀魚の食べ方を塩焼きでしか
知らない私は、煮物にした時の
秋刀魚の味が想像できません。
が、秋刀魚をあえて煮物で…は、
通な感じ(^^)v

いや~

さんま!
美味しいですよね (^^♪
脂がのって美味しい
 
しょうゆこと (=^・^=)
 

No title

杏さんおはようございます。
それは間違いなく、サンマを食べなさいということでしょう。スダチの本場徳島では、サンマだけでなく刺身なんかにもスダチを使うようですね。それもかなりたくさん。私も刺身にスダチを使うことがありますが、杏さんからすると、ケチらずにもっと思い切り使いなさいと言われそうです(笑)。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
昔は脂の多い魚は下魚とされてきましたが、今ではその逆になりつつあります。マグロの大トロなんて「猫跨ぎ」なんて云われていたのに…。
サンマを買っていく人は多いですね。今は一年中冷凍された物がありますが、やはり旬の時期の生には敵わないでしょう。

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

はい。徳島の人はスダチの
使い所を沢山知っています。
でも関東でお裾分けした時に
皆んな必ず「秋刀魚以外で
何に使えばいいかな?」と
聞くので、関東ではあまり
馴染みがないのかなと。

「白菜漬けに少しの醤油と
スダチを掛けるのが簡単で
美味しいよ」と答えます。
祖母の家でよく食べた
懐かしの一品です(^_−)−☆

No title

杏さんこんにちは。
サンマに限らず、焼き魚全般に使えますよね。今の時期からしてサンマというだけで、鯛の塩焼きに使っても風味が一層増してきます。刺身の場合も同様ですが、鰤やカンパチのような脂の強い魚の方がよく合います。
白菜漬けですか、それも良いでしょうね。私のような飲む兵衛だと、焼酎に搾り汁を入れても良いかなと思います。ただし甲類焼酎に限られますが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する