島原麦味噌

近所のスーパーで島原味噌が特売になっていました。たまに見かけるのですが、結構高いのであまり買ったことがありません。この日はいつもの半値近かったので、久し振りに買ってみました。
DSCF1567_convert_20150911021030.jpg
我が家は麦味噌はまず使いません。あまり馴染みがないことが要因でしょうか。
DSCF1568_convert_20150911021047.jpg
やはり赤だし味噌を使うのが一番多いですね。ちなみに赤だし味噌とは岡崎名産の八丁味噌とはちょっと違って、出汁や調味料を加えて使いやすくなっているのが特徴です。八丁味噌そのものは無添加で、そのまま食べても塩辛く苦いような味で食べられたものではありません。
DSCF1570_convert_20150911021125.jpg
あとよく使うのが信州味噌です。
DSCF1569_convert_20150911021104.jpg
他にも西京味噌を使うこともあります。魚の味噌漬けや、正月の雑煮に使います。信州味噌と合わせて使うことが多いでしょうか。
DSCF1571_convert_20150911021142.jpg
この日は生のマサバが特売の予定だったのですが、ご存知のように台風がやって来たので入荷はなかったようです。これは冷凍された鯖を解凍したものです。味は落ちますが致し方ありません。
DSCF1572_convert_20150911021200.jpg
こちらに引っ越してすぐに、この島原味噌と鯖で鍋にしたことを思い出しました。この取り合わせは悪くはありませんが、どうもこの味噌だけだと味が単調な気がします。そこで山梨のほうとうのように、カボチャを入れて甘味を出してみてはどうか?と考えました。
DSCF1574_convert_20150911021217.jpg
結果は大正解!カボチャは溶けてしまうのですが、そこから甘味が出てきて麦味噌の欠点を十分補ってくれました。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

カボチャって意外に、こういうときに活躍しますよね(笑)
我が家もカボチャ大好きです。
サラダも美味しいし。天ぷらは一番人気です。

すみません。味噌の話題なのに
カボチャのことばかりで…。

やはり調理人!!
たくさんの種類の味噌を常備していますね。
でもそれが普通で、我が家が特別なのかもね(笑)

No title

おはようございます。
味噌も色々な種類がありますね。
これだけを使い分けされるとはさすがですわ。
鯖もこうして食べればおいしいでしょうね、
カボチャの甘味いいですねぇ~

No title

 おはようございます。
 さすがはへるぞうさん、たくさんの種類の味噌を使い分けているのですね。島原味噌というのは初めて知ったのですが、麦味噌なだけに長崎県の島原の味噌なんでしょう。かぼちゃを使って甘みとコクが加わるとさぞ美味しくなるのでしょうね。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
以前パパさんのブログで、山梨のほうとうが出てきましたね。どうしてカボチャが入っているのか昔は分からなかったのですが、あれは甘味を取るためだったのだと実感しました。入っているかどうかで味が全然違いますね。
我が家では三種類は味噌を常備しています。料理によって使い分けるようにしています。

No title

ムームーさんおはようございます。
京都といえば西京味噌。わが家でもこれは常備しています。鰆の西京漬けなどはこれがめいんになります。ただしこれだけだと甘すぎるので、信州味噌と合わせて使うことが多いですね。
昔は砂糖が入手出来辛かったので、甘味は果物やカボチャのような野菜から取っていたと思います。この自然な甘さは、砂糖ではこうはいきませんね。

No title

kouさんおはようございます。
このあたりの主婦だと、恐らくは二枚目に写っている赤だし味噌しか使わないかもしれません。八丁味噌の本場らしく、赤味噌の割合がとても高いと思いますね。我が家は赤が七、白が三位の割合で使っています。
九州だと麦味噌を使う所が多いようです。麦の香りは良いのですが、これだけだと一本調子な味なので、他の味噌と合わせる方が良さそうです。

No title

おはようございます~ 八丁味噌はあまり使わなくなりましたね~ 出汁入り味噌でやってますからね
それにしても 台風の爪痕・・大変です
この台風で水温が下がって魚も釣れることを願っておきましょう~
マサバ・・釣れなくなってますが 冷凍でこの値段ですから やはり取りすぎですよね

No title

すげぇ・・・
我が家では キッチン下のむろ に
常に 4つくらい おんなじ味噌を
ストックしてあるけど

何種類も!
さすが。。。ψ(`∇´)ψ

No title

こんにちは。
島原みそ、故郷愛媛の麦味噌とそっくり。
香川は米みそと白みそ
でも、我が家はずっと愛媛の麦味噌です。

昨夜鮭のクリームシチューに
南瓜も入れました。(*^ ^* )V

麦味噌、物足りなかったですか?
大洲から取り寄せしてた味噌が
こちらでも買えるようになり、ずっとその味噌
香川育ちの夫も今は愛媛の麦味噌に
馴染んでおります。(^^ゞ

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
八丁味噌の本場である三河地方ですが、本物の八丁味噌を使うというのはあまりないと思います。普通は赤だしで事が足りてしまいますから。もし使う場合、西京味噌を加えるとちょうど良い味になります。
一色漁港は底引き網漁主体なので、鯖は獲れませんね。定置網のある豊浜漁港はそれなりに獲れるようですが。いずれにせよ、規格的に小さな物は海に戻すようにしないと、資源が枯渇する一方ですね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
我が家は元からこのあたりに住んでいるわけではないので、赤だし味噌以外にも白味噌を使うことがあります。ただ普段は赤だし味噌だけで十分足りてしまうので、白味噌を使うことは限られていますが。たまに白味噌で味噌汁にする場合、油揚げとジャガイモにするとか、中に入れる具によって使い分けています。

No title

casa blancaさんおはようございます。
赤だし味噌の元になる八丁味噌ですが、きちんと作られた物は最低でも三年は熟成させているとのことです。それゆえに、旨みが非常に強くて、恐らく味噌の中では一番ではないかと思います。日頃からこれに慣れてしまっていると、白味噌や麦味噌では物足りなくなってしまうのです。ですからその場合は「合わせ味噌」にします。ほんの少し赤だし味噌を加えるだけで、コクが全然違いますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する