あわび海宝漬

台風十八号が愛知県に上陸し、昨日は大荒れの一日でした。幸いにも被害といえるものはなく、午後からは風はあるものの日差しも多少あって洗濯物も乾いたようです。
DSCF1557_convert_20150910041251.jpg
台風接近ということで、魚介類を買うことは最初からあきらめていました。ふと冷凍庫に、くるたんパパさんから頂いた「あわび海宝漬」があったことを思い出し、それを使ってみることにしました。
DSCF1558_convert_20150910041316.jpg
冷凍庫から冷蔵庫へ移し、半日かけて解凍しました。
DSCF1559_convert_20150910041334.jpg
これを炊き立てのご飯にかけて海鮮丼にするのが普通のようですが、ちょっと悪戯してみることにしました。昆布と一緒に入っている、イクラとアワビを取り分けておきます。
DSCF1560_convert_20150910041400.jpg
ちりめんじゃこと錦糸卵、それに大葉の細切りを用意します。
DSCF1562_convert_20150910041444.jpg
寿司飯にこれらをトッピングしていけば、海鮮ちらし寿司になりました。一応昨日は誕生日だったので…。
DSCF1561_convert_20150910041420.jpg
残った昆布もちゃんと使います。納豆と和えればご飯のおかずにも、酒の肴にもなります。パパさん、こんな使い方をして恐縮ですが、美味しく頂きましたよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

誕生日に食べていただいて嬉しいです。
ありがようございます。
なるほどこういう食べ方もありますね。
さすがです。

メカブ納豆はよく食べます。
病み上がりの食欲がないときなどは
スルッと食べられるので、昔から食べていました(笑)

No title

 おはようございます。
 お誕生日おめでとうございます。^^
 さて、海鮮漬けをどう使うのか、興味を持って読み進めましたが、具を取り分けてちらし寿司になるとは思いませんでした。それにしても少し手を加えると、豪華なちらし寿司になるのですね。^^

No title

くるたんパパさんおはようございます。
やっぱりcasa blancaさんのように熱々のご飯に載せて食べるのが一般的なんでしょうね。具材を見てみると、ちょうどちらし寿司に載せても良さそうだったので…。用途は違っていましたが、なかなか美味なちらし寿司になりました。
あれは昆布ではなくメカブですか。一色漁港でも春に出回りますね。栄養価が高いということで、納豆を合わせてみました。当然ながらこれは正解でした。

No title

kouさんおはようございます。
さすがにこの歳になると、誕生日が来てもあまり嬉しくはありませんが、酒を飲む口実にはなりますね(笑)。昨日もとっておいた秘蔵の酒を開けて飲みました。これは来週日曜日に書く予定です。
ちらし寿司にしたのは思い付きです。台風がやって来ては、魚介類が入手できないと思ったので、冷蔵庫にあるものだけで作ってみました。素材が良かったので、なかなか美味なちらし寿司になりました。

No title

すばらしい!!
味が想像つくだけに
アラタメテ ゴックンですねぇ…

ああ!今朝寝坊して
なにか 足りないと思ったら
メカブだすの 忘れていた!!

 と 今更ながら 気がついたらしい。

No title

おはようございます。
まぁ~何と美味しそうなんでしょうか。
こうして形をかえて頂けるなんて素敵。
大葉に玉子とじゃこ、好きなものばかりですわ。
ちらし寿司、久しぶりに食べたくなりましたわ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
あの海宝漬をちらし寿司にするとは思わなかったのでは?イクラやアワビを載せたら美味いかな?と思ってやってみました。昨日の秘蔵酒のアテには、肉よりも魚介類の方が合うだろうということもありましたね。
残ったメカブも、納豆と合わせてこれもアテに(笑)。やっぱり納豆は日本酒によく合いますね。

No title

ムームーさんこんにちは。
ちらし寿司の写真だけ見たら、イクラとアワビはまさかこれから取り分けたとは思わないでしょう。三陸で獲れた物なので、解凍してもそれほど味が落ちてはいなかったようです。
海鮮チラシというと、マグロや甘海老なんかがてんこ盛りというイメージですが、一応正統的なちらし寿司を作っているのでこうなりました。もっと手をかけるなら、干瓢や干し椎茸を煮た物を混ぜるのですが。

No title

ちょっとだけ内緒で教えてくださいな。
毎日ごちそうを食べているへるさん、体重はどれぐらいあるんでしょう?
体重÷身長÷身長の値は24以内でしょうか?
中性脂肪のほうは大丈夫ですか。他事ながら、血糖値は、としきりに気になる変人です。

海鮮ちらし寿司・・・♪

こんばんは(*^_^*)

お誕生日おめでとうございます^^
”あわび海宝漬け”を、
ナイスなアレンジに仕上げましたね。
お誕生日に相応しい逸品になり、
流石ですよー^^♪
台風の被害がなくて良かったですね^^

No title

この海宝漬は食べてみたいですねぇ。

恐らくは旨みの宝庫なのでしょう。

それをチラシ寿司等にアレンジですか。

流石としか言いようが有りません。

No title

お誕生日おめでとうございました。
台風の被害もなかったようで
良かったです。
アワビのちらし寿司
素晴らしすぎます!

No title

へるぞうさん、こんばんは。

昨日はおめでとうございました☆
お祝いに相応しいお料理を
作る姿、ステキですね( ^ω^ )

誕生日といえば、私恒例の
自作自演でケーキに名前を
書いてもらうお誕生日…。
あれはそろそろ卒業した方が
いいかもしれません(^ ^;)ゞ

あかくらを買った時に、
悩んだ三陸産の海宝漬、
買っておけばよかったー(>_<)!
と、只今猛烈に悔やみ中です。。。

No title

nibari1498さんおはようございます。
私は身長が173cmで体重が75kgですが、ここ十年はほとんど変化していませんね。通じが日に三回はある所為か、増えもしなければ減りもしないようです。私自身、あまり健康に気を使っていませんから、いろんな数字に関してはさっぱり分かりませんね。どの道、人間死ぬときは死ぬのですから、あまり気にしても仕方ないと思っています。

No title

cacocacoさんおはようございます。
台風十八号は愛知県直撃でしたが、別段被害もなく、昼過ぎには雨もやんで晴れ間が覗いていました。
折角の貰い物なので、良いタイミングで使おうと思っていましたが、まさか自分の誕生日にそうなるとは考えていませんでした。でも取って置いたおかげで、こんなちらし寿司になったのですから、結果的には非常に良かったですね。

No title

MONTAさんおはようございます。
これを頂いたくるたんパパさんの郷里は、岩手の釜石なので、三陸の海産物も豊富な場所なのです。イクラやアワビも地元で獲れた物でしょうね。もし三陸に行くことがあれば、是非とも買ってみたいものです。
昆布というか、メカブも使い方によっては酒の肴になりますね。特に納豆和えはお勧めです。

No title

せいパパさんおはようございます。こちらは大丈夫でしたが、茨城は大変なことになっているようですね。鹿嶋は常総からは離れているようなのですが、雨はかなり降っているのでは?とりあえず無事に帰って来られたようで安心しました。
欲をいえば、もう少しアワビがあったらなお良かったですね(笑)。そうそう、アワビは蒸すか煮てあるかしているようで、非常に柔らかくなっていました。

No title

杏さんおはようございます。
別段自分の誕生日を祝うつもりがあったわけではなく、買っておいた酒を少しでも美味く飲みたいので、ちらし寿司にしたわけです。
そんなことなので、自作のケーキに名前を書いても構わないのではないでしょうか?でも自分でケーキを作るというのは凄いですね。私は甘い物は苦手ですから、自分で作ろうという気がおきません(笑)。
三陸に行って買いそびれてしまいましたか。お取り寄せでも如何でしょう?

No title

おはようございます~
遅ればせながら・・誕生日おめでとうございます~
9月生まれは繊細! その通りですね~ 私も含めて(笑)
まあ~それはさしおいて さすがです!
こういう風に食べるなんて 考えなかったです
美味しさを2度楽しめるもんね~

No title

こんちは。
我が家のようにそのまんま食すのではなく、
一工夫して頂くとは、流石へるぞうさん、
恐れ入りました。

あの酒と海宝漬けちらし寿司
おめでとうございました。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
またまた一つ歳を取ってしまいました(笑)。まあそれにかこつけて、買っておいた酒を飲めるのですから、誕生日が来るのも悪くはありませんね(笑)。
台風が来ると漁船が出漁しないので、魚はあっても非常に値段が高くなります。まあそこまでこだわる必要もないと思い、この機会にとパパさんから頂いた海宝漬を使ってみました。これ自体を料理の素材として考えていたわけですね。結果的に非常に助かりました。

No title

casa blancaさんおはようございます。
これをそのままご飯にかけて食すという風には見ていませんでしたね。テスさんのコメントにも書いたように、料理の素材として捉えていたので、具だけを取り分けて使うというのは既定路線でした。良い素材であれば、どう使っても美味いに違いありませんから。
あの酒ですが、あと三合ほどになってしまいました。今のところあまり印象は変わらないので、一週間ほど後にまた味をみてみようと思います。

すっかり

遅くなってしまいましたが

誕生日おめでとうございます (^^♪ 
充実した一年を!! 

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
わざわざありがとうございます。どうも今年は何かいつもと調子が違うというか、巡り合わせが良くないような感じが続いています。正直なところ、早く年が変わって欲しいなぁと思うぐらいです。こんな事を言っているうちに、今年もすぐ終わってしまうのでしょうね。

No title

おはようさんです、まあ、何とも

リッチな夕食?お酒のあてですか?

美味しそう(*^-^*)

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
くるたんパパさんに頂いた物が、思わぬところで役に立ってくれました。パパさんに感謝ですね。
食材としても、三陸産の物は良いということでしょう。いずれ取り寄せてみたいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する