豆腐入りイワシハンバーグ

このところ、魚との巡りあわせが良くありません。火曜日は近所のスーパーに地物の大きなイトヨリがあったのですが、他の食材があったため断念。買っておいても良かったかもしれません。
DSCF1526_convert_20150904033417.jpg
ということで、使えそうな魚というとイワシぐらいになってしまいます。これは県内産でした。
DSCF1527_convert_20150904033338.jpg
鮮度としては玉石混交といったところでしょうか。それはともかく、どうもイワシを使ったレパートリーも底を尽きかけているような…。出来る事といえば、既存のレシピに何か新しい要素を取り入れるぐらいでしょうか。まずはイワシを手開きにして中骨を取り、尾ビレと背ビレも取り除いておきます。
DSCF1528_convert_20150904033434.jpg
フードプロセッサーでミンチにして、酒、生姜、赤味噌とパン粉を加えます。これだけなら普通のイワシハンバーグになるのですが、これに豆腐を半丁入れてみました。よく練っておきます。
DSCF1529_convert_20150904033452.jpg
あとは小判型に形成して、油を引いたフライパンで焼きます。
DSCF1530_convert_20150904033510.jpg
普通のイワシハンバーグ場合、食感としては固めですが、豆腐を加えたことでふんわりとした仕上がりになりました。その分、崩れやすくなるのが欠点です。お勧めは大根おろしとポン酢をかけて食べることです。
スポンサーサイト
コメント

No title

想像しただけでも
フワフワ感が伝わってくる
ハンバーグです。
和風の味でさらに美味しそう。

No title

せいパパさんおはようございます。
イワシのハンバークやさんが焼は何度かやっていますが、豆腐を入れたみたのは初めてです。これだとふわっとした食感になりますね。
これにソースでも良いのですが、大根おろしとポン酢か醤油の方が合うような気がします。

No title

 おはようございます。
 豆腐入りイワシハンバーグ、美味しいですよね。自分もクックパッドかどこかで見つけたレシピを見ながら、お弁当のおかずとして作ってました。同じように味噌を加えて、つなぎに片栗粉を使ってました。
 この辺の近くのスーパーで見かけるイワシはえらく値段が高いため、こちらに来てからはイワシを使った料理はまだしていません。^^;

No title

kouさんおはようございます。
私もCookpadを見て作ってみました。豆腐が入ると食感が良くなりますが、その分柔らかいのでひっくり返す時なんか神経を使いますね。
長野は北陸や新潟あたりから魚介類が入って来るようですが、輸送費がかかるので値段は高めでしょうね。神奈川のようなわけにはいかないでしょう。

No title

イワシ好きの私的には
口の中が 海の本日ですねぇ。

 うーん 朝から飲むぞ!!

  ノンアル ね(⌒・⌒)ゞ

No title

おはようございます。
イワシに豆腐を入れて美味しそうですね。
大根おろしにポン酢をかけると
いいですねぇ~
ハンバーグ、食べたくなりましたわ。

豆腐いりイワシハンバーグ・・・♪

おはようございます(*^_^*)

光りもの大好き!
イワシ大好き!
このハンバーグ、すぐ作ります♪
フワフワとした触感、ゴックン!
大根おろしにポン酢が絶対あいますね。
今夜の夕食、決定です^^♪

いいですね!

魚肉ハンバーグ (^^♪

それに
豆腐でふわふわ 栄養満点ですね (*^_^*)

No title

こんにちは。
イワシと豆腐のハンバーグ
おろしポン酢で決まり!!
栄養満点、言うことなしですね。

No title

青魚大好きな私ですが、鰯と豆腐のコラボハンバーグ。聞く(見る)だけで口の中にt唾液が出てきました。
近くなら食べに行くのになあ、と残念無念。

No title

魚が嫌いな子供達にはいいかもです。

大好物の豆腐入りならオヤジも喜ぶ(笑)

No title

普通のハンバーグに豆腐を入れるのは聞いたことが有りますが、鰯に居れるのは初耳です。

流石です。

しかし、確かに崩れやすいのが難点だと思いますねぇ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
これまで何度もイワシの料理を採り上げていますが、結局のところ料理の幅を広げるには鮮度の良さに尽きるように思います。スーパーで売っているイワシでは、生食出来るような鮮度は難しいので、結果レパートリーが限られてしまいます。今日これから一色漁港へ行きますが、刺身で食せるようなイワシはないものでしょうか?探してきましょう。

No title

ムームーさんおはようございます。
イワシに豆腐で和風のハンバーグにしてみました。昔は洋風に玉葱を入れてソースといった感じでしたが、この頃は和風の味付けの方がしっくりきます。
大根おろしとポン酢の組み合わせにすれば、誰でも食べやすいのではないでしょうか。宜しければ一度お試し下さい。

No title

cacocacoさんおはようございます。
青魚がお好きでしたか。私は白身が好きなのですが、青魚も勿論好きなので、イワシはつい買ってしまう魚といえそうです。
今回はパン粉を使いましたが、麩を使うという方法もあります。イワシの場合だけではなく、肉を使った場合でも麩の方が良いという料理人がいるので、そちらの方がより相応しいのかもしれませんね。

No title

維真尽 (^^♪さんおはようございます。
昔は魚肉ソーセージや魚肉ハンバークなんかがあって、肉の代用品として使われていましたが、今では魚の方が高価になってしまったようです。勿論、健康上の理由からも、肉より魚の方が好ましいということもありますね。
これに豆腐が加わっているので、栄養や健康面からすれば申し分ありません。鮮度の良いイワシを入手したら、またやってみたいものです。

No title

casa blancaさんおはようございます。
ハンバーグというと、洋食の代名詞みたいだったのですが、大根おろしや餡かけのような和風ハンバーグも当たり前になっていますね。日本人は外国の料理でも自前にアレンジさせてしまって、すっかり日本食として認知されています。こういったところは、日本人だけが持っている長所のように思えるのですが、如何でしょうか?

No title

nibari1498さんおはようございます。
以前魚の行商をしているところで買っているような事をコメントされていたと思いますが、イワシなんかはどんなでしょうね?刺身で食せるようならこちらが利用したいぐらいですよ。このあたりだと碧南でイワシが獲れるので、そこの仲買が持ってきた時にはイワシの刺身が食べられます。やはり水揚げしてから持って来るまでの時間が短いのでしょうね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
魚嫌いの子供は、恐らく小骨を取ることが出来ないからだと思います。かといって、いきなり鯵の塩焼きなんか食べさせようものなら、かえって逆効果になってしまうでしょう。ミンチ状にして、肉に似せて食べさせるのが効果的かと思います。ちょっと甘いような気もしますが…。

No title

MONTAさんおはようございます。
ひき肉に豆腐を混ぜてハンバーグにするのであれば、イワシのミンチに豆腐を混ぜるのもさほど変わらないでしょう。イワシに限らず、魚肉をミンチにして焼くと、どうしても固くなりがちです。そこに豆腐を加えれば、ミンチの間に豆腐が挟まるので、フワッとした食感になります。逆に崩れやすくはなりますね。あまりひっくり返したりしないように注意しなければなりません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する