栗ご飯

デンパークに隣接しているJA産直所に栗がありました。
DSCF1498_convert_20150830042113.jpg
今年はこれが初めてのようなので、買ってきました。
DSCF1499_convert_20150830042133.jpg
ところが、タグを見ると長野県産との表示が…。勿論地元の物ばかり置いているというわけでもないのですが、去年はこんなことはなかったのに…。
DSCF1500_convert_20150830042151.jpg
気を取り直して栗を剥きましょう。私は鬼皮ごと一気に包丁で剥いて行きます。まずは底の部分を切り離します。
DSCF1501_convert_20150830042209.jpg
途中鬼皮を外しながら、渋皮を剥きます。大体30秒以内で剥かないと実用的ではないでしょう。ただし慣れていないと非常に危ないので、出来ない方は「くりくり坊主」という道具を使うことをお勧めします。
DSCF1502_convert_20150830042227.jpg
幾つかの栗は、中に雨でも入ったのでしょうか、傷んでいた物がありました。それとこの栗は割れやすく、あまり良い物ではありません。
DSCF1508_convert_20150830042246.jpg
まあそれでも、栗ご飯にはなります。秋の味覚としては手軽に愉しめるものですね。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
栗ごはん、秋ですねぇ。
へるぞうさんちの旬は早いなぁ。

昨日、夫が産直で栗が出てたと言ってました。
見たのなら買って来てくれたらいいのに、
その辺りは気が利かないというのか...
我が家の栗ごはん、もう少し後になりそうです。

No title

気温的には一番秋を感じている
北海道なのに
くりごはんは(≧∇≦)
先を越されてしまったなあ!
あゝイイねえ‼︎
だけどね
昨晩、友人宅で
あの(^_−)−☆ごちそうカレーを
発見
拝み倒して
貰ってきました!
ちかいうちに
食べるもんねぇ!って
朝から

子供だなあ 俺_φ( ̄ー ̄ )

No title

おはようございます。
あら、もう栗が出ていますのね、秋を先取り。
いつも栗はむいてくれていましたし、栗が好きな
人がいなくなって、もう食べることはないでしょうね。
クリご飯美味しそう~

No title

おはようございます
くりくり坊主っていう便利なものがあるのですね。

子供の頃、よく手伝わされた思い出があります。
よく虫が出てきたなぁ
いまであれば、ビックリして気持悪いと思いますが、
その当時はなんとも思わずに外に逃がしていました。

天津甘栗の匂いが大好きでしたが、
子供の頃は買ってもらえなかった記憶があります。
きっと贅沢なものだったのでしょうね。

No title

casa blancaさんおはようございます。
地元の栗だと思いこんで、産地の表示をよく見ていませんでした。何となく騙されたような気持ちです。
そちらでも栗が出始めてきましたか。そういえば以前、郷里で有名な栗があると仰っていましたね。確か中山栗だったかな?一度食べてみたいものです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
本州よりも北海道の方が秋が訪れるのは早いように思いますが、栗はあまりないのでしょうか?このあたりの栗が出回るのももう少し先なのかもしれません。
あのカレーですが、やはりもう完売してしまったようで、全然見かけません。あとは我が家の買い置き分だけですね。

No title

ムームーさんおはようございます。
京都には丹波栗という有名な栗がありますが、このあたりでは見かけません。もしあったとしても非常に高価だと思います。高島屋あたりのデパートなら置いてあるのでしょうが。
栗ご飯は誰でも好きですが、皮剥きが大変なのでスーパーでも持て余しているような感じです。ちなみにスーパーの栗は熊本産が多いようです。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
栗くり坊主の事はこれまでも書いてきました。最近我が家でもこれを導入しようかと思い始めました。
今回の栗は虫はいませんでしたが、中が駄目になっている物が多かった印象です。値段からしても仕方ないとは思うのですが…。
天津甘栗は、この前の爆発でしばらく入手出来ないかも知れませんよ。

No title

愛媛も栗の銘産地は多いんです。でもって、家内は栗ごはん、栗まんじゅうなどが大好きですが、私はどうも栗が苦手。家内が栗ご飯作ると、栗だけより出してる始末。栗饅頭は見ただけで敬遠。

なぜだか芋(ジャガイモも含めて)とか、栗は昔から苦手なんです。私みたいな人っていますかねえ。

栗ごはん・・・♪

こんにちは(*^_^*)

栗ごはん、良いですねぇ~♪
秋の味覚、美味しそうです^^
以前、ご近所さんからたくさんの栗を頂き
栗の甘露煮を作ったことがあります。
その時、栗の皮をむく道具を買いました。
包丁ではちょっと無理かな・・・^^

お~

栗ごはん!
まさに~秋ですね (^^♪ 
 
美味しいものを食べるまでには
なかなかですね (^^ゞ

No title

秋の味覚ですねぇ。

我が家では炊き込みご飯は作りませんが、時にはこういった栗ご飯など食べてみたいです。

No title

nibari1498さんおはようございます。
casa blancaさんに、愛媛には中山栗があると聞いたことがありました。地元では有名な栗のようですね。
栗は栗ご飯だけでなく、栗きんとんにすることもあります。正月のお節に入っている物ではなく、栗と砂糖だけを使うものです。これは岐阜の東濃地方の名物なのです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
毎年この時期になると、栗ご飯を数回することになりますね。スーパーで買ってくることもありますが、JAの産直所で地元産の物を買うことが多いのです。それだけに今回は残念でした。
包丁で皮を剥くのは、下手すると大怪我になる恐れがあるので、よほど慣れていなければ道具を使うのが無難でしょう。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
栗が出始めてくると、やっと秋が来るのかと安堵します。今年は暑かったですからね。まだ涼しいとまではいきませんが、確実に秋の訪れを感じます。
栗ご飯に栗きんとんの他、栗はあまり使い道がないような気がします。言い換えれば、これだけを作っておけば良いとも言えそうです。

No title

MONTAさんおはようございます。
スーパーにも栗が並びますが、皮剥きが大変なので買っていく人はほとんどいません。包丁で剥くのに慣れるか、道具を買って使うかのどちらかだと思いますが、意外と「栗くり坊主」の存在を知らない人が多いような気がします。これだと安全に栗を剥くことが出来るようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する