スダチ

二週間ほど前から、デンパーク隣のJAにもスダチが出回るようになりました。
DSCF1481_convert_20150828025453.jpg
スーパーにあるスダチは大きめですが、値段が高いのでJA以外では買ったことがありません。
DSCF1485_convert_20150828025511.jpg
昨日のパパイア同様、農家の庭先に生えている物を集めたのでしょう。小さいだけでなく傷や色むらがあったりしますが、なんといっても値段が安く、手軽に使えるので重宝しています。
DSCF1487_convert_20150828025545.jpg
昨日は鴨ならぬ鶏の水炊きにしましたが、スダチを一搾りすると風味が俄然良くなります。
DSCF1486_convert_20150828025529.jpg
勿論焼酎にも搾って入れます。搾った後の皮ごと入れてしまっても良いでしょうね。この場合、乙類焼酎ではなく甲類焼酎、あるいはウオッカ等の無味無臭の酒の方が合います。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

柑橘系はNGでも、
すだちはOKでしたかぁ。

まぁ食べるものではありませんからね。
日本酒とすだちも合うような…。
そんな日本酒も売ってましたよね、たしか…。

No title

おはようございます。
すだちのいい香りがしてきそうです。
こうして食べれば美味しさも引き立ちますね。
お酒に入れて飲むなんておしゃれですね。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
食べる柑橘類は駄目ですが、料理に使う場合は全く問題ありません。というか、かなり好きな方です。
日本酒ですか?吟醸香を愉しみたいので、使ったことがありませんね。これは芋焼酎や麦焼酎でも同様だと思います。やはり甲類がウォッカに限るようです。

No title

ムームーさんおはようございます。
無味無臭で個性のない甲類焼酎ですが、スダチを入れると風味が良くなります。これはレモンも同様で、甲類焼酎の近くに濃縮レモンが売っているのも、そうやって合わせて使って欲しいからでしょう。
スダチは鍋だけでなく、焼肉をした時にも使うことがありますね。他には天ぷらにも良いですよ。

No title

酒飲みとはあまり付き合いがないのですが、酒にスダチは初耳です。食材として徳島県産ものをよく使います。

No title

おはようございます。
私もスダチ大好きです。
徳島が近いので旬な時期は、
お手頃価格で手にすることができます。

チューハイならレモンよりライム、
ライムよりスダチかなぁ。
スッキリしたテイストが好きですねぇ。

No title

あーおー\(^o^)/
連日、朝から 飲みたくなるのは・・・

 ああたの せいです!

 

No title

nibari1498さんこんにちは。
酒といっても、専ら焼酎にスダチを使うぐらいでしょうね。ライムの代わりとして、ウォッカに入れても良さそうですが。本格焼酎ならば、あまり風味の強い芋焼酎よりも、米焼酎に向いているような気がします。
徳島のスダチはブランド化されていて、大きいのですが値段が高い…。我が家ではこれで十分です。

No title

casa blancaさんこんにちは。
八月に入ってから、スーパーには新秋刀魚が並び始めました。我が家では滅多に食べませんが、秋刀魚の塩焼きにスダチがあれば尚良いでしょうね。でも新秋刀魚は一匹¥500はするようです。
以前の焼酎ブームはチューハイが主役でした。最近甲類焼酎を良く飲むのですが、炭酸を入れてさっぱりした味わいは、暑い時期には良いものですね。スダチを入れたオンザロックは、この後三杯も飲んでしまいました(笑)。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
あれから鴨肉はないものかと、三河安城駅に立ち寄ったついでにスーパーを覗いてみましたがありませんでした。あれは秋から冬に割りと見かけるようです。
仕方ないので鶏で代用しましたが、この前の松平芹も売っておらず、この日はスダチの搾り汁が鍋の主役だったようです。

No title

すだちは、あまり口にしないから
味がピンとこないですが
酸っぱいのでしょうか?

No title

スダチは清涼感がありますねぇ。
ポン酢にも良いですが、確かに甲類焼酎にあうでしょうねぇ。
その昔呑んで完璧に酔ってしまった、ショットガンにも乗っていたような?

すだち・・・♪

こんばんは(*^_^*)

すだちがお手頃ですねぇ~^^
この生のすだち一絞りで、
お料理がグレードアップ・・・♪
名わき役ですね。
 ↓ パパイヤ、こちらでは見たことがないです。
余りクセがないようですが・・・
白い汁、肌が弱いので負けそう・・・。
誰か作ってくれるとお味見はしてみたいかな^^♪

No title

せいパパさんおはようございます。
柑橘類で料理によく使われるのはレモンでしょう。レモンと比べると、酸味の中にも蜜柑のような風味があるので、和食全般に相性が良いのです。特に天ぷらや焼き魚にはあった方が良いですね。今回は鍋に使ってみましたが、これもなかなか良いと思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
スダチでポン酢を作ってみたいのですが、材料費がかなりかかってしまうので、実際には難しいでしょう。せいぜい料理に使う程度でしょうね。
甲類焼酎にはこれは合いますね。焼酎と炭酸、それにスダチがあると市販のチューハイが飲めなくなりそうです。

No title

cacocacoさんおはようございます。
スーパーでもスダチは売っていますが、一つ¥200近くするので、我が家ではJA産直所でしか買いません。スダチ以外にもカボスがあるのですが、この日はあいにくとありませんでした。
パパイアはゴム手袋をして調理した方が良いかもしれません。皮膚の弱い方だと、手などがかぶれてしまうようです。私も捌いている時顔についてしまったので、石鹸でよく洗い流しました。

なかなか

粒を揃えるのは
難しいですよね 

形よりも安全性だと思うんですが (=^・^=)

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
これは元々売り物として栽培しているのか怪しいので(笑)、あまり大きくならないのかもしれません。徳島あたりの物と比べると半分ぐらいですから。
多少は消毒がされているとは思いますが、何処かのレモンのようなことはないでしょう。いくら安くても、あれは使いたくありません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する