ゴーヤーとジャガイモのサラダ

デンパークに隣接しているJAで、ゴーヤーを買ってきました。
DSCF1416_convert_20150818040152.jpg
近所の農家が作って持ってきているようです。もう少し緑が濃い方が良いのですが、スーパーで買う物の半値なので文句は言えません。
DSCF1422_convert_20150818040223.jpg
ゴーヤーといえば「ゴーヤーチャンプルー」ですが、去年の八月十二日にも書いていました。
DSCF1418_convert_20150818040241.jpg
ならばということで違った物を作ってみましょう。ゴーヤーを縦二つに割り、種を取り出して薄切りにするのは同じです。
DSCF1419_convert_20150818040259.jpg
ジャガイモの皮を剥き、水から茹でて串が刺さる程度になったらお湯を捨てます。そして空煎りして粉ふき芋を作ります。
DSCF1420_convert_20150818040316.jpg
薄切りにしたゴーヤーは油で炒めておきます。
DSCF1421_convert_20150818040332.jpg
粉ふき芋がまだ熱い内に炒めたゴーヤーと合わせ、マヨネーズと芥子、塩胡椒で味を調えてバジルを振ります。ゴーヤーとジャガイモのサラダになりました。ジャガイモのホクホクした食感と、ゴーヤーの歯触りが対照的で、面白い味わいになっています。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

随分太いゴーヤですねぇ
我が家もゴーヤとズッキーニはよく食卓に登場します。
ズッキーニははいろんな形で食卓に登場しますが、
ゴーヤはやはりゴーヤーチャンプルー。
あの苦さ、大好きです
マヨ和えも旨そうだなぁ。辛子を+しているのもいいですね

No title

 おはようございます。
 夏にゴーヤは欠かせませんね。というのも、植えるとグングンと伸びて、日除けカーテンになるだけでなく、成った実は食べられることを数年前に気づいたからです。今年も実家で元気に育ってました。^^
 それはさておき、油と相性のいいゴーヤを傷めて、茹でたジャガイモとマヨ和えしたサラダ美味しそうですね。手軽に出来そうですし、ゴーヤにはビタミンが沢山含まれているそうなので、一度試してみます。^^

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

ゴーヤー、これなら
苦くないでしょうか。
チャンプルもお茶もダメ
だった私の救世主となり得る、
苦くないゴーヤー料理を
模索中です(^ ^;)ゞ
kouさんが仰るように
ビタミン豊富な食材、
ぜひ取り入れたいところ(>_<)

No title

kouさんおはようございます。
去年もゴーヤーチャンプルーを書いていたので、急遽違う料理にしてみました。全くの思いつきなのですが、出来栄えは意外と良かったようです。とはいえ、やっぱり一番良いのがチャンプルーですね。
それはさておき、JAでパパイアを見つけました。果物というよりも料理に使う感じなので、これでチャンプルーにするのも良いかもしれません。

No title

杏さんおはようございます。
辛いのが駄目なのは分かっていましたが、苦いのも駄目とは…。貴女の口に合う料理を作るのは大変ですよ(笑)。
ゴーヤーチャンプルーの場合、あまりゴーヤーを炒めすぎないことが大事ですが、この場合はしっかり炒めた方が良いかもしれません。それとマヨネーズ。両者が熱い内に沢山まぶしてしまった方が良いです。冷えるとマズくなるので…。

No title

おはようございます。
食わず嫌いな私、実が出来てもあげています。
こうして食べたらいいのでしょうね。
香りが好きなのに、これだけは食べれない不思議。
ジャガイモ美味しそう~

No title

仙台から、おはようございます。

へ~!
これいいなあ!

へるぞうさんの創作料理?!
さすがですねぇ!

ゴーヤを油で炒めてから和えるのがミソかな?
シンプルだけど、素材を生かしていて、とても美味しそう。

最近では、仙台のスーパーでも、ゴーヤはいつでもある野菜になっています。買っていかれるのは、やはり若い方が多いですね。我が家の食卓にはほとんど登場しません。私自身、自炊していた時は時折使っていましたが・・・

No title

そろそろ おなかが空いてきた
お昼前・・・
思いっきり 目の毒だねぇ・・・って

 そっか ハヤ弁 しちゃおう
  o(^-^)o

No title

ムームーさんこんにちは。
ゴーヤーは育てると日除けになるので、震災の年は育てていましたが、実の成りは良くなかったですね。農家は専門家ですから、30㎝位の実にして出荷することが出来るのかなぁと思います。
栄養価は高いそうですが、やはりあの苦味があるので、駄目な人もいるでしょうね。炒め物にすれば、あまり気にならないように思います。

No title

あきあかねさんこんにちは。
これは完全に私の思いつきでやってみた料理です。粉ふき芋にゴーヤーを混ぜて、マヨネーズで和えれば、普通のポテトサラダとは違った味わいになるような気がしたので…。ゴーヤーは炒めた方が、苦味が抑えられるように思います。生のままではちょっと大変でしょう。水に晒すということもありますが、水っぽくなるので止めました。

No title

くるたんパパさんこんにちは。順番を抜かしてしまいました。申し訳ありません。
スーパーで売られているゴーヤーは、鹿児島あたりから長旅をしているので、手に取ってみると表面が擦れていたり、イボが取れかかっている物が結構あります。地元の農家の物であれば、そういった心配がありません。
やはりゴーヤーはチャンプルーですね。今回ポテトサラダにしましたが、チャンプルーほどではありませんでした。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
今年はジャガイモが例年にない高値で、去年ほど気楽に買えなくなっていました。ただここにきて、北海道産が出回り始めて、やっと通常に戻ったかな?といった感じなのです。
粉ふき芋はそれだけではちょっと物足りないでしょう。マヨネーズを入れるのであれば、ゴーヤーを追加してアクセントを加えてみるのも一興かと思ったわけです。意外と好評で、すぐに無くなってしまいました。

No title

夏と言えばきゅうりとゴーヤ。
我が家ではもっぱらゴーヤちゃんブルだけですが、たまにはゴーヤのテンプラも食べてみたいです。夏こそ油ものが体にはいいかもしれませんね。

ゴーヤのサラダ・・・♪

こんにちは(*^_^*)

89歳の母、ゴーヤを作ってます♪
そのゴーヤを今日貰ってきましたが、
母もゴーヤ入りポテトサラダを作ったといってました。
薄く切って塩をして、キュウリの代わりにしたようです。
私は酢のもので食べることが多いですが、
ポテトサラダ、早速作ってみます^^♪

No title

ゴーヤとジャガイモのサラダですか。
これは斬新ですねぇ。
ゴーヤと言えばチャンプルーと素揚げしか思い浮かびませんでした。

晩時まして

なるほど~
ゴーヤ こういう風に料理すると
美味しく食べれそう (=^・^=)

No title

nibari1498さんおはようございます。
ゴーヤーは油との相性が良さそうなので、油で揚げるというのも十分考えられます。以前TVでゴーヤーチャンプルーを出す店を放送していた時、店の主人がゴーヤーの空揚げが評判が良いと言ってました。

No title

cacocacoさんおはようございます。
ポテトサラダの場合、緑色は普通キュウリですが、今回はゴーヤーを使ってみました。私は油で炒めましたが、あの苦味が気にならない場合は塩揉みして水に晒しても良いと思います。その場合、水気は拭き取った方が良いでしょうね。
酢の物も良さそうですね。機会があれはやってみたいと思います。

No title

MONTAさんおはようございます。
全くの思いつきでやってみましたが、cacocacoさんのコメントにあるように、同じようなことを考えている人はいますね。ポテトサラダはマヨネーズをまぶすので、ゴーヤーの苦みは中和されて食べやすくなります。炒めればさらに良いかと思いやってみましたが、その通りになってくれました。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
ゴーヤーは沖縄の特産品かと思ったら、このあたりにやって来るのは鹿児島産が多いようです。やはり輸送の関係でしょうか?それでも、地元で採れる物の方が鮮度が違いますから。野菜も肉や魚同様、鮮度が命ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する