サンガリア ラムペット

毎週日曜日は酒がテーマですが、今日はどちらかというと「割り材」ですね。愛飲しているサンガリアの「ラムペット」です。
DSCF1306_convert_20150815143843.jpg
サンガリアという企業は大阪に本社があって、関西を中心に清涼飲料を販売しているのですが、昔から名古屋圏にもかなり浸透しています。「国破れて山河在り」という杜甫の詩がありますが、あれが名前の由来だとか。「一、二、サンガリア、二、二、サンガリア」というフレーズや、ユニフォームを着た阪神の選手を使うなど、如何にも大阪のメーカーだなぁと思わせるコテコテのCMが特徴でした。このあたりだとスーパーや自販機で普通に売られていますが、関東ではあまり見かけないようです。
DSCF1412_convert_20150815152222.jpg
キンミヤ焼酎に続いて、またまた甲類の宝焼酎、それも4Lを買ってラムペットで割っては飲んでいます。連日猛暑が続くと、喉越しの良い炭酸入りのアルコールが飲みたくなります。いろいろ試しましたが、昔チューハイで使っていたようなサワーは不味くて駄目でした。ラムペットは甘さも控えめで、甲類焼酎との相性も抜群です。
DSCF1413_convert_20150815152238.jpg
一応冷蔵庫の中には、こんな日本酒や、
DSCF1414_convert_20150815152254.jpg
新聞紙とプチプチで厳重に梱包している秘蔵酒もあります。安酒ばかり飲んでいると思われないように登場させましたが、今回は顔見せだけですよ(笑)。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。

ラムネとは違うのですね?
甘さ控えめで、焼酎で割る
う~ん、良いかもしれません。
我が家はイオンの39円のサイダーをたまに買って割ってます。

浴衣、スイカ、縁日、ラムネ…。
夏をイメージするMONOですが、
夏休みもいよいよ本日が最終日となってしまいました(泣)

No title

くるたんパパさんおはようございます。
ラムネがペットボトルに入っているので「ラムペット」なのでしょう。甘さ控えめのラムネで、三〇矢サイダーなんかのように甘ったるくありません。ですから甲類焼酎とよく合うのです。
夏休みは今日までですか。でも帰省も出来たしよかっだじゃないですか。夏休みも帰る場所もない私からすれば、羨ましい限りですよ。

No title

仙台から、おはようございます。

京都にいた時に、同僚が荷物おろしなどの肉体労働の時に、この「一、二、サンガリア、二、二、サンガリア」を歌っていました。変な奴、と思いながらも、調子の良いその歌が耳に残っています。
これがそれだったのですね。

No title

あきあかねさんおはようございます。
東北地方では馴染みがないかも知れませんね。このあたりだと、東京よりも大阪圏のTV番組やCMが多くて、知らず知らずのうちにそっちの方へはまり込んでしまうのです(笑)。土曜日には吉本新喜劇をchを変えながら二時間続けてみるのが楽しみでした。名古屋在住の友人も同じ事を言っていたので、意外とそういう人は多いようです。

No title

おはようございます。
この歌、いいですね、飲んだことがありませんが
メロディは知っています。
冷蔵庫の中には秘蔵酒があるとか、これは
嬉しいですねぇ~

No title

おはようございます~
サンガリアのCM! イチニのサンガリア!
懐かしいですね~ ラムネがあるのはもちろん知ってますが ラムペットは知らなかったです
同じような味なんかね?
甲類焼酎と相性がええんですね~ 了解です 
サンガリアでミックスジューチュと言うのもありましたね この時期はチェリオのクリームソーダーが無性に飲みたくなるときがあります(笑)

No title

むーむーさんこんにちは。
サンガリアのCMは、何となく耳に残りやすいのですね。このあたりでもときどき流れていますが、洗練されたとは程遠いイメージの物が多かったように思います。関西系のノリですね。
かなり良い酒なので、いつ飲もうかと思っています。さしあたり、来月の九日が誕生日なので、そのあたりを予定はしていますが…。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
サイダーよりも、ラムネの方が甲類焼酎に合うと思っていますが、なかなか良いものがありませんでした。偶然近所のスーパーでこれを見つけて、以来愛飲しています。
みっくちゅじゅーちゅでしたね。あれも普通に売っていますよ。私はあまり好きではないので、まず買うことはありませんが。あと冷やし飴ですか。あれも大阪らしい一品です。

No title

コマーシャルはちょっと思い出しませんが、あのラムネはなつかしいです。松山では今も真ん中の括れたラムネを打ってます。

プチプチの中が見えませんよ。上の写真の大吟醸が中身でしょうか?

そうですか

サンガリアの
名前の由来がすごいですね (^^♪
 
曜日でテーマを変えておられるんですか?
これまた 面白いですね (=^・^=)

No title

茨城でもサンガリアは
普通に売ってますがラムペットは
初めて見ました。
会社の名前の由来は
ここから来たんですね
初めて知りました。

No title

こっちでは 見かけない名前ですが
なんだか・・・
久しぶりに ラムネ 飲みたくなったねぇ…

No title

こんばんは。
サンガリア、CMソングも聞いたことがあるような... 少し甘さの残る炭酸割でも大丈夫なんですね。それにしてもサンガリアの名前の名前の由来に驚きました。まさか「国破れて山河あり」だったとは。私は、シャングリラ(桃源郷)をもじっているのかと思っていました。

出た、凱陣 純米大吟醸と思ったら
なぁ~んだ、チラ見せだったのねぇ。(^~^*)

No title

nibari1498さんおはようございます。
このラムペット以外にも、ラムネは売ってはいます。ただガラス瓶というのはないですね。ガラスに似せたプラスチック製のようです。
今回出した二つの日本酒は、蔵元は同じでも中身が全然違います。秘蔵酒は文字通り、入手が大変困難な酒で、特別の事がない限り開けないでしょう。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
サンガリアの名前の由来は、公式HPにもちゃんと書かれていますから、間違いありません。
http://www.sangaria.co.jp/com/com-index.html
一応、日曜日には酒、月末はCDレヴューを予定しています。お付き合いの程、宜しくお願いします。

No title

せいパパさんおはようございます。
サンガリアの製品は、コンビニだと割と入手し易いようです。このあたりではスーパーでも売っていますが、関東は果たしてどうなのか…。詳しいことはよく分かりません。このあたりは昔からCMが流れているのでお馴染みですが、関東ではあのノリはウケないでしょう。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
流石に北海道にはないかも知れません。もしあるとすればコンビニでしょうか。
サンガリアはチューハイも発売していて、自社製品のラムネチューハイもあります。ですから、甲類焼酎をラムペットで割るというのは間違いないところかと。

No title

casa blancaさんおはようございます。
youtubeにサンガリアのCMがあったので、宜しければご覧ください。私も昔視ていました。
https://www.youtube.com/watch?v=aKLoUHK1LL4
写真の純米大吟醸は、例の酒屋で購入した物です。一方、秘蔵酒は全国でも五件ほどの酒屋しか扱っていないとのことで、くだんの酒屋にもないと思います。いずれ登場することになるでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する