味さんご

夏場は野菜も多く出回りますが、一方で春先から使っていた野菜が切り替わる時期でもあり、特に露地物のキュウリは一度店頭から無くなってしまうのです。
DSCF1360_convert_20150814034618.jpg
糠漬け用に使っていたキュウリの供給が途絶え、困っていた時に見つけたのが「味さんご」と呼ばれる品種のキュウリです。
DSCF1363_convert_20150814034639.jpg
普通のキュウリと比べると、イボが多くザラザラした感じです。この時期出てくるキュウリは太すぎたり、色が良くない物が多いので、これを糠漬けにすることにしました。DSCF1361_convert_20150814034705.jpg
両端を切り落として、塩をまぶします。真っ直ぐに近い物だと、まな板の上で板摺りをするのですが、この味さんごは割と真っ直ぐな物が多いようです。
DSCF1362_convert_20150814034722.jpg
糠床の中に入れて表面を平らにしておきます。
DSCF1373_convert_20150814034741.jpg
茄子と一緒に出してみました。これで半日ほど漬けているので、ちょっと漬かりすぎかも知れません。ベストは八時間ほどでしょうか。まあこれぐらいなら問題なく食べられます。

スポンサーサイト
コメント

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

キュウリにも品種があること、
一旦店頭から消えることに
驚きでした。
キュウリはいつもある気がして
いたので。

トゲトゲゴツゴツのキュウリが
美味しいのだろうと、普段から
選びますが、これだけゴツゴツ
なら食感も面白そうですね(^^)
見た目的にも糠漬けが最適そう☆

No title

杏さんおはようございます。
ちょうど今頃が、露地物からハウス物へと変わる時期でもあるのです。そのため、一旦キュウリが消えてしまいます。もっとも、これはJAでの話であって、スーパーでは必ず置いているので、ご注意の程を。
あまり太いと糠漬けに合いませんが、これはさほど太くならないのが良いところです。

No title

我が実家の家庭菜園から
収穫したキュウリで
最近はぬか漬け食べてまーす
朝の食卓に
欠かせませーん。
って、8時間で
いいんだ!

担当の美和さんに
教えようっと!
(^_−)−☆

No title

仙台から、おはようございます。

ちょっと深付けくらいも、ご飯のおかずには美味しい。私は好きですね、こういうの。

と、
私が車を留めている所のフェンス越しに、隣の個人経営の会社の花壇が見えるのですが、そこにキュウリとアイコが植えてあります。7月末まではキュウリもアイコも順調に育っていたのですが、此処半月くらいの日照りで、葉は日焼けで白くなり、キュウリも曲がって両端が膨れたものになっていました。スーパーで買う地物の野菜も皮が固く、値段も上がっています。
昨日、今日は久しぶりのまとまった雨なのですが、東北の日照りは深刻なようです。

No title

おはようさんです。
何故か今年は胡瓜を植えてくれてなくて...
折角の糠漬けに役立っていません。
散々言ったら、昨日やっと苗を買ってきたよう
ですが、収穫はいつのことやらです。

店頭では胡瓜の品種まで表示されてるのを
見たことないかも。苗を買ってきたばかりの主人に
聞いてみましたが、知らないとのことでした。

今、店頭の胡瓜は細くて勢いがないです。
なのに高い高い~

No title

東北自動車でSAでは、この時期
キュウイビズと称して、氷水につけている胡瓜を1本100円で売っています
暑い日は運転の疲れをとりながら食べている光景を見ますよ

胡瓜、茄子の糠床は夏には不可欠ですからね
これだけでお酒が飲めます

No title

こんにちは。
美味しそうに漬かっていますね、家で
漬ければ安心して食べれます。
私も今朝キュウリを出して食べました。
美味しかったですわぁ~
茄は明日には食べれるかなぁ。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
漬ける時間というのは、結局のところその家の好みなので、どれぐらいということはなかなか言いづらいのです。多少しっかり使ったほうがよいなら、八時間ぐらいをお勧めしますが、これも気温によって随分バラつきがあるので、旭川の気温を考慮してみまいとなんとも…。ちょっと歯切れが悪くなって申し訳ありませんが。

No title

あきあかねさんこんにちは。
七月の半ばあたりから、全国的に雨が全然降らずに猛暑が続いていますからね。かと思うと、猛烈な豪雨になったりと、あまりに両極端な今年の夏の天候です。野菜不足が例年以上に深刻なようで、なかなか値段が下がってくれません。いつまで続くのでしょう?

No title

casa blancaさんこんにちは。
てっきり、家庭菜園でキュウリを作っているものとばかり思っていました。今から植えてもどうでしょうね?
味さんごに限らず、JAで買っているきゅうりはエグ味も少なく、糠漬けには非常に適しているようです。スーパーで買うきゅうりはまっすぐでもエグ味があり、美味くないので使いません。なるべくJAで細めの物を買うことをお勧めします。

No title

くるたんパパさんこんにちは。
冷やしきゅうりですね。縁日でも売っているらしいのですが、管理がしっかりしていないと食中毒の原因になってしまうとか。もし食べられる際には十分注意して下さい。
糠漬けにはビールか、冷酒で行きたいですね。十分突き出しの代わりにはなりそうです。

No title

ムームーさんこんにちは。
以前にも夏場に糠床をだめにしているので、今年は冷蔵庫で保管しようと思ったのですが、今のところそんな風でもなく、常温で保管しています。夏場は発酵が進みやすく、短時間でも十分漬かりますね。漬ける時間は、六時間ぐらいから食べられると思います。

No title

「味さんご」という名前は初耳です。以前私も家庭菜園をしていましたが、腰痛のため中止。現在は主としてJAや近場の農家共同の売り場で野菜を買い求めています。
家内はきゅうりを和え物にして料理することが多く、家内の弟が料理好きできゅうりの糠漬けを時たまくれます。情報を彼に渡しておきます。

糠漬け・・・♪

こんにちは(*^_^*)

我が家も糠漬けをしてますが、
よく失敗します・・・。
何かコツはありますか。
今、糠の表面の色が綺麗でないんです。
そのぬかを取り除いても、
翌日また同じ状態になります。
味はまずくはないけどイマイチかな!

No title

胡瓜と茄子の糠漬け、美味しそうですねぇ。
胡瓜は見る限りでは最近の品種ではないように思うのは、キュウリの知識が無い故の事かも分かりませんねぇ。
ご飯が欲しくなります。

No title

nibari1498さんおはようございます。
味さんごというのは、割と新しい品種のようで、うどんこ病などに耐性があって作りやすいようです。以前キュウリを育てていたことがありましたが、大抵はうどんこ病になってしまい、あまり収穫が出来なかったように思います。それと食べた時の歯応えがよいですね。糠漬け向きだと思いますよ。

No title

cacocacoさんおはようございます。
夏場は高温になるため、雑菌が繁殖しやすくなって、糠床が駄目になることがあります。糠床をかき混ぜる前に、ハンドソープでよく手を洗うのが大事です。
糠床の色が悪いのは、かき混ぜる回数が少ないからでしょう。一日二回はかき混ぜるようにして下さい。

No title

MONTAさんおはようございます。
きゅうりにもいろんな品種があるようで、露地物とハウス物で違うみたいです。この味さんごは露地物向きで、まだ新しい品種だと思いますが詳しいことは分かりません。まだ作っている農家もあまりないようです。味は良いので、あれば買ってみることをお勧めします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する