芋焼酎 田倉

少し前に芋焼酎の八幡について書きましたが、今度は同じ高良酒造の「田倉」を買うことが出来ました。
DSCF1378_convert_20150808183845.jpg
八幡と比べると、田倉の方が上級のグレードということになるでしょう。これも以前はプレミア付きか抱き合わせでない限り、なかなか買えませんでした。
DSCF1379_convert_20150808183905.jpg
八幡は麹米にタイ米を使っていましたが、田倉は国産米を使用しています。その分、値段も高めになっています。
DSCF1382_convert_20150808183925.jpg
ストレート、オンザロック、お湯割りを試してみましたが、やはりお湯割りにするのが一番芋の甘さを感じることが出来るようです。お湯割りというと、焼酎にお湯を注ぐイメージでしょうが、実はお湯に焼酎を注ぐ方がまろやかな味になります。また、あらかじめ水で割っておいて、湯煎にする「前割り」の方がよりきめ細やかな風味が愉しまるかと思います。焼酎のお湯割りを飲む際には、一度お試し下さい。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

福島に到着しました

あら!
また新たな発見
お湯に焼酎をつぐ!

岩手に着いたら、早速やってみましょう

No title

おはようございます~

そうか・・目からうろこですね 芋の匂いも重要なんですね
前割りも こうして飲むと美味しいんですね
湯煎するのがちょっと邪魔くさい・・すみませんね 無精なもので

No title

おはようございます。
飲みかたも色々あるのですね、一番
美味しく感じるのがいいのでしょうね。
コップに注がれた透明感がいいですねぇ~

No title

くるたんパパさんおはようございます。
もう仙台を過ぎているようですが、くれぐれも安全運転でお願いします。
お湯に焼酎を注ぐ方が、混ざり具合が均一になるという実験結果があります。鹿児島の人は経験からそれを知っていたのでしょうね。到着したら是非やってみて下さい。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
昔の芋焼酎は、芋臭くて閉口しましたが、最近では蒸留する際に弱い圧力でも出来る減圧法が開発されて、強烈な臭いの焼酎は少なくなりました。それが焼酎ブームになるきっかけだったとか。
ミネラルウォーターで予め焼酎を割っておいて、燗に漬ける方がよりまろやかではありますが、手間が掛かりますね。私も面倒なので、ついロックにしてしまうことが多いのです。

No title

ムームーさんおはようございます。
日本酒もそうですが、焼酎も飲み方によって味わいが全然違いますから、どの飲み方をすれば美味いのかを探る必要があります。これはやはりお湯割りが一番のようです。日本酒も買ってはあるのですが、こう暑いと何となく避けて焼酎なんかを飲んでしまいますね。特にソーダで割ると、喉に染み入るようで止められません(笑)。

No title

水やお湯
わかっていても
どうしても
アルコールを先に入れちゃうんだなぁ…

習慣 ( ̄ー ̄) 恐るべし!

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
高忠さんの場合、ウィスキーの習慣が強いのかもしれませんね。ウィスキーでも水割りにして香りが立ってくる銘柄もあるそうですが、ストレートが一番ということが多いですね。芋焼酎の場合、生のまま飲んでもあまり美味いとは感じられないので、予め水なりお湯で割ることが前提となっているのかな?という感じはします。

No title

こんばんは。
なになに、焼酎のお湯割りを作るのに
お湯が先で、後から焼酎
それは知りませんでした。
旦那に実験させてみなきゃ!!

No title

casa blancaさんおはようございます。
これは意外と知られていないようですが「ためしてガッテン」でも以前放送されていた事でもあります。旦那様にはすぐに教えてあげて下さい。
もっと美味いお湯割りを、となれば前割りですね。予め6:4ぐらいで割っておいて、冷蔵庫で一週間ほど寝かせてから燗を付ける。面倒ですがやってみるだけの価値はあります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する