数年振りの豚カツ

近所のスーパーに、豚カツ用の国産豚ロースが特売になっていました。
DSCF1347_convert_20150806030413.jpg
これを使ってある料理をしようと思ったのですが、実は普通のロースよりも肩ロースの方が向いていると分かったので、この日は久し振りに豚カツにしてみようと思いました。
DSCF1348_convert_20150806030432.jpg
豚カツなんて何処の家庭でも作る料理の筈ですが、意外と上手く行かないケースが多いようです。コツとしては大したことはありませんが、それを守れば誰でもそれなりに出来るようになります。まずは身と脂身の間に包丁を数か所入れてスジを切っておくことです。これをしないと、揚げている途中で肉が丸まってしまいます。
DSCF1349_convert_20150806030453.jpg
衣は小麦粉、溶き卵、パン粉の順で付けますが、パン粉を付ける際には肉に押し付けるようにしてしっかりと付けます。ちなみに右はささみのカツレツです。
DSCF1350_convert_20150806030511.jpg
揚げる温度は170℃前後。大事なのは揚げすぎないことで、肉をひっくり返しながら一分ちょっと揚げて余熱で火を通します。
DSCF1351_convert_20150806030527.jpg
切り分ける際には、包丁を押し付けるようにして押し切りです。これ以外だと衣が剥がれる恐れがあります。
DSCF1352_convert_20150806030546.jpg
豚肉は夏バテ予防には非常に良いとされているようです。それにしても豚カツなんて何年振りでしょうか。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
私もトンカツは食べていません、チキンカツですね。
美味しそうに揚りましたね、つけあわせもいいなぁ。
シンプルで美味しいのがご馳走です~

No title

おはようございます。

とんかつはウマイ!!
チキンカツのほうが好きですけどね(^_-)-☆

さて、記事では触れていませんが、
とんかつは、ソース? 醤油?塩?ケチャップ?マヨ?
もしくはミソース、マヨなどのミックス系?

へるぞうさんは、塩のような気がしますが
いかがでしょうか。

辛子はつけない?

No title

我が家では油の使用は
せいママが嫌ってるので
このような光景を見ることは
全くないです。
トンカツは食べに行く物になってます。
せいママが油が嫌いなのは
スーパーで働いた時に
惣菜のフライ担当になってしまい
店長に相談しても部署が変わらなかったから
仕事を辞めたくらい
油が苦手なんです。

No title

 おはようございます。
 なんど!数年ぶりですか
 豚カツは食べるばかりで、作ったことはないのですが、美味しいですよね。脂は控えてますが、サクサクの衣とジューシーな豚肉はやっぱり美味しいのです。^^;
 画像の豚カツもいい感じに揚がっていて、押し切る際にいい音がしたのではないでしょうか^^

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

わぁ。豚カツだ〜o(*゚▽゚*)o
鶏派が多いようですが、
私は断然豚派です。
夏は特に疲れたら豚肉(B1)、
タコ(タウリン)のメニューを!
なので、豚カツも作りますよ☆
ただ作り方が…大雑把。
バッター液作ってドボン、
パン粉つけて揚げるという(^ ^;)ゞ
私もかろうじて、筋切りはちゃんと
しているので、そこはセーフ(汗)

豚カツもやはりへるぞうさんの
方がいい仕事してます(*^^*)

No title

ムームーさんおはようございます。
チキンカツなら我が家もよくしますが、豚カツは本当に数年振りでした。嫌いではないのですが、やはりだんだんと脂が駄目になってきつつあります。
豚カツの付け合わせといえばまずはキャベツの千切り、それと我が家ではジャガイモの素揚げですね。最近ジャガイモが高くて困っています。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
今回は普通に豚カツソースでした。塩とレモンも良いのですが、豚肉の脂にはちょっと濃い目の味が合いそうです。そうはいっても、味噌ダレだけはご勘弁。
芥子は付ける、というよりも豚カツソースに混ぜて使います。私は甘いのが嫌いなので、芥子は必需品といえそうです。

No title

せいパパさんおはようございます。
ママさんは、以前油を使って火傷した経験がおありのようですね。油跳ね自体は水気をふき取っておけばある程度抑えられますし、何しろ油を使った料理が出来ないと、レパートリーが限られてしまいます。まあ無理に油を使わなければならない理由はありませんから、せいパパ家では豚カツが食べたくなったら、外食した方が良いでしょう。

No title

kouさんおはようございます。
かつ屋のような店が市内にありますが、やはり手作りの豚カツと比べると、実に味気ないように思います。我が家では肉を叩いて伸ばすということはしません。単に筋を切るだけですが、そちらの方が肉汁が出ないので美味いと思います。
押し切るときに「サクッ」という音がするので、音でも味わうことが出来ます。

No title

杏さんおはようございます。
正直、私も杏さんと同じく、豚カツの方が好きなのです。ただ最近、国産の豚肉が高くなってしまったので、やむなくかしわを使っているようなもので…。
私はバッター液を使ったことがなかったので、一応調べてみました。結構便利そうですが、今までのやり方を変えることはありません。慣れた手法が一番です。

No title

お暑うございます。くれぐれもご自愛を・・・

さて、時折こうしたベーシックな料理をきっちりと説明するのもよいですね。今日の記事はちょっと新鮮でした。

我が家も、どちらかといえば、野菜中心、魚中心なのですが、この暑さですので、最近は豚肉の登場が増えています。
でも、さすがにトンカツまでは行かなくって、このあいだは豚しゃぶでした。これですと、野菜も一緒にとれますし、暑い中に油を使わずに済むというわけでして…
いずれにしろ、この暑さですので、ビタミン類とタンパク質の補給は必要なんでしょうね。

豚カツ・・・♪

こんにちは(*^_^*)

豚カツは、私も先日作りました。
作り方はほぼ同じでしたが、
私の場合、少々揚げすぎかもしれません。
余熱で火を通すことは知ってましたが・・・汗
夏でも何でも美味しく頂けることが嬉しいです。
以前、良くビールを飲んでた頃は、
夏太りをしてましたよ(食べ過ぎです)・・・笑

No title

ちわ~
揚げ物をよくするへるぞうさんち
なのに数年ぶりとは珍しい
それにしても安いなぁ。
4枚で498円ですか。

んーー、豚カツ食べたいモード全開!!
今日は、ビールがなくなったので
買い出しに行く予定あり。
セールやってないかなぁ。

ビタミンB1、ガッツリ摂取といきますかね。

No title

ひれ肉ではたまに作りますが、ロース肉を使ったとんかつは相当長い期間食べてません。
豚肉にはビタミン類が含まれてますので、今のような暑い日には食べたい食品です。
炭水化物の量を減らして久々のロース肉のとんかつが食べたくなりました。

お~

とんかつ~
大好物ですよ(^^♪

夏は~体力勝負ですから
たべませう (=^・^=)

No title

あきあかねさんおはようございます。
以前ほど魚が簡単に入手出来なくなったので、どうしても肉類の登場が多くなりますね。普段はかしわばかりですが、夏バテ気味でもありなるべく豚肉を摂るようにしています。
あまり油物は台所が暑いこともあって、夏場だと避けたいところですが、他に適当な料理もないので…。

No title

cacocacoさんおはようございます。
猛暑が続く中で揚げ物をするのは大変ですね。我が家では扇風機で風を送りながら揚げていますが、外から風が入ると炎が一定にならないので、窓は閉め切ったままです(涙)。
夏場はビールの消費量が増えますね(笑)。ただし我が家はもうずっと金麦ばかりで、本物は正月ぐらいしか飲めません(涙)。

No title

casa blancaさんおはようございます。
我が家の揚げ物は、天ぷらが圧倒的に多くて、唐揚げがそれに続きます。豚カツはそれこそ、数えるほどしかありません。何故かというと、天ぷらは冷蔵庫の残り野菜を片付けることが出来て、一石二鳥だからなのです(笑)。
こう連日暑いと、日本酒というよりもビールでしょうね。ただ高松のW酒店では凱陣が入荷していますよ。買うかどうかは別として、一度HPをご覧になって下さい。私も買ってしまいました(笑)。

No title

MONTAさんおはようございます。
ヒレ肉の方が脂身が少ないので、健康には良いと思いますが、豚カツというとどうしてもロースのイメージが抜けません。脂身の美味さというのもありますね。
仰る通り、夏バテ予防には、豚肉はかなり優秀な食材のようですね。毎日摂っても良さそうです。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
関西だとビフカツを食べることが多いですね。豚カツとは違って、高級料理のイメージですが、近くに肉の名産地が幾つもあるからでしょうか。
それはともかく、最近豚カツをあまり作らなくなりました。歳と共に脂を避けるようになってきているようです。ただこの暑さ続きを乗り切るには、スタミナをつけないとダメでしょうね。

No title

ヤッパ とんかつソースにカラシだねぇ・・・

そうそう カツカレー の場合
わたし カレーの上に カツが載っているのが
好きなんです。
まず そうやって出てこないので
必ず 注文時に お願いします。
  ♪( ´θ`)ノ と ささやかなコダワリでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する