愛甘水

先週あたりから、デンパーク脇のJA産直所に梨が出回り始めました。
DSCF1298_convert_20150730034833.jpg
さすがにスーパーにはまだ出ていません。安城市が梨の産地だからこそでしょう。ちなみに数年前に新設された小学校の名前がなんと「梨の里小学校」!本当にこんなネーミングをするとは思いませんでした。
DSCF1299_convert_20150730034850.jpg
それはともかく、この梨は甘水と書かれています。正確には愛甘水で、平成二年に安城市の農家が登録したばかりの新しい品種です。梨は出回る時期があって、お盆頃には幸水、それから豊水、秋が深まってくると新高というように、短いサイクルで違った品種に変わるのです。この時期に出回り始める愛甘水は極早生といえるでしょう。味の方は名前通りに、甘味があって瑞々しく、酸味が少ないので食べやすい品種です。
DSCF1301_convert_20150730034906.jpg
それから巨峰があったのでついでに買ってきました。
DSCF1302_convert_20150730034923.jpg
ハウス物のようですが、市内で栽培されているようです。このように、安城市は果物が豊富に採れるので、季節ごとの果物を愉しむことが出来るのです。
スポンサーサイト
コメント

No title

朝からワタシモ大好きが
二連発!
素晴らしい(⌒▽⌒)

こちらでも 見かけるようになるのは
もう少し先みたいですが

うーん いい土地に
住んでいるんだねえ!

ウラヤマC!!!

No title

おはようございます。

朝食後には毎朝、フルーツをいただいております。
ただ、へるぞうさんの苦手な柑橘系ばかりです。

梨、巨峰類が食卓に登場するのは滅多にありません(^◇^;)
嫌いだからではなく、柑橘系のほうが安いからでしょう。

まずはスイカをいただきいて、
夏を感じたいと思っています\(^o^)/

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
恐らくこんなに早く梨が出回るのは、ここ安城と隣の豊田ぐらいじゃないでしょうか。豊田というと自動車の街ですが、農業も結構盛んなのです。梨は安城以上の産地でもあります。梨の他はぶどうとイチジクですね。イチジクは意外と高いので、おいそれとは買えません(涙)。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
柑橘類は使わないことはありませんが、やはり料理に使うことが多く、そのまま食べることはまずありませんね。特にグレープフルーツは駄目です。
スイカも出ていますよ。冷蔵庫に入れるスペースがないので買うことはありませんが。それに二人家族では食べきれないということもあります。

No title

 おはようございます。
 安城市、果物を沢山栽培しているのですね。ちょっとググってみましたが、イチジクが有名なんだそうですね。地元産の農産物が沢山ありそうで、JA産直所へ行くのもさぞ楽しいのではないでしょうか。^^
 梨はここ数年食べた覚えがありませんが、久しぶりに食べてみようかな^^;

No title

kouさんおはようございます。
今でこそトヨタ系列の企業の工場が多い安城市ですが、元々「日本のデンマーク」と呼ばれるほど農業が盛んでした。特に梨の栽培はかなりのもので、梨の作付面積が少なくなったとはいえ、時期になると大量に出回り出します。
長野も梨の栽培が盛んですよ。そろそろ幸水が出てくるのではないでしょうか。

No title

おはようさん。
私も見たのよ、梨。
お魚や果物が豊富なスーパーきむらで。
二週間くらい前で、はやって驚いた。
産地は覚えてないけど、
3個で398円だったような...

ああ、梨が食べたくなった。
只今、キーウィが2個あるだけ、
果物切れかかってます。
仕入れに行かなきゃ!!

No title

casa blancaさんおはようございます。
以前伺ったスーパーきむらですか。魚も豊富にありそうだし、この前行ってみれば良かったですね(笑)。市内だけでなく何処へ行ってもスーパーの品揃えが気になりますね。
柑橘類は駄目ですが、それ以外の果物は何でも食べるので、その時期の果物をしっかり買うようにしています。これからしばらくは梨ですね。

No title

仙台から、おはようございます。

なんか、果物の出回るサイクルがこちらとあまり変わりませんね。
今こちらのスーパーにも愛知県産の「甘水」が出てますよ。もう少しすると、千葉の「幸水」かな?
でも、「甘水」や「幸水」が出ている時期と桃が出ている時期が重なりますので、我が家では桃の方をチョイスします。「豊水」が出回る時期になってやっと、梨に切り替えですね。
我が家でも朝晩の食事に果物は欠かせません。

No title

こんにちは。
もう梨が食べれるのですね、安城市は果物が
美味しいのですね、嬉しいですねぇ。
今は桃を食べています、梨のみずみずしい
のを食べたいですわぁ。

お~~

もう梨ですか!

果汁たっぷりのなし
想像しただけで 
満足?! (*^_^*)

No title

あきあかねさんこんにちは。
そちらでももう梨が出回っていますか。やはり愛甘水が一番早いようですね。このあたりではもう幸水も少しですが出てきています。
私は桃が大嫌いなので、当然梨の方を選びますね。どうして桃が嫌いなのかというと、あの匂いや柔らかさが嫌だということになるでしょうか。のど飴でも桃の飴は最後まで残ってしまいます。

No title

ムームーさんこんにちは。
梨はこのあたりは産地ですから、かなりの量出回りますし、JAで買えば随分安く買うことが出来ます。ただし形としては良くはありませんが。味とは無関係ですから。
桃も作っている農家があるようで、たまに見かけますが、私が嫌いなので買うことはありません。

No title

維真尽 (^^♪さんこんにちは。
昔は長十郎のような水気の少ない赤梨系の品種がありましたが、最近では幸水等のような青梨ばかりですね。お隣の鳥取では二十世紀で有名ですが、最近はあまり見かけません。このあたりでも種を取るために、ほんの少しだけ栽培しているとか。私は大好きなので、見かけたら買うことにしています。

安城市・・・♪

こんにちは(*^_^*)

へるぞうさん、安城市の方でしたか。
夫が名古屋市なので・・・近いですよね^^
小学校の名前に”梨の里”と付くほど、
梨の産地で有名なのですか・・・。
ごめんなさい、知らなかったです。
ちなみに、ここ愛媛と言うとみかんが浮かぶと思いますが、
意外と色々な果物が採れるんですよ。

やはり~

こちらで
梨といえば 20世紀ですよ (=^・^=)

No title

cacocacoさんおはようございます。
安城市は名古屋のベットタウンというよりも、トヨタ系列の会社が多いので、市内に努めている方も多いようです。また農業も盛んなので、米だけでなく野菜や果物も豊富に採れます。その中でも特産物といったら梨といちじくですね。いちじくは県内の出荷量が一番だったと思います。普通のいちじくよりも大きいので、甘味も強く人気があります。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
やはりそうでしょうね。ただ最近、スーパーでも二十世紀をあまり見かけなくなっています。病気に弱いとか育てにくいとかあるのかもしれませんね。それに幸水や豊水のような、酸味の少ない品種に人気が移ったこともあるかも知れません。

No title

フルーツは、バナナくらいしか普段食べません。

しかし、こういった物が入手できるのなら食べてみたいです。

No title

MONTAさんこんにちは。
愛媛といえばみかんですが、地元の方はあまり口にしないのでしょうか?この近くでも蒲郡という所がみかん栽培で有名です。
梨は万人向きですね。癖がないので、私も好きな果物の一つです。これからいろんな品種が出回ってきます。JAでなるべく安い物を買っては愉しんでいます。

No title

梨、ぶどう、どちらも
みずみずしい果物で
私も大好きです(^^)
もう梨の時期になってきた
とは、1年の早さを感じますね。

ぶどうは好きですが、種を
口の中で分けるのが下手な私は
最近種無しぶどうが充実
していることに助かっています。
帰省中は道の駅の
シャインマスカットに
飛びつきました(^^)
巨峰は種ありの方が
美味しいといいますね☆

No title

杏さんこんにちは。
梨やブドウは安城市ではよく採れますから、我が家ではどちらかを切らすことはありません。梨の場合、そろそろ幸水が出始めてきたようです。
今回の巨峰は種なしでしたが、種ありの物もあります。その時々によって、どちらが出てくるのか分かりませんが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する