梅干し漬け その三

梅と紫蘇を漬けこんでから一か月ほど、ようやく梅雨明けして天候が安定してきました。やっと土用干しをすることが出来ます。
DSCF1255_convert_20150728035133.jpg
梅酢が紫蘇にしっかり被さるだけあったので、土用干しまで黴が生えることはありませんでした。
DSCF1256_convert_20150728035153.jpg
梅と紫蘇を取り出し、梅酢をよく切っておきます。
DSCF1257_convert_20150728035208.jpg
ベランダに平たい竹籠を置いて、そこに梅と紫蘇を並べてゆきます。勿論晴天が絶対条件で、曇りの日に干すことは出来ません。
DSCF1260_convert_20150728035246.jpg
夕方には梅酢の中に梅を戻して漬けておきます。干した梅がまだ熱を持っているうちに梅酢に漬けこむことで、梅がより赤く染まるというわけなのです。ちなみに紫蘇については取りこんでまた干すだけです。要はこれを最低三日繰り返すだけなのですが、途中梅をひっくり返してまんべんなく干すようにするなど、思った以上に手間が掛かります。
DSCF1289_convert_20150728035314.jpg
途中天気が悪い日があったので、都合四日干した梅です。これは常温で保管します。
DSCF1291_convert_20150728035331.jpg
干している間に皮が破れたり、あまり出来の良くない梅は、梅酢に漬けて冷蔵庫で保管します。これは裏ごし用で、鱧の落としを食べる際には欠かせません。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

一般的に男性が「魚を捌く」ことに驚いたりはしませんが、
(へるぞうさんは、もちろん専門的なので一般男性とは違います)
この梅干しとなると、やはり驚いてしまいますね。
一体どこで誰に教えてもらったのか?
と思いましたが、やはり母親からなのでしょうね、きっと。

この時期、職場に弁当を持参する際は、必ず梅干しを入れていきます。
もちろん保冷剤も。

自家製の梅干し漬けは、そんな使い方をすると
もったいない感じがしますね。

いやぁ、恐れ入りました。

No title

 おはようございます。
 以前、夏に和歌山の田辺を訪れた時に梅干を干している光景を見たことがありますが、工程を見るのは初めてです。梅雨が明けると干す作業が始まるのですね。梅雨に「梅」の字が使われるのが分かるような気がしました。^^
 それにしても干す、梅酢に戻すを繰り返すのですね。これだときっと梅酢の味がしっかりと梅に染み込むでしょうね。^^

No title

おはようございます~
祖母が歌ってた・・梅干しの歌♬
三日三晩の土用干し!を思い出しましたよん
それを実践しているへるぞうさんて・・すごいね~
酸っぱい梅干しが美味しいんですが・・最近すくなくなりましたね~
お茶漬けは酸っぱい梅干しでないとね
弁当に梅干しは・・母のを思い出しますね

No title

くるたんパパさんおはようございます。
作り方自体は母から聞いていましたが、何分あまり上手ではなかったので…。自分で調べたりした部分もあります。それからもう死んでしまいましたが、叔父の奥さんですね。身内は皆料理が壊滅的に下手ですが、唯一私が一目置いていた人です。梅干しもかなり参考にしています。

No title

kouさんおはようございます。
紀州田辺といえば、南高梅の本場ですね。そんな所で梅を干しているところに出くわすとは、とっても運が良いなぁと思ってしまいます。
実は赤紫蘇を漬けるだけでは、梅干しのあの赤い色が綺麗に出ないのです。梅を干して熱を持たせることで、赤紫蘇の色素が反応するのでしょうか?専門的にはよく分かりませんが、経験則からそうしています。

No title

テス(nosaman)さんおはようございます。
昔から農作業や家事を歌にすることはよくありますね。その中に大事なコツのようなものが含まれているということでしょう。梅の土用干しも、最低三日はかけないと梅がきちんと乾かないということかな?と思っています。三日干しておけば、黴が生えるということはありませんからね。
梅酢に漬けた梅干しは、鱧やマゴチの洗いには必需品です。特にマゴチですね、これから美味くなるのは。

No title

仙台から、おはようございます。

すごい、本格的な光景!
立派な竹籠が三つも!
出来上がった梅干しは、きれいに塩を吹いて、良い色!

梅酢もいい色にできていますが、これはどんなものに使われる予定ですか?

No title

グレイト!!

自家製の 梅干しを
焼酎のお湯割りに
ポトンと落として
くずしながら飲む

 o(^-^)o
想像しただけで
至福の時だろうねぇ・・・

梅干し・・・♪

こんにちは(*^_^*)

お魚をさばくのがプロ並みのへるぞうさん、
梅干しも漬けてらっしゃるのですね♪
昨日から驚かされてばかりです。
へるぞうさんって、一体何者・・・笑
ただのお料理好きとは違うのでは・・・^^
主婦として恥ずかしくなりました。

No title

こんにちは。
梅干しの消費が多い我が家には羨ましい~
素敵な梅干しが出来ましたね、美味しそうですね。
毎日、お弁当に入れていますの、市販品は
すぐになくなります、家で漬けないといけませんね。

No title

あきあかねさんこんにちは。
やっと土用干しをして梅干し作りを終えることが出来ました。高松へ行った時でも、黴が生えないかそればっかり心配していましたね。
梅酢は裏ごしするために漬けた分と、もう一つ使い道があるのです。そのうち書くことになると思います。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
近くの知り合いが、焼酎に梅干しを入れて飲んでいるということを聞いたことがあります。この場合、甲類でないと、焼酎の匂いとバッティングするので無理でしょうね。やはりキンミヤ焼酎でしょうか。
昨日買ってきたのは、宝の準35度です。梅干しの甕などを消毒した後、やはり飲んでしまいました(笑)。

No title

cacocacoさんこんにちは。
我が家ではほぼ毎年梅干しを漬けていて、普通のことだと思っていましたが、自宅で梅干しを漬けるという方が少数派だと最近になって気づきました。
私の場合、必要に迫られて料理等を始めるのが早かったということでしょうか。もう当たり前になっていることばかりですが、魚の方は仲買に通っているうちに技術を身につけたという点が大きいですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
今年の梅干は、一昨年と違ってまずまずの出来でした。一昨年は梅があまり良くなくて途中で潰れるのが続出してしまい、悪いことに沢山漬けてしまったのです。一昨年の反省を踏まえた結果、今年はちょっと少なめになってしまいました。ともかく、ちゃんとした梅を買って、丁寧に仕込む必要がありますね

No title

梅干しも自家製ですか。
凄いとしか言いようが有りません。

お~

うわさの梅干しですね (^^♪
 
自家製すばらしいですね (=^・^=)

No title

MONTAさんおはようございます。
梅干しを漬けることは我が家の年中行事だったので、それほど大変なことだとは思っていません。去年は一昨年漬けた物が残っていたので止めましたが、そうでなければ去年も漬けていたと思います。
自家製ばかりなので、市販の物は食べる気になれませんね。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
昔は何処の家でも梅干しを漬けていたと思うのですが、手間が掛かる上にスーパーで売っているので、だんだん作られなくなったのでしょう。それでも、たまに近所で梅を干している家を見ると、まだ手作りしているのだと感心することがあります。

No title

おはようさんです。
たった一度しか漬けたことがない梅干し
母直伝の方法は、土用干しをしないもの
ゆえに「土用干し」は未経験です。

添加物の入っていない昔ながらの紀州梅を
買っていますが、土用干ししているものなの
かなぁ。

市販されてる梅干しって土用干ししてない
ものの方が多いような気がします。

素晴らしいの一言です。

No title

casa blancaさんこんにちは。
土用干しをしない梅干しとは?恐らく梅酢に浸したまま、冷蔵庫で保管するのではないでしょうか?梅を裏ごしする場合だと、そちらの方が良いでしょうね。土用干しは冷蔵庫のない時代に、保存性を考えて行われたと思うので、用途によってはそれもアリかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する