夏野菜のドライカレー

台風の影響で食材が不足しています。野菜の高騰だけでなく、スーパーに行っても魚介類はまず期待できません。
DSCF1236_convert_20150720041547.jpg
冷蔵庫にある野菜を使って、ドライカレーでも作ろうかと思いました。
DSCF1235_convert_20150720041528.jpg
カレー粉は高いので、地元オリエンタルの即席カレーを使うことにしました。これで税抜き¥100です。
DSCF1237_convert_20150720041602.jpg
鍋に油を引き、ニンニク、ショウガ、玉葱を炒めます。玉葱が透き通るようになったら、豚ひき肉を加えて炒めます。
DSCF1238_convert_20150720041617.jpg
そこにみじん切りにしておいた茄子と獅子唐を加えてさらに炒め、オリエンタルの即席カレーとコンソメカップ半分を入れて煮詰めていきます。
DSCF1239_convert_20150720041634.jpg
出来ましたが、当初思っていたようにサラサラの仕上がりにならず、ベタ付いています。どうも即席カレーに小麦粉が入っていたためだったようです。安価でカレー鍋などには重宝する即席カレーですが、ドライカレーには向いていないようです。
DSCF1242_convert_20150720041709.jpg
まあそれでも、ご飯と盛り合わせて食べてみました。味の方はまあまあといったところでしょうか。
DSCF1240_convert_20150720041654.jpg
遠心分離で野菜の水気を切る、パリパリサラダでレタスの水を切ります。
DSCF1243_convert_20150720041728.jpg
レタスにドライカレーを載せて、巻いて食べます。これは酒の肴ですね。焼酎のお湯割りが進みました。
スポンサーサイト
コメント

No title

 おはようございます。
 台風が過ぎたからか、昨日はどこも猛暑で大変だったようですが、そんな暑い中でも、カレーの匂いは食欲をそそるから不思議なものです。そこにめっきり美味しそうになった夏野菜を加えるとなると、想定外のところはあったとは言え、さぞ美味しいドライカレーだったのではないでしょうか。^^

No title

おはようございます

これはご飯よりもレタス巻きの方が
好きかも。
レタスのシャキッという音と合わせて
清涼感も味わえるかもね。

No title

おはようございます。
カレーいいですねぇ~
レタス巻き美味しいですね、暑い時期は
パンチのきいたものがいいですわぁ。
今夜は何を食べようかな。
まだ、色んな物を食べられます~

No title

しってますか!
うちの美和さんが
なす!が大好きなことを
このブログを見せたら
着払いでイイから
 北海道へ遊びにおいでって
きっと 言うだろうなぁ・・・

 スンバらな イッピンデスカラ!!
  ψ(`∇´)ψ

No title

kouさんおはようございます。
今年は野菜が高値なのに加えて、台風の影響で魚介類も目ぼしいものがありません。冷蔵庫に残っていた野菜と豚のひき肉しかなかったので、ドライカレーにしました。オリエンタルの即席カレーは安価ですが、小麦粉入りなので、使わない方が美味いと思います。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
こう暑いと、ビールやハイボールのような炭酸の入った酒ばかりになりますね。そういった酒の肴として、レタスにドライカレーを包んで食べるのは良いと思います。香辛料の利いたカレーは、炭酸系とは相性が非常に良いので、飲みすぎだけは注意が必要でしょう。

No title

ムームーさんおはようございます。
夏場は暑いので水分を摂らなければなりませんが、その分、胃腸に負担がかかります。そのため食欲が落ちてしまいますが、カレーの香辛料は元々漢方薬の原料が含まれていますから、胃腸の働きを活発化させるそうです。なるべくカレー風味の料理を食べて、夏を凌ぎたいものです。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
美和さんは茄子が大好物なんですか。このあたりのJAだと、それこそ今が盛りのように茄子が鎮座しています。しかも値段も格安ときているので、わが家でも必ず買っては、糠漬けにしたり、焼き茄子にしたりと毎日使っています。時々白い茄子もあったりしますから、見つけたら記事にしてみますね。

No title

仙台から、おはようございます。

レタス巻のカレーは焼酎に合うんだ!
なるほど!
今日も勉強になりました。

このカレー、ちょっとキーマカレーみたいで、私の好みですね。茄子が入っているのがいい!
ひき肉の旨味とカレーの香りを吸った茄子はうまかんべなぁ・・・

No title

おはようございます~ 昨日は良く似た・・ナスのキーマカレーでしたよ
材料はほぼ一緒ですが・・豆腐も入れてました
オリエンタルカレー!! 懐かしい~
このカレー・・大阪では売ってないですよ
そうか! レタス包みと言う手があったんや! さすが~

No title

おはようございます。
へるぞうさんと献立がかぶることも多いんですが、
またや、と思ったらドライカレーでした。(^。^;)

私は、先日夏野菜のカレーを作りました。
夏は野菜不足になりがちなので、
野菜が沢山摂れる夏野菜のカレーは
この時期助かります。

No title

暑い時期にぴったりですねぇ。
ご飯だけではなく、レタスに包んで食べると言うのも良い方法です。
ビールが進みそうです。

No title

あきあかねさんこんにちは。
今年はただでさえ野菜が高いのに、こう台風がやって来ては、魚料理もなかかな出来ません。週末にはまたやって来るとか。いい加減にしてほしいものです。
カレーは日本酒よりも、ドライな焼酎に合いますね。それからカレー粉を使って、グリーンピースを加えた物にした方が良かったようです。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
ドライカレーではないのですが、大阪には自由軒の「まぜカレー」が有名ですね。大阪は梅田や新地には行っても、難波は近鉄の乗り継ぎぐらいしか行きませんね。織田作之助が愛したカレー、いずれ食べてみたいものです。
オリエンタルはかつては全国展開していましたが、今では東海地方だけのようですね。今年の春、大阪の此花区にあった店舗を閉鎖したようですから、大阪からは撤退したのかもしれません。

No title

casa blancaさんこんにちは。
梅雨時のジメジメした日には、カレーのスパイスが食欲をそそるようです。これはだれしも考えることですね。
夏場こそ野菜をたくさん摂ることが、夏バテを防ぐには良いと思います。ただ今年は、肝心の野菜が高くて本当に困っています。casa blanca家は家庭菜園があるので、その点は恵まれていますね。
この前のBBQ、ジャガイモを薄くスライスして、炭火で焼くことをお勧めしたかったのですが…。

No title

MONTAさんこんにちは。
私の場合、ご飯と言うよりも、酒の肴を作ることを考えてしまいますね(笑)。昔はカレーライスで親父が晩酌をしていましたが、それならドライカレーにして、レタスで包めばそちらの方が良いだろうと思ったわけです。ご飯にかければおかずとしても十分ですからね。騙されたと思って、一度お試し下さい。

ドライ~カレ

夏バテに
効きそうですね (*^^)v

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
普通にカレーライスにしても良かったのですが、私は酒の肴にすることも考えて(笑)、ドライカレーを選択しました。今の時期カレーライスを作るなら、夏野菜とイカ、エビなんかを入れてシーフードカレーにすることもあります。これなら焼酎だけでなく日本酒にも合いそうに思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する