芋焼酎 八幡

珍しく八幡を買うことが出来ました。
DSCF1178_convert_20150719040003.jpg
焼酎ブームが過熱していた頃は、定価の倍以上の値段がつくこともザラでした。焼酎の定価というのは多少幅があって、この八幡のレギュラーだと¥2,000ちょっとのようです。これは¥2,500なので少々高めですが、これぐらいなら許容範囲内といえるでしょう。
DSCF1179_convert_20150719040034.jpg
小さな焼酎蔵だと、地元向けのレギュラー商品にはタイ米を使うことがよくあります。単にコストの面からというだけでなく、芋焼酎の麹にはタイ米が適しているということのようです。
DSCF1180_convert_20150719040050.jpg
以前聞いた話だと、富乃宝山なんかだと工場のような規模で醸されているとか。八幡は家族経営で細々と焼酎を醸しているので、数そのものが少ないのです。それが入手困難な原因ですが、焼酎の味そのものも良いのは言うまでもありません。私は焼酎のお湯割りが好きではありませんが、これを七対三位のお湯割りにしてみると、ほんのり甘くて実に癖になる味です。いずれは年一回だけ発売される「ろかせず」を、一度は飲んでみたいものです。
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます。
まずはブログFC2への移籍一周年、おめでとうございます。
引っ越してからもう一年が経ったのですね。早いなぁ

そして、本日の焼酎の記事ですが、驚いたのは、
>芋焼酎の麹にはタイ米が適している

へぇ~

そんな驚きです。
ホッピーには麦焼酎ですが、ロックで飲むのなら、イモに限ります

No title

タイ産のお米がいい、なるほどです~
適したものがちゃんとあるのですねぇ。
説明書きもいいですね、飲めない私でも
親切だなって思います。
つくり手の姿勢が読み取れますわぁ。

No title

くるたんパパさんおはようございます。
わざわざありがとうございます。何とか一年続けることが出来ました。
以前焼酎の原料に、事故米が含まれて問題になったことがありました。焼酎に使うタイ米は、恐らく専用の高級米を使うと思いますね。それに麹にはジャボニカ種よりも向いていると考えるのが普通でしょう。
これはお湯割りが良いですよ。

No title

むーむーさんおはようございます。
沖縄の泡盛も、タイ米で作ると云います。日本酒のような醸造酒にはジャボニカ種が合いますが、焼酎や泡盛のような蒸留酒にはタイ米が向くのでしょう。
ちゃんとタイ米を使っていると記載しているのは好感が持てますね。でもこの八幡、なかなか買うことが出来ないのですよ。

No title

移転一周年おめでとうございます!
これからもなが~く、美味しい物の情報を教えていていただけるよう、お願いいたします。
へるぞうさんのブログが毎朝の楽しみですので・・・

で、今日の「へ~!」
『地元向けのレギュラー商品にはタイ米を使うことがよくあります。単にコストの面からというだけでなく、芋焼酎の麹にはタイ米が適しているということのようです。』
そうなんだ!
なるほどねぇ・・・

No title

日常は安価な白波。
でも時には非日常ってことで、このような焼酎も呑んでみたいものです。

No title

それほど有名なのに、どこかのゼネコンみたいに値段を吊り上げず、良心的な販売をしているのにはすがすがしい感じです。
時々食後サツマイモ焼酎をお湯割りで飲むことがありますが、この銘柄覚えておいて試してみたいですね。

ブログ1年、おめでとうございます。小生は3か月半の未熟者です。以降よろしくご指導願います。

No title

早いもんだねぇ…
一周年 おめでとう!!

って この焼酎 そんなに貴重品だったんだ!

いつぞや 知り合いから貰って
あら さつまいもだ!
へぇ・・・ 飲みやすいねって

  するするっと あけてしまった
  ような気がする。 らしい。

    \(//∇//)\

No title

あきあかねさんおはようございます。
FC2でも何とか一年続けることが出来ました。あきあかねさんにもいつもお世話になっております。今度ともどうぞ宜しくお願いします。
タイ米を蒸すと、外が硬くて中が柔らかい蒸し上がりになるので、焼酎の麹にはジャポニカ種よりも向いているとのことです。事故米騒動で、やむなく日本米に切り替えている蔵も多いそうですが。

No title

MONTAさんおはようございます。
地元では、この八幡も毎日の晩酌焼酎だったようですが、焼酎ブームでなかなか入手出来なくなったようです。蔵のある周辺でしか飲まれていなかったのが、大都市圏へ供給していれば、どうしてもこうなってしまうでしょうね。白波の場合は大手なので、もっとコストを低く抑えられるから安価なのでしょうが…。

No title

nibari1498さんおはようございます。
焼酎ブームは、都内の有名酒販店が仕掛けたものだと云われています。無名でも味の良い焼酎蔵を開拓して、幻の一品に仕上げた、というのが正確なところでしょうね。迷惑しているのは我々ではなくて、地元の愛飲者だと思います。
FC2に移籍して一年という意味で、ブログはもう四年以上書いています。最近になって、読んでくれる方が増えて有難いと思っています。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんおはようございます。
ウェブリブログの容量の関係でどうするか迷っていた時、こちらに残ったら?とアドバイスして頂きましたが、FC2は無料だったので移籍しました。今から思うと、使い慣れていたウェブリに残るのも良かったかもしれません。
以前飲まれたことがありましたか。勿論量販店やネットでは売ってはいましたが、当然のようにプレミア価格でした。今回もちょっと高めかな?とも思いましたが、箱代を取られなかったのでまあ良しとします。

No title

おはようございます。
こちらに越してもう一年
なんか、月日が経つのって早いですね。

私、ちと酒の味を覚えつつありますが、
焼酎は、甘くない缶チューハイを飲む程度
まだまだ未開の地です。

この焼酎は貴重なもののようですね。
先だってへるぞうさんに頂いた焼酎、
あれを飲むには今ある焼酎を片づけねばと
旦那が最近せっせと飲んでおります。
三岳を開ける日も近しかと。(*^ ^* )V

No title

casa blancaさんこんにちは。
そういえば、ついこの間FC2に移ったような気がします。あっという間でしたね。最初の頃、アルバムから写真を消してしまい、記事の写真まで消えたこともありました。
三岳はプレミア焼酎の内でも入手し易い方で、八幡の方はなかなか手に入りません。ただサツマイモを作っている口永良部島で噴火の影響が出てくるでしょうから、無理に空けない方が良いかもしれませんよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する