今年も茄子の味噌炒め

台風が上陸して、被害も出ているようです。台風の進路にお住まいの方はくれぐれもお気をつけ下さい。
DSCF1227_convert_20150717044733.jpg
台風がやって来るというので、作り置き出来るおかずを一品作ることにしました。茄子が大分安くなったこともあって、買っておいた物を使おうと思います。
DSCF1228_convert_20150717044751.jpg
それと伏見唐辛子を使います。以前から私のブログをご覧になっている方はピンときたかもしれませんが、茄子の味噌炒めです。元々くるたんパパさんの義母様が、秋田へ帰省した折に作ってくれたとのことですが、すっかり我が家の定番料理となりました。
DSCF1232_convert_20150717044909.jpg
茄子は適当な大きさに切り分けて、水に晒して灰汁を抜きます。
DSCF1230_convert_20150717044824.jpg
伏見唐辛子はヘタを取り、二つ切りぐらいに切っておきます。
DSCF1231_convert_20150717044848.jpg
味のアクセントとして欠かせないのが大葉です。細かく切っておきます。
DSCF1232_convert_20150717044909.jpg
鍋に多めの油を入れて、水気を切った茄子を入れます。茄子に火を通しながら油を吸わせるわけです。茄子と油は相性が良いので、この一手間だけで味が全然違います。
DSCF1233_convert_20150717044925.jpg
鍋に新しく油を引き、伏見唐辛子を炒め、火が通った時点で茄子を加えます。それから赤味噌と酒、醤油を混ぜた物を入れて味を調え、一味唐辛子と切っておいた大葉を入れて出来上がりです。
DSCF1234_convert_20150717044941.jpg
出来立てを食べるのも勿論ですが、冷えて茄子と味噌が馴染んでから食べても美味いのです。素材の性質上傷みにくいということも利点ですから、夏の常備菜として如何でしょうか?
スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございます

間違いなく、御飯がススムくんですよね。
秋田の義母が作った茄子の味噌炒めを思い出しました。
確かに冷えても美味しいですよね。
あー腹減ったぁ!

No title

くるたんパパさんおはようございます。
確か去年もこれを作ったような…と思って調べてみると、八月十三日に書いていました。毎年こればかりというのも気が引けるのですが…。
それでも作り方は少しづつ変えています。去年は豆板醤でしたが、今回は一味唐辛子だけを使いました。それから、茄子はこれぐらいの物を使うのが良いようで、去年は種が固くなっていて閉口しました。

No title

おはようございます。
ナスは美味しいですね、こういうのは大好きです。
ししとうと大葉が入るとまた、いいお味なんでしょうね、作ってみますわぁ。
台風の影響が長く続くようですね。

No title

おはようさんです 台風の被害が心配ですね
ナスの味噌炒め これは美味しいと思いますね
ご飯にぴったりあうので良いですね
ナスの素揚げ・・父が好きなので良くやりましたよ
これも美味しいけど・・保存が利かないです(笑)

No title

(^○^)夏!オカズだねぇ!
いいねえ!
わたしも、そういう
美味しいぜ!ってのが
出来ると
昼弁も( ̄▽ ̄)
一歩前進なんだけどなあ

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

私も茄子の味噌炒めは
作ります☆
が、相棒は辛い唐辛子じゃなくて、
ピーマンです(^ ^;)
私の近くは茄子まだ高いです。
どうしても食べたくて煮物を
作りましたが、ピーマンとの
価格バランスが取れるまで、
もう少し時間がかかりそう。

味噌炒め、朝から猛烈に
そそられました(≧∇≦)

No title

仙台から、おはようございます。

台風がすぐ近くを通ったようですが、大丈夫でしたか?

さて、これは我が家でも夏の定番ですね。食欲が落ちる夏でも、これならご飯が進みます。
でも、出来上がりの色がこちらとは違っています。こちらの味噌ですと、色が白っぽくなります。なにせ、米麹の味噌ですので。
へるぞうさんの造ったもののほうが〝本場"ぽいですね。

No title

ムームーさんこんにちは。
茄子は油と相性が良いですから、油炒めにすると美味いですね。茄子だけでなく、伏見唐辛子を入れてやるとさらに美味くなります。今回は味噌炒めですが、砂糖と濃口醤油で甘辛く煮るのも良いと思います。これは我が家にとって昔ながらの夏の惣菜でした。

No title

テス(nosaman)さんこんにちは。
台風の影響は、このあたりでは大したこと無いようで何よりでした。
くるたんパパさんのブログに登場してからというもの、夏になると必ずこれを作ります。大葉が入っているのがポイントですね。
素揚げしてから出汁で煮ると上品な味になりますが、その分、出汁を使うと長持ちしませんね。

No title

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんこんにちは。
麻婆茄子も良いのですが、田舎風の味噌炒めも美味いですね。見た目はよくありませんが、ごはんのおかずや酒の肴にはピッタリです。弁当にも入れられそうですが、その際には多少油を控えめにして作った方が良いかもしれません。

No title

杏さんこんにちは。
伏見唐辛子は辛くはないので、多分杏さんも食べられると思います。その他だと万願寺唐辛子ですね。ただ東京に果たして売っているかどうか…。
このあたりだと農家が茄子を沢山持って来ますから、値段は七月になって大分安くなりました。今日使った分だけでも、¥130でした。

No title

あきあかねさんこんにちは。
お陰様で、台風の影響は大したことなかったようです。
茄子と油の相性の良さについては書きましたが、味噌と油の相性も良いですね。確か新潟には「油味噌」という常備菜があるようですが、これと似ているような気がします。
仙台味噌は米麹なんですね。このあたりの赤味噌は豆麹ですから、風味がかなり強めです。茄子にはこちらの方が合うかもしれません。

No title

麺と糖尿の関係は、実はTVで見たのを思い出したわけです。カロリーではなく、小麦粉(米と同じく)に含まれる澱粉が原因だそうです。
糖尿病の方は澱粉(炭水化物)の摂取を少なくするよう医師に忠告されます。
こちらのほうへ書かしてもらいました。
お気を悪くなさらないよう、お願いします。

No title

nibari1498さんこんにちは。
別にかまいませんよ。
なるほど、そういった理由があったのですか。炭水化物を制限するとなると、ちょっと辛いですね。
私も気をつけることにしましょう。

No title

ナスは私しか好きじゃないので
食卓に上がる確率が
非常に少ない食材です。
私は大好きだから食べたい気分でいっぱいです。

お~

定番ですか!
 
台風
なにごともなく過ぎていきました (^^♪

No title

せいパパさんおはようございます。
家庭菜園では茄子を作ってはおられませんか?茄子は割と失敗が少ない野菜ですし、収穫した後に枝を払って、しばらくすると秋茄子を収穫することも可能です。でもご家族が好きでないなら仕方ありませんね。キュウリと並んで、夏には重宝する野菜ですが…。

No title

維真尽(^^♪さんおはようございます。
くるたんパパさんがブログで紹介されてから、すっかり我が家の定番料理となっています。茄子が大量に出回って、値段が安くなってからという条件は付いていますが(笑)。
このあたりも台風の東側に入っていたので、被害の心配はありましたが、特に何事もなかったようで安堵しております。

No title

へるぞうさん、
おはようございます。

今日はコメ欄が開いて
いないので、別の記事に
失礼かと思いつつ、
おめでとうが言いたくて
こちらに☆

移籍一周年、おめでとう
ございます*\(^▽^)/*
FC2から加入の私。
まだお付き合いは短め
ですが、先は長くありたい
と思っていますので、
これからもよろしく
お願いします(*^^*)

No title

おはようございます。
我が家では味噌炒めというと
もっぱらCookDo使用でして...(^。^;)
豆板醤系かな。

普段の味噌が麦味噌、赤味噌を常備
してないことも味噌炒めをしない原因かもと。

No title

これはご飯に乗せてかきこみたい一品ですねぇ。
勿論ビールにも合う事でしょう。

No title

こんばんわ、我が家もナスのみそしぎは
時々作るんですが、大葉ですか~

我が家も今度は入れてみようかな^^

いつもながら美味しそうですね~~

No title

杏さんおはようございます。
なんとなく続けていて、一年経ったというのが実感です。それにわざわざコメントして下さってありがとうございます。
ブログで交流するきっかけは、casa blancaさんのコメントから、杏さんのブログを覗くようになったことでした。写真がないにもかかわらず、何となく後を引くようなペーソスがあって、これは面白いということで毎日訪れるようになりました。
この前のコメントで、ちょっと失礼な事を書いて申し訳ありません。やはり親しき仲にも礼儀ありですね。
これからも宜しくお願いします。

No title

casa blancaさんおはようございます。
Cookdoでも十分できますが、そちらの方がコストがかかりませんか?私は勿体ないので、いつも味噌汁用の味噌を使っています。
このあたりでは赤味噌のシェアが非常に高く、白味噌は隅に追いやられていますね。ただ我が家では白味噌は二種類常備しています。
赤味噌は鯖のような青魚を煮る時に重宝します。買って常備しておいても良いのでは?

No title

MONTAさんおはようございます。
夏真っ盛りの今、茄子が安いので我が家の食卓には毎日ぐらい上りますね。普通の焼き茄子も良いのですが、炒めて味噌をからめると、ご飯のおかずには最適です。もちろんビールを飲みながらでも合いますね。肉がなくても、茄子がその代わりとなるようです。

No title

忍舞(しのぶ)さんおはようございます。
茄子の味噌しぎとは、焼き茄子に味噌を塗るのでしょうか?調べてみると、なんか同じようですね。
どうやらこの料理は、新潟や秋田などに伝わる「茄子の油味噌」という料理のようです。それによると、大葉は必ず入れるとか。大葉の香味がアクセントになるからでしょう。一度お試し下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する